【宝】空蝉

「博士、倉庫からこんなものが出てきました」

 私の最高傑作ロボットである彼は、そう言うと古い洋菓子の缶を差し出した。

「これは懐かしい。私の子供の頃の宝物だ」

 缶の中には石や古い万年筆、簡素な玩具が並んでいた。その中の1つを彼はしめす。

「これは、セミの抜け殻ですね。実物を見るのは初めてです」

「地球住まいの叔父にもらったものだ。これを脱いでセミは成虫になる。不思議だろう。母には早く捨てるよう叱られたものだが」

 彼はうやうやしくセミの抜け殻をつまみ上げると、電灯に透かした。抜け殻に琥珀のような光が宿る。

「宝石のようですね。なるほど、これは宝物です」

 そんなはずはないのに、子供の姿の彼が見えたような気がした

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機械の彼が微笑む時は。 荒城美鉾 @m_aragi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