永遠の愛!?ー夫を好き過ぎる妻たちー

結婚することになった時。

苦節ン年、”本当に幸せな恋愛”からあまりに遠ざかっていたところからの、にいきなり突入したために、受け止め切れずに私の心身はおかしくなりそうだった(幸せ過ぎて…ってヤツ!?)。

だって、昨日までつき合ってるかどうかもわからないくらいで、もう一人の方(結婚相手候補)へシフトしかけてたのに、今日いきなり「決めました」って感じだったのだから。


なので、あまりに爆発的に幸せだなんて、私アタマおかしいのかなとマジで思って、既婚の友だちに真剣に相談したことがありました。

その相談についてはここでもすでに書いた気がするので「置いといて」(←時効警察風でお願いします)、そのあとで友だちが「みさえちゃんは、これから幸せを味わうんだねぇ、いいなぁ〜、うちなんてさ。。。」と、倦怠期すらももう通り過ぎたくらいの悲惨な結婚生活について語ってくれました。

いや、それが爆笑だったのだけど。。。


「毎晩いびきかきやがって、もううるさくてうるさくていっしょに寝るのもイヤで、寝室なんてとっくに別だよ〜」


えぇ!? それって、さびしくない!?


「でね、この前もヤツが朝なかなか起きて来なくて、あれっ? そういえば、いびきも聞こえないな??、『しめしめ、やっと死んだかなぁ〜♪』と思って、そっと部屋の前で聞き耳立ててたら、ガチャって起きてきてさ〜、『チッ、まだ生きてた…』ってガッカリしたよ〜」


えぇ!? ウソでしょ〜!? 私は驚愕しながらも、(爆笑で)涙目になったからね。


「みんなそうだよ〜? ママ友たちと集まると、毎日ちょっとずつ味を濃くしていって、生活習慣病で逝かせようかとか、そんな話ばっかして、盛り上がってるよ」


結婚って、結婚って……そんなのイヤだぁ〜〜〜!!


「子供だけいたら、もういいもん。ヤツが早く死んでくれないかなぁ〜って、毎日それしか考えてない」

「ほとんど会話してないからね。話すのなんて、必要最低限の業務連絡くらいだよ」

「出張あるって言うから、ウキウキして『何泊?』って訊いて、『日帰り』って言われた時の腹立ちったらないよ!『泊まってこいよっ!』って」


もう、耳を塞ぎたくなる話の数々に、泣いていいのか、このまま爆笑してていいのか、目をしばしばさせるばかりのわたくしでした。


その友だち、いま現在は旦那様が単身赴任で、「人生で一番幸せ♡」だそうです。「亭主元気で留守がいい」ってヤツだねって言ったら、「元気じゃなくてもいいんだけどね」「でも、病気されるのも面倒だから、ポックリが理想だな…」だそうです(涙)。


結婚する時は絶頂の幸せだけど、きっと何年かしたらそうなるのかなぁ〜と思いつつ、私は結婚いたしました。


と・こ・ろ・が。

まったくそんな兆しがなく、結婚前もすごく好きだったのに、むしろどんどん好きになってってる!?

逆に、このまま行くとどうなるのか気になって、結婚2年目くらいに、「愛が冷める 何年」とか、「倦怠期 何年後」とか、いろいろ検索してみた。

すると、愛は4年で冷める説などがあって、「もうちょっと先か…」と心の準備はしとくことにして、さらに「夫が好き過ぎる 異常」「結婚後 ずっとラブラブ」「夫が好き 夫が嫌い」などなど検索。


その結果(当時の何かの調査)、全体の2割ほどの妻が、結婚してもずっと夫が好きというふうになっていた。

そして、アンケートの自由回答とか、掲示板でのそういうテーマでの書き込みとかも読んで、私だけじゃない、特別おかしいわけじゃないと安心した次第。


現在は冷める説の4年もとうに過ぎたけれど、まだ愛が増え続けてる気がする時もあるので、うちのことはいいとして、問題はその友だちの旦那様だ。彼とは私も数回会ったことがあるので、密かにご無事を祈るばかりなのであった。。。


M夫くんメモ:

「こんなに好きで、どうしたらいい?」と、私が時々言うと、M夫くんはよく「それって、困ることなの?」と答える。

私があまりに好き好き攻撃をし過ぎて、時にはM夫くんの睡眠時間を削ってしまうことになったりしてるのだけど、このまま好きでいてもいいらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る