早くタピオカになりたい

「悪いことすると、絶対にばれるのよ。わかる?」

「はい」

「土下座しますか?」

 顔を上げて虎之助の顔色を窺う。

「そんなので許すかよ」

「ですよねえ」

 惨めな気持ちになる。どうすればこの場を切り抜けられるのだろう。だってお金、どう考えたって本当に持ってないんだから。

「じゃあ、今から俺が、ここでピアノを弾くんで」

 鍵盤から指を離し、私の方に向き直った虎之助が笑った。腹の底では何を考えているのかわからない、ホストたちがみんなやる、あの笑顔だった。

「え、いきなりどうしたの? 金の話はどうなったわけ」

「ガタガタうるせえ。最後まで話聞けよ」

「はいすみません」

「俺のピアノを聴いているうちに、樹里はいつの間にか、タピオカになります」

「え?」

「だから、お前はタピオカになるんだよ」

「ほお・・・」

 そう言ってから、じわじわと笑いが押し寄せてくる。うつむいて、にやにやと笑ってしまう。

「私、タピオカになっちゃうの?」

 もうだめ。そう思った瞬間に吹き出してしまう。

 ぎゃはは。あんた何言ってんの。

 爆笑する私のことを、虎之助はつまらなそうに見ている。

「なんで?」

「売掛飛んだ女は、捕まえて、全員タピオカにするの。それもホストの仕事」

 虎之助は真面目に答える。

「知らなかったわ。てっきり私、殺されるんだと思ったけど」

「お前みたいな女、殺すだけ無駄だわ」

「殺さずタピオカ・・・」

 また笑ってしまう。ヒィ。

 笑いすぎて呼吸困難になりそうで、落ち着こうと深呼吸しながら私は虎之助を見る。だけど、彼が冗談を言っているようには見えなかった。

「タピオカってさ、全部、私みたいな女の生まれ変わりなの?」

「そうだよ、最近バカ女が多いから、街にタピオカ屋が溢れてんの」

「あんた、本当に嘘つきだね。タピオカは何かのイモからできてるんだよ。私一回ウィキペディアで調べたことがあるもん。中卒でもウィキペディアくらいは読めるんで」

「そういうことにしておかないと、今の時代、色々コンプラとかがやばいからでしょ」

 はあ? しつけーな、いい加減にしろよと思ったが、この話を信じれば七十万の借金がチャラになる、そう思うとそれは悪い話じゃなく、むしろラッキーじゃん、と考え直した。

「わかりました。それで許してもらえるのなら、ちゃちゃっとお願いします」

 私はふざけて言う。

 COCO都可かな、それともゴンチャかな。

 私、どの店のタピオカになるんだろう。

 自分がタピオカになる姿を想像すると、また笑いそうになったが、虎之助にうんざりした顔で睨まれるのがいやで、無理やり真面目な顔を作る。

「ねえ、見て。何あれ。ホストがピアノ弾いてる」

 楽器屋に入って来た客の笑い声が背後で聞こえた。

 だっさー。そう言ってクスクス笑う声が近づき、私が振り返り睨みつけようとすると、「ほっとけよ」と、虎之助が言った。

「お前はさ、本当にクズでどうしようもない人間なの。わかる?」

 私はうなずく。

「だから人生終わらせて、タピオカからやり直すの。いい? わかった?」

「はい、わかりました」

 彼の言うことが本当ならば、もうさっさとタピオカにでも何でもなりたかった。

 こんな人生、一ミリの悔いもない。

 欲しい物は何も手に入らなくて、今さら生活を立て直す気力もなくて、笑えないくらい借金背負って。

 この流れで言うけど、鼻の整形も失敗して、超後悔してる。

 このままの私で、あと五十年くらい生きなきゃいけないなんて、普通に無理じゃん。

 私は急にさっぱりした気分になり、決心した。

「私、早くタピオカになりたい」

 そう言うと、今度は虎之助がげらげら笑った。

「お前ってまじで頭弱いな」

 彼は気が済むまで笑った後、わかった、と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る