第24話



「愛実ちゃん」


「はい? どうかしました?」


「いや……あの……この前の話なんだけど……」


「あぁ、優美の事ですか?」


「うん、あのさ……ちゃんと言ってくれた?」


「はい! 諦めるなって言いました!!」


 おっと………この子がおかしいのか?

 それとも俺がおかしいのか?


「えっと……俺は確か、諦めるように言ってくれて言ったよね?」


「いや……でも話しを聞いてるうちに同情しちゃって……」


 まぁ、そりゃあそうだよな……友達だし、やってることも似てるしな……。


「いや、マジで友達困っててさ」


「でも、優美ってかなり可愛いですよ?」


「いや、そう言う事じゃなくて」


「あ、写真見ます?」


「いや、だから……え! 何この子!? 本当に高校生?」


 愛実ちゃんから見せられた写真に、俺は思わず驚いてしまった。

 長いロングヘアーを右側でくくっており、優しい笑みを浮かべながらこちらを見ていた。 大人っぽい女の子で胸も結構大きかった。

 てかあいつ……この子の何が不満なんだ?


「まさかこんな美少女なんて……」


「私とどっちが可愛いですか?」


「この子……いてっ!!」


「次郎さんの馬鹿!」


「いきなり蹴らないでよ……」


「しりません!」


 少し怒らせてしまった。

 何も蹴ること無いのに……。

 しかし、どうしたものだろうか。

 愛実ちゃんがあちら側に回ってしまった以上、俺には何も出来ないぞ。

 でも、こんな可愛い子に迫られてるなんて羨ましいけどなぁ……。


「愛実ちゃん、バイト終わったらちょっとこの話の続きしよ」


「え! デートですか!!」


「違う」


「ぶー」


「膨れないの」


 俺は愛実ちゃんにそう言い、仕事に戻った。 仕事が終了したのはそれから二時間後だった。

 俺は愛実ちゃんが着替え終わるのを待っていた。


「次郎さん、お待たせしました!!」


「おう、じゃあ行こうか」


「はい!」


 二人でバイト先を出て、ファミレスにやってきた。

 平日の夜でもなかなかに混んでおり、席の空席はあまりなかった。


「んで、話しなんだけど……」


「はい、次のデートの話しですね!」


「そんな話しは一度もしていない」


「えーじゃん何の話しですかー」


「急につまらなそうな顔をしない」


 互いに注文をした後、俺は愛実ちゃんに話し始めた。


「まぁ、あの子も安岡の事が好きなのだろうけど……安岡自身は彼女の事をなんとも思ってないらしいし、むしろ困っているわけだから、どうにか諦めるように言って貰えないか?」


「そう言われても……なんか私あの子の気持ちがわかるんです……」


 そりゃあそうだろうなぁ……だって今の俺たちと同じような関係だし。

 そう言う俺も安岡の気持ちは良く分かるんだけど……。


「まぁ、そうだけどさ……少しやり過ぎな部分もあるじゃん? ちょっと抑えるように言ってくれても……」


「何を言ってるんですか! 恋はいつでも当たって砕けろです!」


「君の場合は当たっても進み続けてるけどね」


「奥手だと他の女に横取りさちゃいます!」


「なるほど、愛実ちゃんはその娘に同じ事を言ったんだね」


「はい! 私の恋の方程式です!」


 胸を張ってそう言う愛実ちゃんを見ながら、俺は深くため息を吐いた。

 何が恋の方程式だ。

 ガバガバにも程がある……。


「逆に次郎さんに聞いてきて欲しいです」


「何を?」


「優美のどこが嫌なのか、優美の好きな人にです」


「え?」





「なぁ安岡」


「何?」


「お前って片桐ってこのどこが嫌なの?」


「いきなり何?」


 愛実ちゃんとファミレスで話しをした翌日、俺は安岡に愛実ちゃんから言われた事を尋ねてみた。


「いや……どこがって言われても……そもそも嫌いなところが有るから付き合えないわけじゃないし」


「まぁ……そうだよな……」


 俺も同じように聞かれたら、そう答えるだろうしな。


「写真見たけど、可愛い子だったじゃないか、なんで付き合わないんだ?」


「いや……好きでも無い子とお前は付き合いたいと思うか?」


「まぁ、確かにそれはそうだが……」


「だろう?」


 安岡の言っていることに、俺は凄く納得出来た。

 自分も同じような考えだからだ。

 だから俺は安岡には何もアドバイスが出来なかった。


「はぁ……ハッキリ言った方が言ったのになぁ……」


「付き合えないってか?」


「うん……でもあの子はそんな言葉耳に入ってないみたいで……なんて言うか……猪突猛進っていうか……」


 あぁ、凄く分かる……。

 愛実ちゃんもそんな感じだからなぁ……。

 それにしても最近の女子高生はどうなってんだか……。


「あの子……メチャクチャ可愛かったろ?」


「え? まぁ……いきなりなんだよ」


「いや……可愛いとは俺も思ってるんだよ……でも……なんでか俺は彼女と付き合いたいとか、そう言う感情を抱けないんだよなぁ……」


 喫茶店のテーブルで、安岡はアイスコーヒーを飲みながら話し始めた。

 

「なんでだろうな……」


 安岡の話しに、俺は思わずそんな言葉がでた。


「スタイルも良いし、バイト先でも彼女は人気なんだよ……」


「そうなんだよなぁ……」


「なんで俺なんか……」


「そうだよなぁ……他にもイイ男は居るのになぁ……」


「お前さっきから失礼だろ!!」


「あ、悪い、つい……」


「ついってなんだよ!!」


 安岡の話しを聞いていると、自分の話しを聞いているようで、思わず同調するような発言ばかりしてしまう。

 安岡はこれからどうするんだろう?


「んで、安岡はこれからどうするんだ?」


「どうって……いままで通り断り続けるしか無いでしょ」


「考えるとかしないのか?」


「考える? 付き合うかどうかをってこと?」


「あぁ……」


 俺はその道を選んだけど、こいつは一体どうするのだろうか?


「………多分、俺は断り続けるよ」


「なんでだ?」


「いや、これだけ思ってくれてる事は嬉しいけど……俺は多分彼女とは付き合わないよ」


「そうなのか?」


「うん……あの子は……俺にはもったいないし……諦めるまで根気よくかな……」


「……そう言う選択もあるのか………」


 俺はそんな事を思いながら、アイスコーヒーを飲み干す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る