思い出せ!

深草中将

悪夢

「捨てちゃ駄目!」

 子どもが叫んだ。だが俺の手は開かれており、捨てたものはすでに闇の中に落ちていた。 それが何なのか思い出せない。だが大切な何かだ。全身の血の気が失せ、焦った俺は闇の底を凝視した。

「何処だ! 俺の大切なもの」

 悔恨が急速に膨らみしピークに達し、たまらず俺は叫ぶ。


 目が覚めた。

 寝汗で濡れている。嫌な夢だ。もしかしたら何かを叫んだかもしれない。  

 俺はキングサイズのベッドを離れ、習慣となった窓へ移動する。高層マンションの一室。ここから見下ろす東京の街が俺は好きだ。この眺めは、勝者の自尊心を満足させてくれる。俺は夢のことなどすっかり忘れていた。  


 収益は順調に伸びていた。若い役員が流暢に説明する。俺はこの一等席で彼らの報告を聞く。会議室には優秀なスタッフが集っており、些細な問題点は彼らが解決するだろう。

 サイレントモードの振動音がした。退屈した俺は机の下で端末を盗み見る。

〈今日逢える?〉

 彩からだ。美貌と抜群のスタイル。だがこの女にも飽きた。

「捨てちゃ駄目!」

 子どもの叫びが聞こえた。

 気がつくと全員が俺の方を見ていた。声をあげたか。

「なんでもない。報告を続けてくれ・・・」

 馬鹿げている。

 女の代りはいくらでもいる。しょせん金目当ての女たちだ。次は、やたら笑う知性のかけらもない莉子にしよう。締め付けられ、はちきれそうな乳房を思い出す。感度はよさそうだ。


 愛車のジャガーでホテルに乗り付け、ボーイに鍵を渡す。

「駐車場に入れといてくれ」

 慇懃なボーイのビビった顔が愉快だ。次は更なる高級車に変えよう。この流線型のボディはひと目を惹くが、低い座席は目が疲れる。ロールスロイスの評判は聞いていた。この貧相なボーイはどんな表情をするか・・・。

「捨てちゃいけない!」

 うるさい! 耳障りな子どもの声だ。俺が何をしようと勝手だろう。俺は不快を抱えたまま夜の街に繰り出した。


 六本木の雑踏は浮かれた連中ばかり。先ずは食事にしよう。予約など無用だ。どの店も俺はVIP扱いだし、断る店は潰してやる。

「捨てますかな?」

 子どもの声ではなかった。老いた辻占い師。どこかで見たこがある顔だ。知り合いだろうか。貧乏ななりのくせに余裕の表情で俺を見ている。怒りがこみあげて来た。

「俺が何を捨てたと云うのだ。答えてくれ」

 奴は微笑して答えた。

「大切なもの」

「だから何を捨てたと云うんだ。言ってみろ!」

 老人は少し考え、間をおいて告げた。

「今の生活が始まったとき。もうお忘れか?」

 記憶の糸を手繰りよせる。だが何も思い出すことが出来ない。何かが欠落していた。

「貴様はそれが何だか知っているのか! 教えてもら・・・」

 その言葉は空に消える。居たはずの占い師は忽然と消えていた。


 クソいまいましい。俺はタクシーを拾い銀座に急ぐ。すべては金で解決する。馴染みの高級寿司店で食事をすませ、高級クラブに。

 女たちは、これ見よがしに美しさを競い合う。容姿以外に知性と優しさも商売の武器だ。俺は馴染みの女たちのため、対価のシャンパンを注文する。

「嬉しい。お仕事お忙しいのに。」

 笑顔が魅力的なAIども。その記憶力は並外れている。いつ話したか忘れたような話題まで持ち出し、俺を寛がせる。

「そうだ、会社を立ち上げる前の話をしたことがあったかな?」

「あら聞いてないゎ。れいなちゃん聞いてる?」

「お姉さんが知らないこと、わたしが知ってるわけないでしょ。ねえ教えて現代の夢物語」

 顔が凍ったことは自分にも判った。

「帰る」

 ぞろぞろと見送りに出た女たちをとどめ、俺はエレベーターに乗った。

 何が高級クラブだ。退屈な女どもめ。「二度と来ない」そう心に決める。一瞬でも人のぬくもりを求めた自分が馬鹿に思えた。俺を迎え入れてくれる店は他にもある。

「捨てたね」

 また子どもの声。俺は理由もなく壁を力を込めて叩く。


 夜の銀座は品の良さそうな奴らであふれていた。これからどうするか、考えながら歩く。どこかで哀愁を帯びたサックスの音がする。路上の音楽屋だ。廻りを囲んでいる客たちは演奏に聞き惚れている。真ん中で、自らの演奏に酔う長髪の若者を見たとき、いたずらが心に湧く。拍手をかき分け、俺は近寄る。

