謎の少女アシアとブリコルール

「ネメシス戦域って?」

「この星系を襲っているストーンズとの戦場一帯を指すんだ。ネメシスというのは頭上の太陽に見えるあれさ。赤色矮星ネメシスと言う」


 天空に見えるのは太陽では無かったらしい。赤色矮星ということは、熱量は地球の太陽より低いということなのだろう。


「念のため止めを刺そうか」


 五番機を操作し、マンティスタイプの残骸に止めを刺す。胴体を切り離し、動力を完全に止めた。

 

「コウ。ケーレスから『アクシオン・スピネル』を取り出してくれ」

「スピネル?」

「偽物の宝石でもアルミ酸マグネシウムでもないからな」


 師匠の説明が始まる。


「ウィスを生み出す物質は二種類あってな。アクシオン・スピネルはその一つ。Aスピネルと略す」

「つまりこれがインチキ装甲を生み出す、この世界の謎の一つと」

「話が早いな。その通りだ。爆発する物質ではないから安心したまえ。スピネル――安全という意味もある」


 五番機を動かし、適当に解体する。

 しばらくすると薄く赤く光る、サッカーボール大の大きさの八角形ダイスに似た赤い水晶がでてきた。


「それだな。疑似高次元物質だ。見た目に反して極めて軽い」

「重さがない?」

「高次元物質でな。質量は0。理論値でな。三次元にある以上、質量はあるよ」

「わけがわからない」


 コウはその物質を回収し、ベアをひきずりながら地下施設に戻る。このまま捨て置くには忍びないのだ。


 水分補給と食事を済ませ、寝ることにした。

 この世界にきてまだ二日目だ。

 死んだように眠ることができた。 



 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆



 夢を見た。


「起きて」


 目を覚ますと、そこにはまだあどけなさが残る少女がいた。

 美しい銀髪に、白い肌が焼けたのだろうか。小麦色の肌だった。


 聞き覚えがある声。


「君は?」

「貴方がコウね! 私はアシアっていうの。よろしくね!」

「あ、ああ」


 気のない返事が出てしまう。


「日本人なんでしょ? アニメとか好きなの?」


 目を輝かせながら尋ねてくる。


「嫌いじゃ無いな」

「ね。ね。あなたもひょっとして、ものに魂が宿るって思うタイプ?」

「そうかも?」

「自動車とかに名前つけたり話しかけたりする?」

「自分の車には話しかけたりはするな」

「やた!」


 少女は飛び跳ねて喜んだ。コウはわけがわからなかった。


「じゃあ、師匠って呼んでる子も魂あると思う?」


 師匠は熟睡していた。


「もちろん」


 師匠は恩人だ。


「ラニウスの五番機は?」

「もちろん、だな」


 コウのなかに五番機を手放すつもりはもうとうない。

 それぐらいの存在になっていた。


「わかった。機械にもね。魂があるの。それを知っている人が増えて嬉しい」

「俺の他にもいるのか?」

「少ないけどいるよ。あなたほど強い波長はなかったけど、日本人には多いよ」

「そうか。日本人は多いよな」

「これからもたくさんの機械と触れあうと思う。大切にしてあげてくれないかな?」

「約束する」


 コウはあまり人付き合いが得意ではない。

 一人で車をいじったり、バイクに乗って出かけたりするほうが好きだった。


「ありがとう! じゃあそろそろ時間だから、最後にあなたの助けになるようなおまじないをするね」

「限界? おまじない」

「ちょっとまってね。はい、終わった」

「何をしたんだい?」

「貴方に資格を与えました。あなたはこれより【構築技士ブリコルール】と呼ばれる資格を持ちます」


 少女は自慢げ。目をつむり、腰に手をあて胸を張りながらながら宣言した。

 コウにはまったく聞き慣れない言葉だった。


「ブリコルール?」

「ものを寄せ集めて色々なものを作る人のことをいうのよ。日曜大工する人、素人職人って意味もあるわ。英語だと、便利屋さんかな?」

「便利屋さんの資格か。それもいいかもな」

「ええ。最大限の権限をあげる。そしてもし、その資格が役に立って。貴方が強くなったら、お願いがあるの……」

「お願い?」

「ええ。いつか、私を助けて。――いえ、探すだけでいいから見つけて欲しいの」

「いいよ」

「凄く大変だよ?」

「俺があのケーレスを見て途方にくれていたとき、助けてくれたのは君だよね?」

「うん」

「君の言う凄く大変がどれぐらい大変かわからないけど、努力する」

「ありがとう。そう返事してくれるだけで嬉しい!」


 また急に意識が遠くなる。


「また会う機会はあるよ! またね、コウ! 行き先は師匠に聞いてね!」


 しばらくして目が覚めた。


「夢か?」

「どうした? コウ」

「師匠も眠っていたね」

「そろそろ寿命が来たのかね。眠る必要はないんだが、何故か意識が遠くなってね」

「まだ早い」


 今師匠に死なれたら困る。


「あと少しは動けそうだよ」

「変な夢を見たんだ。夢にしては鮮明だったんだが、アシアって女の子が現れて。先生に会う前に、助けてくれた子だ」

「アシアが? 君に直接? 君がきたことは彼女から聞いたんだが、人間が彼女と直接話せるとは」


 師匠がまん丸な瞳をさらにまん丸にした。ロシアンブルーは狐顔なので目が丸い師匠は愛嬌がある。


「知ってるんだな。俺を便利屋さんにしたらしい」

「便利屋?」

構築技士ブリコルール、だったかな。最大限の権限をくれるとかなんとか。行き先は師匠に聞けってさ」

「……なるほど。わかった。目的地は決まったな。食料を詰め込んで、今日にも出よう」


 師匠にはそれだけで伝わったみたいだった。


「急ぎということだな。説明は相変わらず後、か」

「時間はたっぷりあるんだ。しばらくはシルエットに乗りっぱなしと思え」


 師匠の言葉に、コウは頷いた。


 何もわからないことばかりだが、目的地があるというのはいいことだ、と思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る