A

 アンナ・ホールギスは知っていた。

 想い人、アーチライト・コルア・ウィットランドとアンナ自身の二人だけを中心に、この世界は在るのだという事を。

 アンナ・ホールギスは知っていた。

 その世界は、アーチライトの死と共に終わりを告げていたという事を。

 そして、アンナ・ホールギスは知っていた。

 だとしても、いまだアーチライトを諦めきれない自分自身の事を、他でもないアンナは誰よりも知っていた。

「要するに、私はアーチライトの事しか考えてなかったんだ」

 アルバトロスとヨーラッドの決闘、多くの民衆の見守る前で、ヨーラッドと呼ばれていたモノが実は偽物、宝石人形であったと暴き、本物のヨーラッドはアーチライトにより討たれたという真実を世間に知らしめる。

 二人の世界の終わりを飾るため、それ以外の優先度は限りなく零に近く。ニグルを裏切る事にも欠片も躊躇はなかった。だから、彼の宝石人形とアルバトロスが決闘という名の茶番を繰り広げている最中、術者であるニグルを倒す事で人形の機能を停止させ、ローブと仮面で覆い隠されたその姿を晒させるつもりだった。

「いや、そこで失敗したのはそりゃあ私の責任だよ。その後、アルバがニグルから人形を奪ったっていうのが本当なら、それは私とは関係無いし、渡せっていう権利もない」

 そこで一度言葉を切り、アンナは大きく身を乗り出した。

「でもさぁ、ティアにあげちゃうくらいなら、私にくれても良くない!?」

「手に入れた物をどうしようと、俺の勝手だろう」

「いや、そうだけど、そうなんだけどっ!」

「それと、近い。離れろ」

 滞在場所として与えられたビルの三階層、その内の広大な一室を持て余すように、アルバトロスはアンナから鼻の触れ合う距離での糾弾を受けていた。

「大体、何て言ってティアにあれを渡したの? 指輪代わりの宝石だ、とか?」

「『一時はヨーラッド・ヌークスと呼ばれたモノだ』とだけ」

「いや、それじゃあ何が何だかわかんないでしょ。あの子、ヨーラッドが死んでる事すら知らないんだから」

「その口振りだと、やはりお前は知っていたのか」

「私はアーチライトが負けるわけないって信じてたからね。遠征から帰ってきたニグルを問い詰めて、無理矢理吐かせたの」

「それで、あれはお前を仲間に引き入れざるを得なくなったというわけか」

「ま、そういう事」

 あはは、と笑ってみせたアンナは、しかしすぐに思い出したかのように口を引き結ぶ。

「って、そんな事はいいんだよ。アルバは使わない、ティアは使えないどころかそもそも何だかわからない、となれば、あれは私が有効に使ってあげるべきじゃない?」

「宝石人形を世間に晒して、決闘の時にヨーラッドを名乗っていたのはこの人形だ、本物のヨーラッドはアーチライトにより討たれた、と主張するのか?」

「……それは」

 億劫そうなアルバトロスの指摘に、アンナは勢いを失ってへたり込む。

 ただ衆目の前で宝石人形を雷へと変成させてみたところで、それだけでは人形が決闘の場でヨーラッドを名乗っていた証明とするには弱すぎる。だからこそ、アンナはわざわざ決闘のタイミングに合わせてニグルに挑んだわけで。

