第八十八話『ロベリアの癇癪』

 

 再度ルール確認。

 まあ、それは結構シンプルなもの。


 相手を気絶させたら勝利。

 寸止めでの即死判定での勝利もある。

 それで終わり。


 意外とシンプルなルールだね。

 では、これを踏まえて。


 相手を倒そうか。


「……ふむ」

 僕は即座に足を踏み込んだ。

 只々千鳥足でその場をうろうろするだけのリグス君を僕は見据え。


 拳を突いた──のだが。


「うぃいい──?」

 リグス君はあり得ない程体を反らし、その突きを見事に避けてみせた。

 口から大量の酒気を垂れ流しながら。

 空を掻っ切るその突きは、無情にも簡単に避けられた。


 その後、僕は追撃として数十発連続で攻撃してみたけど。

 それら全ては、余裕で避けられた。


 何も、僕は手を抜いている訳じゃない。

 至ってやる気だ。

 本気では無いけど、戦い用のスイッチは入れている。


 さっきの踏み込みからの突きだって、常人では捉えられすらしない速度だった。

 ……一撃で沈めるつもりだった。

 だが、いとも簡単に避けられた。

 その状態は今も続行中だ。


 目が良いのか、それとも……いや。


「……勘が良いのか。酔拳と言うわけだね」

 彼は酔拳の使い手らしい。

 バランスが悪い様に見えて、それでいて勘に頼りっきりだから動きが読めない。

 ふーむ、これは強いね。

 酒乱のリグス、と呼ばれるだけあるか。


 実況が「流石酒乱のリグス!押しています!」と言っている通り。

 一応の優勝候補である僕の第一回戦にぶつける相手なのだから、彼も強いのは当たり前。


 酒が入ったら強くなる……か。

 なんと典型的な。

 鼻で笑いながら僕は、そんな読めないリグス君の滑らかな攻撃を避けながら、籠手を握り込んでいた。


(確かに君は、平凡な一ファイター相手には抜きん出て強い。でも……)


「……本気を出す様な相手じゃ無い」

 僕は気配を消した。

 ───気配遮断。

 それは動かなくても、常人ならば消えたと思ってしまう程。

 もうこうなったら天性の直感なんて関係なくなる。


 ……いやそもそも『勘』なんかで感じ取れる動きをしない、と言った方がいいか。


「ごハァッ……!!?」

 ──気付けば、リグス君の体は宙に浮いていた。

 顎に強めのアッパーを食らわされたのだ。

 故に。

 リグス君は気絶した。


 どしゃっと。


 泡を吹いて地面に伏すリグス君。

 一瞬観客達と実況は状況を理解出来ずに、空気が実質的に凍るが。


「僕を本気にさせたいんだったら、それだけのを持ってきなさいな」

 僕が敗者に向けて放った言葉と共に、闘技場は勝利を思い出す。


『うぉおおお!!』

「か、完封勝利ッ!一撃で落としましたッ!ユト・フトゥールムの勝利です!」


 ───奏功と共に歓声。

 観客の熱い視線を、そのまま一身に受け。


 裏闘技場初陣状態での勝利者として、僕はただ……。

 踵を返し、静かに勝利を観客に告げた。


 ♦︎


 裏闘技場アリーナ。

 先刻、ユト・フトゥールム対酒乱のリグス戦が終わったばかりの、観客が出払った観客席にて。


「どうでしたか?……ロベリア様」

 ある人物は、ロベリアの部下として相槌を求めた。

 顔の見えぬ、漆黒を常に纏った人物。

 ミラージュだ。


「中々良かったわよ☆盛り上げとしては上々ね」

 ロベリアは特注の金の玉座に鎮座し、誰も居なくなったアリーナを、どこか楽しそうな目で見渡していた。

 その、狂気染みてはいるが愉悦ゆえつを味わっているロベリアに、ミラージュは今まで通り相槌を打った。


「はい。それでは、残った別のファイター達の観戦を致しますか?」

 ミラージュが、一応の様にロベリアに聞くが。


「……なに?」

 それに癇癪かんしゃくを起こしたのかロベリアは、ミラージュを辛く睨んだ。


 瞬間、ゾワっと逆立つ産毛。

 ロベリアが怒る理由は無かった筈、場を乱す視線な筈、なのだが。


 ───何故かその視線には、やけに説得力があった。


「……っ」

 その目には、ミラージュが見たことも無い、狂気な殺意が籠っていた。


 今までの狂気的視線ならまだしも、こんな殺意混じりの目付きなど。

 ミラージュはロベリアに仕えてきた、数十年間という長い月日の中でも……一度すら垣間見た事は無かった。


 彼女は気圧され、気付けば引き下がっていた。

 本能がそう叫ぶ様な、胸をギュッと締め付けられる悪寒をミラージュは感じたからだ。


 知らない怒り方。

 知らない反応。

 それに困惑と焦りを露わにするミラージュ。


 そんな部下の機微に気付いたのか、やっとロベリアはその視線を解き。

 ヘラヘラと笑いながら、こう返した。


「あんな雑魚ファイター達なんかの観戦なんてしないわヨォー?ワタクシが観戦するのは、ああゆう化物達だけなんだから♡」


 ───だが依然、ロベリアの狂気的な目付きはーー変わる事を知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る