Dark(ネトフリドラマ)について語ろうよ



Dark (ネトフリ独ドラマ)

https://www.youtube.com/watch?v=BZ5OCIJVErw

難解です!超わかりにくいです。

ググったら、世界一難解なドラマって言われてました。ので今回説明だけ。


子供が行方不明になる事件が何年かごとに起きるドイツの片田舎の街ウィンデンの物語。4つの家族の運命が交錯します。この街では小鳥の死骸が多かったり、変な地震があったり他にも不可解なことが起こっています。


ニールセン家

子供の頃行方不明になった兄を持つウーリクは刑事、学校長の妻カトリーナと3人の子供 長男マグナス(18?) 長女マーサ(17) 次男のミケル(9)と暮らしています。ある日次男ミケルが行方不明にになってしまいます。


カーンワルド家

ジョナスは父親マイケルの突然の自殺で苦しんで、高校を休学していました。ジョナスの母ハナは以前からウーリクと秘密の関係を持っています。ジョナスはウーリクの娘マーサに恋心を抱いていますが、休学している間に彼女は親友のバートーシュと付き合い始めていました。


タイダマン家

ジョナスの親友のバートーシュ は原子力発電所の元所長クラウディアを祖母に持つ、金持ちの息子です。母のレジーナはホテルのフロントで働いていますが後に乳がんにおかされていることが発覚します。発電所の所長はレジーナの夫アレクサンダーが務めています。このアレクサンダー、クラウディアが所長の時代に突然町に現れた出自不明の男なんですよね。


ドップラー家

シャーロット ドップラーはウーリクの同僚の刑事です。耳の聞こえない小学生の娘エリザベスと高校生の娘フランチェスカがいます。シャーロットの夫ピーターは、最近何か隠しているようです。


ここまでが、現代の話。

ダメだわ。全部説明できる気しない。ここまで整理できただけでも私、自分を褒めてやりたいわ。1920年代 50年代 80年代 2019年を行ったり来たりしている人々の話なので、その年代ごとに4つの家の祖父世代 父世代 曾祖父世代が出てくるから、誰が誰やら。でも謎が解けるまで見るのをやめられませんでした。興味ある人は見てみてください。私はヨーロッパの雰囲気が好きで見始めたの。年代と4家族の区別がついてればもっと見やすいと思う。私も第二シーズンまでほんと理解できなかったわ。


いわばタイムリープものSFなんだけど、タイムパラドックスをどう処理するのか、(その時代にいないはずの人が来て、ありえないはずの子孫を作る)同時代に同じ人間が存在する場合、他の人間はその人間をどう扱うのか?そもそもこんなに風呂敷広げてどうたたむのか?物語の中の人たちも、この問題に行き詰ってました。





で、結局第二シーズン終わりは…

これしかやりようがないよねという設定が来てしまいました。

ああ~!見てない人にネタバレしたくない。


ヒント 時間を行き来しておかしくなったらあとは、〇〇を行き来するしか…








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る