第78話 告白

 壁にもたれて話し込んでいた初は、背後から駆け寄ってくる足音に振り返った。


「菊。もう起きてだいじょうぶ……」

「なぜ勝手に出歩いているのです!? 外へ出る際には、必ずわたくしを連れて行くようにと、お願いしたではありませんか!?」


 慌てて来たのか、髪は乱れ、服も着崩れている。


 いつになく狼狽した様子の菊は、初に縋りつくようにして肩を揺さぶる。ここ数日で、明らかにこけた様子の頬が、初が背にした板戸を前にして強張った。


「姫様っ! ここには近づいてはならぬと命じられていたはず!」


 菊の手に力がこもる。肩の肉を抉られるような痛みに、初は小さく声を漏らした。


「ここにいるのは、けだものなのですよ? 迂闊に近寄れば、また何をされるか……新三郎よりさだ様からも言いつけられていたのに、なぜ」

「ちょっと差し入れに来ただけだよ。遺恨があるからって、飲まず食わずで置いとくわけにも……」

「亀次郎殿も、民部大輔みつさだ様から言い含められていたはず」


 怜悧な眼差しが、鈍く光る。


 初の後ろで身を低くしていた亀次郎は、そろそろと顔を上げる。引き攣った笑いを浮かべる亀次郎を、菊は虫を見るような目で見つめた。


「なぜ、姫様をお止めしなかったのですか?」

「いや、それはその……相手は小なりとはいえ、国人ですし? 礼を欠くわけにはいかぬかと、思った次第でして……」

「立っているだけなら、案山子かかしにもできまする。あなたは、竹木にも劣ると申されるので?」

「おい、菊。それは言い過ぎっ……!」


 菊の指が、さらに肩の肉へと食い込む。初が痛みに顔をしかめても、菊が力を弱める気配はなかった。


「姫様、屋形へお戻りを」

「おい、ちょっと待ってって」

「さあ、早くっ」


 腕を強く引かれて、初はついに悲鳴を上げた。


 はっ、と菊の手が離れる。


 肩をさする初に、菊は顔を青褪めさせた。


「も、申し訳ありません! すぐに手当てを」

「いいよ、ちょっと赤くなってるだけだから」

「ですがっ、」

「大丈夫だから。ちょっと落ち着けって、な?」


 何度か押し問答を続けて、菊はようやく手を引っ込める。


 先日の一件は、初の周囲に大きな影響をもたらしていた。


 それまでも、何くれとなく初を気にかけてくれていた頼定は、堀内勢による襲撃以降、初のまわりに人を増やした。護衛役の家臣を常に侍らせ、どこへ行くにも後ろから人がついてくる。特に、菊による監視は、以前に輪をかけて強まっていた。


 初が連れ去られたことに、よほど責任を感じているのか。あれ以来、何をするにも初の傍を離れようとしない。食事も、寝るときも、厠にさえついて来ようとする上に、この五日間は、不寝番さえ買って出ている。


「……なあ、菊。何度も言うように、この間の件は、お前だけの責任じゃないんだ」


 おろおろとこちらを見つめる菊に、初は優しく語り掛けた。


 これほど狼狽した菊を見るのは、はじめてだった。いつも取り澄ましていた顔は、睡眠不足と心労が祟り、見るからにやつれている。

 過剰なほどに気負い、その意気込みを空回させ続ける姿は、あまりにも痛々しかった。


「あんな茂みに人が隠れてるなんて、誰も思わなかったんだ。私だって気付かなかった。兄上も、叔父上も、菊に責任はないって言ってる。怪我をしたわけじゃないし、ちゃんと無事に帰ってこれたんだ。これからは、私も気を付けるから。だから、お前も」