「素晴らしい音色じゃないかい。そのサックスはいくらしたんだい?」

「これですか。中古のセルマーで三十万です。買うのに苦労しました」

「ここに百万ある。その楽器を売ってくれ。君はもっと高級な楽器で演奏すべきだよ」

 事態が呑み込めない若者に札束を渡すと、俺はひったくるように楽器をもぎ取り、その場を急いで離れた。当初の考えでは、奴の目の前でこのサックスを叩き壊すつもりだったが、トラブルは予測出来るし、愉快な結末にはならないだろう。

 帰りのタクシーのなかで戦利品を見る。使い込んではいるが大切に扱っていたようだ。

「運転手さん。すまないがこの楽器、捨てておいてくれないか。謝礼は払う」

「捨てるね。さようなら」

 俺は疲労感が強く、もはや子どもの声に抗うことはしなかった。 渋る運転手は5万円で遺棄を承諾する。


 悪夢は去った。だが熟睡した俺を目覚めさせたのは、現実の悪夢だ。

「暴落がとまりません」

 電話から聞こえる声は悲鳴に近い。市場は歯止めを失い、俺の資産は次々と消えて行く。新興の会社は危機管理能力が弱い。当面の指示を与え、俺は会社に急ぐことに・・・。

「お忘れか?」

 その時俺は悟った。原因は俺が夢で捨てたものだと。誰かが「そうだ」と答えた。俺の捨てたもので、この転落が始まってしまったのだ。状況を打開するには、〈この生活が始まった大切なもの〉を捜すしかない。俺は必死に思い出す。

 会社を起こした時、俺は平凡な会社員だった。誇れるのはITの知識だけ。

「あの時学んだプログラム本、いや古いPCか? あれがきっかけだ。捨てたか? いやデータ消去がめんどくさくて捨ててはいない。どこだ!」

 物置部屋を開けた。未整理で足の踏み場もない。廊下に邪魔な物を投げだし、山積みの段ボールを運ぶ。どこに入っているのか判らない。次々と過去の不用品が、そのまつわる記憶と共にあらわれた。俺の人生が巻き戻って行く。必死に生きた過去の自分。あの頃俺は懸命だった。作業はいつも深夜に及び、ソファで仮眠をとり、食事はコンビニ食。だが皆に希望があった。俺たちは小さな成功に喜び合う。あの時の仲間たちは、やがて俺の元を去った。ここには記憶の証拠品たちがいる。だが今はかかわっている暇はない。

 あった。古いPCもプログラム本も使いこんだ痕跡と共に段ボールの底に。

 捨てていない! これじゃないのか? 


 金貨だ。あの時資本が行き詰まることを考え、古い金貨を買った。以降会社は急速に発展する。俺にとってのラッキーアイテム。どこだ、捨てるわけがない。急に〈彩〉の顔が浮かぶ。

「レトロな金貨ね。これちょうだい」

 しまった。俺は携帯を捜した。

「朝早い電話だこと。もっともわたしも徹夜で騒いでこれから寝るところ。何の用? すっぽかしを謝りたいの? 金貨? 覚えてないゎ。それよりあたしたちの関係を考える時が来ていると思わない」

 別れたければ、喜んで別れてやる。だから金貨を戻してくれ。お前の言い値で買い戻す。そうだ、手切れ金も上乗せしてやる。だから・・・。

「オッケー 捜してみるね」

 電話を切られた。この間も暴落は続いているだろう。俺が金貨を捨てたために。

「違うよ。金貨じゃない」

 子どもが俺の腕をつかんだ。

 途端、俺の身体は闇のなかで宙ぶらりんになる。もし子どもが手を離せば俺は落ちるだろう。

「放さないでくれ」

 俺は子どもに懇願した。その時すべてを理解する。この子どもは幼い頃の俺。あの占い師も俺。老いた自分自身であることを。この手を握っているのは子どもではなかった。昨日の俺・・・。

「やめろ!」

 勝ち誇った俺は、ぶらさがった俺の手首をゆっくり離した。

「捨てちゃ駄目!」

 おさない自分の叫びが、遠くで聞こえた。見捨てられた俺は、はてしない奈落に落ちた。                                                  (終)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い出せ! 深草中将 @fukakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