21 暗闇を照らすもの

「あんたのせいでうちの子は死んだの」

「あんたがいなければよかったのに!」

「この人殺し!」



 葬式の時に言われた言葉以外も聞こえてくる。姿なき瑞樹の母の声が暗闇に響いた。

 当時の最新医療によって封じ込めていた記憶がよみがえり、耐えきれなくなった俊は胃の中のものを吐き出した。


「おえっ……げほっ」


 ここに来てからチョコレートしか食べていない俊は、吐き出すものがほとんどない。それでもこみ上げてくるものを吐き出した。胃酸のせいで口の中が気持ち悪い。


「あなたはいらない子なの」

「学校に来なければいいのに」

「生きている意味がないくせに」


 今までのクラスメイトや教師、母親の声で響く言葉。

 俊は聞きたくないと、しゃがみこみ、涙を流しながら耳を塞いだ。


「俊くん。顔をあげて」


 いつの間にか過去の映像を映していたスクリーンはなくなっていた。聞き覚えのある声に顔をあげると、目の前には小さな少年が俊に手を差し伸べている。


「み……みず、き……?」


 それは間違いなく瑞樹だった。

 俊が仲良くしていた、元気なときの瑞樹だ。


「うん、僕は瑞樹だよ」


 顔をくしゃっとして微笑む姿は、瑞樹であることを示していた。

 俊は差し伸べられた手を見つめるが、握ることはしない。


「俺の、俺のせいで……瑞樹が」

「俊くんのせいじゃないよ」

「でもっ!」


 亡くなった瑞樹を思い出して泣く俊。

 再び顔を下に向けてしまった俊の顔を、瑞樹の手が優しく包んだ。


「君のせいじゃない。これは僕が選んだのだから。俊くんは、強く生きて」


 俊の頬に両手を当て、こぼれてくる涙をぬぐう手は温かかった。

 止まることない涙を何度もぬぐう。


「俊くんはね、僕の大好きな友達で、それに僕にとってのヒーローなんだよ」

「でも、瑞樹はっ!」

「僕もヒーローになりたかったんだ。誰かを、君を守るヒーローに」


 ――親友を助けられなくて、何がヒーローだ。

 そんな思いがこみ上げてくるも、言葉にすることができない。


「俊くんのこと、僕は大好きなんだ。自分だって怖くて痛いはずなのに、困ってる人がいると駆け寄るところ……俊くんの優しさが大好きだよ」

「俺はっ! 俺は優しくなんかない! 優しくしても意味ない! 俺はいらないんだ!」

「俊くん……」


 今もなお響く声が、俊の存在を否定する。

 それを瑞樹に訴えると、瑞樹は俊の頭を小さな自分の胸に抱きしめた。


「みず、き?」


 心臓の音は聞こえない。しかし、瑞樹の胸の中では、俊を否定する声は聞こえなくなった。


「よく思い出して。周りの人は本当にそういう事を言った? 先生やお母さんも。今、ここで聞こえる声は本物?」

「……それは、ちがっ……母さんはそんなこと言わない」

「そうだよね、俊くんを拒んでないんだ。俊くんが本当の周りの声を聞いてないだけなんじゃないかな?」


 何度も喧嘩をしては呼び出しされた時に、同じ話しかしない教師へ毎回軽い返事をしていた。

 街中を歩くと、他校の生徒に絡まれるので、自己防衛のために鍛えた。

 自分と関わりを持ったら、他校の生徒から何かされるかもしれない。ならば自分と関わってはいけないと、話しかけようとするクラスメイトを遠ざけた。


「どう? 俊くんは声を聞いていた?」

「きい、てない……何も……話してない」

「ここで聞こえる声も聞いたことないでしょう?」

「ああ……」

「今聞こえるのは幻。誰かが悪い夢を見せているんだ」

「誰か?」


 瑞樹が俊の後ろを指さす。

 俊を否定する声は途絶え静かな闇の中、瑞樹の胸から頭を離して振り向いた。


「俺?」


 そこに立っていたのは、小学生のときの俊だった。黒い服に身を包んでいる。それは瑞樹の葬式に参列したときの服装だった。

 幼い俊は虚ろな目をしてこちらを見つめている。


「おれがいけないんだ。おれがいなければ、みんながしあわせになれる」


 小さな俊の悲痛な叫び。今ならわかる。自分がこのようなことを思っていたことを。


「ああ……そう、だ。そうだとよ」

「おれがしねばいいんだ」


 小さな俊の手には鋭いナイフが握られていた。それを俊の首元めがけて振りかざす。


「なっめんな!」


 幼い子供の力より高校生の方が力は強い。

 向けられたナイフを軽々とかわし、背中から押し倒した。


「瑞樹は死んだ! でも、瑞樹は俺に生きてって言った! だから俺はっ!」


 感情が高ぶり、小さな体を抑えるのには大きすぎる力を加える。

 その力に始めは小さくうめき声を出していたが、だんだんとその声は大きくなる。


「うわああ!」


 頭と背中を押さえつければ大丈夫と思っていたので、腕は意識していなかった。

 ナイフを持つ手をひねり、その刃が俊の足をかすめた。


「いって……このっ!」

「俊くん! この夢から覚めるには、その子を倒して! その子にダメージを与えるには、魔法がないと!」


 足から血が出るも、押さえつける力は変わらない。

 離れた場所にいる瑞樹が、俊に向けてアドバイスを送った。


「魔法って……俺、火をちょっとやっただけだし、殴る蹴るしかできねえんだけど」

「大丈夫。僕が教えてあげるから」

「おい、危ねえから!」


 瑞樹はスタスタと二人の俊に近づいていく。

 ナイフがあるから危険だと言うも、その足を止めない。

 そして、俊の額にに自分の額を優しくつけた。


「なんだ、これ?」


 頭の中に何かが流れ込んでくる。何語なのかも分からない言葉なのに、不思議と理解できる。

 白雪や片瀬から聞いたこの世界、アナザーについて。歴史だけでなく、アナザーで過ごす人々の姿。その中に白雪や片瀬の面影が残る人もいた。


「もう何が出来るのか、わかるはずだよ」


 そっと離れる瑞樹。瑞樹の声で我に返った俊は、頭に浮かぶ言葉を口にした。


「アンブレイカブル!」


 すると俊の体に異変が起こる。

 四肢の皮膚がパキパキと音を立てながら、固くなっていく。


「あとは俊くんのお得意だよ」

「ああ!」


 現実ではなくても、過去の自分を殴ることに戸惑いがある。しかし、本能が殴れと言っているので、硬化した右手で過去の小さな自分を殴りつけた。


「きゃあっ!」


 小さな俊から、甲高い声が出た。先ほどまでの声とは違う、まるで女の子のような声に俊の手は止まり、思わず飛び退いた。


「いったいな、もう!」


 幼い俊の姿にノイズが走るのと同時に、瑞樹にも同じノイズが走る。


「おい、瑞樹っ!?」

「よかった。俊くん、元気になったみたいだね。僕はここまでみたいだ」

「え?」

「忘れないで。僕はいつでも君のそばに」


 そう言って瑞樹は光に包まれて消えていった。

 幼い俊も同じように消えていき、俊は眩しい光に目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る