「機会を待つしかないなら、今はあの女に答えへの糸口として預けておくのもいいだろう」

「ふーん、そういう事ね。でも、そんな回りくどい事するくらいなら、直接教えてあげた方が早いのに」

「あれに教えるなら、俺よりも適役がいる」

「……うん、そうだね。私も教えてあげるつもりはないや」

 視線のやりとりで言葉の意味を察し、アンナは苦笑する。

「アルバは、これからどうするの?」

「どう、と言われても、それを自由に決められる立場ではないと思うが」

「わかってるくせに。アルバの転生を実質的に仕切ってたニグルはもういない。管理体制が整ってない今ならアルバは簡単に逃げられるし、逆に今を逃すとその後は厳しい」

 相も変わらず近すぎる距離で、アンナの紅い瞳がアルバトロスの黒の瞳を覗き込む。

「アルバ、消えちゃうつもりなんでしょ?」

「消える? どうして――」

「このままここにいたら、アルバはこの国の為に使われ続ける。でも、アルバはそういうの嫌いだし、国を、少なくとも、今のマレストリ王国を守る事に興味は無いから」

 言葉と同じ直線の視線は、アルバトロスを真中に捉え続けていた。

「随分と迷いなく断言するんだな」

「アルバは、ニグルの目的なんて何も知らない。ただ、自分を倒そうと、利用しようとしてきたから倒しただけ」

 意趣返しのように、更に断定形の言葉は続く。

「違う?」

「違いない」

 そんなアンナに、アルバトロスも肯定を返す。

「アルバって、アーチライトが誰に殺されたか覚えてる?」

「いや。おそらく、背後から不意を討たれたのだろう。継いだ記憶の最後は、唐突に途切れている」

「そっか。なら、やっぱりニグルを信じるしかないか」

 残念そうに息を吐くも、すぐにアンナはまた口を開く。

「ニグルが言うには、アーチライトは同じヨーラッド討伐隊にいた、大陸の魔術師に殺されたんだって。その理由は、大陸がこのマレストリ王国に攻め入るため、アーチライトの存在が邪魔だったから」

 淡々と、どこか熱量のない声で語り続ける。

「そこでニグルは、一刻も早くウルマとの戦争を終わらせて、大陸の付け入る隙を無くそうとした。もしかしたら、マレストリとウルマとの併合すら考えてたのかも。アルバとヨーラッドの名前も、使えるだけ使うつもりだっただろうし」

 何に対してか、そこでアンナは笑い声を漏らす。

「でも、やっぱり、そんな事知らなかったよね。アルバは、ニグルに襲われたから返り討ちにした、それだけ。この国がどう、とかは関係ない」

「…………」

「私も、ニグルが何をしようとしてたのかなんて、本当はどうでもよかったんだ。そもそも、最初から裏切ってたわけだし」

「アーチライトの転生か」

 アンナの目的は一貫してアーチライトのため、それはアルバトロスの転生以前から変わらない。

 アルバトロスの転生術に干渉しようとしたのは、ニグルだけではなかった。

 アンナが目論んだのはニグルのそれ、記憶継承術への干渉などよりもずっと根本的なもの、転生対象の変更だった。アルバトロス・フォン・ヴィッテンベルクの転生術を改変してアーチライトを再び甦らせようとしたアンナの画策は、しかし現状が示す通り完全に失敗に終わった。

「そういう事。でも、それは失敗したし、もう一度同じ事をできるとも、それで成功させられるとも思わない。もう、私はアーチライトには会えない」

 諦めの言葉には、すでに悲壮感すら失われていた。

「同じなんだよ、私とアルバは。二人とも大切なものを全部失くして、残ったものは自分だけ」

「わかったように言うじゃないか」

「わかるよ。少なくとも、私はわかってると思いたいな」

 一瞬、アンナはそこで視線を逸らしかけ、次の瞬間にはアルバトロスとの距離を零に詰め、その肩を掴んでいた。

「私は、アルバの事好きだから」

 近すぎる距離、その告白は視線を通して伝えられる。

「それは、この身体の事が好きなだけだろう」

「そうだね、関係無いとは言わないよ。私はアーチライトの事が好きだし、その身体を受け継いだアルバの事も好き。あえて深く考えてはいないけど、きっとそういう事なんだろうな、とは思う」

「正直だな」

「でしょ。アーチライトにも、良く褒められたよ」

 揶揄するようなアルバトロスの言葉を、アンナは真っ向から受け止めて返す。

「でも、それでも、私がアルバを好きだと思ってるのは本当だから。慰めでもなんでもいいから、アルバにはこれからも私の傍にいて欲しい。それじゃあ、ダメかな?」

 直線の言葉と視線に、アルバトロスはわずかに目を細め。

「……残念ながら、どうやら俺もここを去る事を望んではいないらしい」

 ただ、諦めにも似た声だけを絞り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る