コーヒーと格差

「たまには会って話そう!」

そんなメッセージが送られてきて、疎遠になっていた友人と会うことになった。


職場環境……特に、人間関係と給与の安さに嫌気が差して、半年ほど前に転職をした。今の職場での人間関係や仕事の内容に不満はないが、給与が安いのは相変わらずで。


会う約束をしている友人は、大手メーカーの子会社に入社。いわゆる『IT土方』と自虐的に言うものの、親会社に出向して働きぶりを評価されて、今では破格の好待遇だというウワサは、共通の友人経由で耳に入ってきている。


「やっぱり、会うのやめようかな」

何となく、自分が惨めな思いをするような気がして、後ろ向きになってしまう。




ベタだが、渋谷のハチ公前で待ち合わせ。

服装、バッグ、靴。どれも、俺とは違っていて、金がかかっていそうだ。

その上、彼のはつらつとして、自信に満ちているように見える。


待ち合わせた後、近くにあったチェーン店のコーヒーショップに入ろうとしたのだが、あいにくの満席。別の店を探すことにする。

俺は、別のチェーン店かファミレス、もしくはファーストフードへ行こうと言うと、彼は個人が経営しているような喫茶店の方がいいと言う。


俺は、入った店で使う金額を重視。

おいしいことも重要だけど、財布の中身が寂しいから、できれば安く済ませたい。


彼は、店の雰囲気を重視。

個人経営の喫茶店は、単価が高めのことが多く、家族連れや中高校生のグループがいて騒がしいということがまずないので、落ち着いて話ができるとのこと。

また、チェーン店と違って、こだわりのあるおいしいコーヒーの飲める確率も、格段に高いとも言っている。



ウワサ通り、彼は仕事がうまくいっているようで、財布の中身を心配することは、ほとんどないらしい。

そして、コーヒーを飲む店を選ぶにしても、「店の雰囲気もお金で買う」という姿勢。確かに、店の雰囲気も、「味」のうちかもしれないけど……。




コーヒーを飲む店を選ぶという些細なこと。

……だが、俺と彼の間に決定的な『格差』を感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る