岬に佇む守り神

寺空 章

第1話

 ――ああ? 岬の像? 守り神だって言い伝えだ。それ以外? 俺は知らねぇな。


 ――守り神? ああ、崖に立ってるデカい奴な。オレの爺さんの爺さんがガキだった頃にはもうあったらしいぜ? 俺の畑を守ってくれたりはしなかったけどな! クッソ……


 ――守り神ねぇ。正直、若干気味が悪いと思う。とっても大きいし。……そういえば、大昔にすんごく偉い学者サマとかが来て調べたらしいけど、何で出来てるか全然分かんなかったんだって。……やっぱり怖いわ。


 ――守り神……岬の神様かい? ふむ……気が遠くなる程の昔に――ああ、神話の時代と言えばいいかな? その頃に岬の神様は現れたらしい。そして、人々を災禍より守ってくれたんだそうだ。まぁ、私も長く生きたけど、何かをしてくれたのは見たことないがね。


 遥か昔、人はとても豊かで繁栄していた、らしい。

 天を衝く程に高くそびえる塔を幾重にも連ね、馬も牛も、もちろんロバも要らない、人の意のままに動いてくれる馬車に乗り、世界の裏側まで一瞬で声を届ける事が出来た、らしい。

 夢みたいな話だ。今の我々には全く以て想像の埒外だから。


 その時代の証人とも言える巨大な像。

 守り神様、岬の神様、デカいの、呼び方は色々。

 顔が見えない程、天高く聳える黒い巨人。


 僕は子供の頃、その神話の時代に思いを馳せ、日々それを想って生きていた気がする。

 そして、守り神と呼ばれる巨人が僕たちを、僕たちの街を、僕たちの世界を守ってくれると思っていた。でも、その考えもいつの間にか消え去っていた。


 初めは、街で起こった強盗事件。

 ふらりと訪れた浮浪者にある店が襲われ、金を取られて、命も取られた。

 浮浪者は逃げて隠れて、何日も家を、人を、店を襲い、最後は衛兵に斬られた。

 人の起こす事には関わらないんだなと思った。


 次は、叔父の村へ遊びに行ったとき。

 森から狼の群れが現れて村を襲った。

 獣の唸り、人の叫び、鈍い打突、家の中でガタガタと震えていたのを覚えている。

 村の男たちの働きによって、撃退する事が出来た。

 だが、男の多くが傷付き、少しが斃れ、畑は荒れ果て、家畜は血に沈んでいた。


 ――災いなのに、辛い事なのに。


 次は、大嵐、洪水だった。

 街の近くの河が溢れ、街が冠水した。

 河沿いの区画は土地を削られ、ついには崩落して河に呑まれた。

 街が滅茶苦茶になった。家を失った人がいる、死んだ人がいる、でも何も起きなかった。天災を防ぐとも、人を助けるとも、ただ立っていた。

 そして、岬が無くなった。雨で崩れた。像は海に沈んだ。


 そんな事があって、15になる頃には岬の事も、巨人の事もすべて忘れていた。


 今、この瞬間までは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る