「……それで済む話ではありませぬ」


 菊は、うつむいた。喉奥から絞り出すような声がこぼれた。


「わたくしは、初姫様のお傍に仕え、お守りすることが役目。その役目を果たせぬとあれば、わたくしがいる意味など……」

「おい。それ以上言ったら、怒るぞ」


 初は、語気を強めて言った。


 びくりと肩をすくませる菊に、言い方が悪かったかと思い直しかける。が、これ以上黙っていても、事態が悪化するだけだ。


 初はひとつ息を吸うと、血の気の失せた菊の顔を見つめた。


「主人である私が、お前は悪くないと言ってるんだ。菊には責任がない。だから、思い詰める必要もない」

「ですがっ」


 言い募ろうとする菊を、初は視線で制した。


「……なんだ? まさか、主人である私の言葉が、間違っているとでも言うつもりか? 私の言葉は信用できぬと。お前は、そう考えてるのか?」

「い、いえっ、決してそのようなこと……初姫様は、わたしくには過ぎたお方で……」


 だったら! と初は強く断言する。


「この話は、ここで終わりだ。全部、すべて、まるっと、何もかもここで終わり! はい、解散解散っ」


 しっしっ、と手を振る初に、菊はなおも、もの問いたげな眼差しを向けてくる。


 まるで捨てられた子犬のような瞳に、初は「ああもうっ」と頭を掻きむしった。


「お前は、意味とか考えなくていいから! 私には、お前が必要だから!」


 菊が、切れ長の目を見開く。さっきまで、この世の終わりに直面したようだった顔が、ぽかんと呆気に取られている。


 背後から、亀次郎の息遣い。必死に笑いをこらえている様子のそれに、初はみるみる頬を赤くした。全身が沸騰したように熱くになるが、もはや止まるわけにもいかない。


 こうなりゃヤケだと、初は腹の底に力を込めた。


「お前がいないと、私が面倒を起こしたときに、なんとかしてくれる奴がいなくなるだろう。左近太郎うじなが叔父上からの小言を止めたり、稽古の師匠連中をなだめたり、あと母上からも助けてもらわないといけないし」


 これは、ほんとに重要である。叔父の周参見氏長すさみうじながはねちっこいので、お小言は一時間以上続くこともある。菊がいなければ、母の小夜に四六時中、構い倒されて、玩具にされるのがオチだった。


「他にも、身の回りの世話とか、侍女たちへの指示とか。お前にやってもらわないといけないことは、山ほどあるんだ。お前がいなくなられたら、今度は私が心労で倒れるぞ?」


 この時代に来て、右も左もわからない初を支えてくれたのは、間違いなく菊だ。ストレスから体調を崩したり、慣れない環境に困惑する初を、何度も助けてくれた。


 少々どころでなく口うるさいし、きついし、度が過ぎるほど過保護だが、それでも初にとっては、かけがえのない存在に違いなかった。


「自分の体調管理も、お前の務めだ。風邪ひいたり倒れたりしないよう、しっかり自分のことも面倒見ること。ひとりでやたらと責任を背負い込まないこと。わかったら、返事」

「は……はい」


 菊の声は、ちょっと驚くくらい素直だった。いつもの大人びた雰囲気は鳴りを潜め、ぽけっとこちらを見つめる姿には、幼さすら感じられる。


「ここはいいから、菊はちょっと寝てこい。お前、ここんとこ、まともに眠ってないんだから」

「いえ、もう昼ですし。これからお食事の支度が……」

「これは命令だから。つべこべ言わない、素直に従う!」


 まだ笑っている亀次郎の足を踏んづけ、初は菊の手を引っ張った。船倉から甲板に上がり、屋形でたむろしていた水主と家臣たちを脇にどけて、一人分の寝床を確保する。


「ほれ、ここに横になる」


 すっかり大人しくなった菊は、初の指示通りに、その身を横たえた。まだ逡巡している様子だったが、子守唄を歌ってやると、だんだんと瞼が落ちていく。

 ほどなくして寝息を立て始めた菊に、初はそっと息をついた。

      








 一安心した初だが、問題は何も解決していない。堺にいる間はすっかり忘れていたが、安宅荘が近づくにつれて、婚姻の二文字が脳裏にちらつき始めた。


 いっそこのまま逃げてやろうか? 船を乗っ取って、大海原を誰も知らない土地に向かって──


 そんな益体もない想像を膨らませていた初は、水主たちのざわめきによって、現実に引き戻された。


 先ほどから、外が騒がしい。多くの足音が甲板を行き交うのを耳にして、初は何事かと振り返った。


「難破船でも見つけたのか?」

「さあ、そういう雰囲気でもありませんが」


 一晩寝て、いくらかすっきりした様子の菊と屋形を出る。


 船縁に集まった水主たちは、陸地を指さして、しきりと騒ぎ立てていた。


「あれは、日置浦の辺りか?」

「いや、もっと山側ではないか? 浜なら、舟が見えているはず」

「あの立ち昇りようじゃ。これは、相当派手に燃えておるぞ」


 水主たちを押しのけ、初は船縁に立った。海に落ちないよう、舷側に掴まりながら、目を凝らす。


 複雑な表情を見せる海岸の向こう。小高い山が連なる熊野の地より、黒い煙が立ち昇っているのを、初は目撃した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る