第45話 世界を救うため

 全員が大聖堂に移動して待っていると、やがて拘束されたレイユが連れて来られる。


 レイユはまるで廃人のような、生気のない表情で総主教の前にひざまずく。


「レイユ・ビスクイ、お前は悪魔と共謀きょうぼうしてモンスターを招き入れ、この街を危険に晒しその罪を全てをキュイール・ペストレアになすりつけようとした」


 レイユはうなだれて何も弁明べんめいしなかった。


「よって、レイユ・ビスクイを有罪に――」




「総主教様! お待ち下さい!」




 大聖堂に豪華な衣服を着用した男が現れ、大声で総主教を呼び止めた。

 その男はレイユの横に並び土下座をする。


「なぁ、あれ誰だよ?」


 俺はリリアに小声で尋ねた。


「ビスクイ家当主のフィリング卿よ、つまりレイユの父親」


「あーなるほど……」


 総主教はフィリングを一瞥して咳払いをした。



「フィリング卿……これは決闘裁判における正当な判決です。いくらビスクイ家でも覆せませんよ」



「お願い致します! この愚かな息子には、もう二度とこのような事はさせません。どうか……極刑だけは!」





 総主教は目を瞑り少し考えている。





「フィリング卿、レイユの罪は計り知れません。この街の住民がどれだけ犠牲になった事か……キュイールだけでなく、キュイールの両親をも処刑しようともしたんです。極刑は免れません――」




「――お待ち下さい! 総主教様」




 キュイールが声を上げて一歩前に出た。



「恐れながら申し上げます。レイユ・ビスクイの量刑を私にゆだねていただけませんか?」



 総主教はキュイールの話を聞き、また考えている。フィリングはキュイールに身体を向けて、再び土下座をする。


「個人的な争いならば、量刑は決闘裁判の勝者に委ねられる事もある。しかし今回、レイユは法を犯している」


 厳しい表情で答えるが、キュイールは食い下がる。


「この度は私達の活躍により、この街の被害も最小限に抑える事が出来ました。その功績を考慮して頂けないでしょうか?」


 総主教は顎に手を当ててしばらく考えている。



「……特例だがいいだろう、キュイール達の功績もまた計り知れない」



 許可が下りてキュイールはフィリングに視線を向けた。




「フィリング卿、条件を飲んで頂けるならレイユの極刑を取り下げましょう」




「キュイール卿、何でも言って下さい。今回のレイユの件は、本当に申し訳なく思って――」




「――ビスクイ家の所有しているディオーネの聖杯を譲って頂きたい」




 フィリングは顔を上げてキュイールの目を見て、怪訝な顔をする。


「すぐに持って来させます。しかし何故そのようなものを……」


 キュイールは得意げな顔をして答えた。




「世界を救う為に必要なんです」




 フィリングと取り引きをし、キュイールは総主教に改めて決めた刑を伝える。


「では、レイユ・ビスクイには身分刑を言い渡す。アレクバウト王には私が伝えておく、やがて正式に爵位しゃくい剥奪はくだつを伝える文書が送られてくるだろう」


 フィリングはキュイールと総主教に深く感謝をした。


 俺達は一旦宿に戻る事にして教会を出ると、フィリングが駆け寄ってくる。



「キュイール卿、この度は寛大な配慮に深く感謝致します。聖杯は持って来させますので、もうしばらくお待ちを。それから、旅の資金も当家に支援させて下さい」



 キュイールは深く頭を下げる。



「リリア様、ユウシ殿、シーブル殿もご迷惑をおかけしました」


「フィリング卿、資金援助の件謹んでお受け致します。ありがとうございます」


 リリアも深く頭を下げると、それに習ってシーブルも頭を下げた。

 仕方ないので俺も頭を下げる事にした。


 教会に戻って行ったフィリングを見送り、俺達はヤハル通りを歩いて宿に向かった。




「なぁ、キュイール。何とかの聖杯ってのがどうして世界を救うんだよ?」




 リリアが何かを思い出したように手を叩いた。




「あっ! ディオーネの聖杯ってもしかして――」




「――そうです。聖杯はヒヒイロカネで出来ているんですよ」




 俺はキュイールの話を聞いてすぐに理解した。


「キュイール、お前もしかして最初から狙ってたのかよ?」


 俺はニヤっと笑ってキュイールに尋ねると、キュイールもニヤっと笑った。




「実は決闘裁判を持ちかけられた時に、少し考えました。これはヒヒイロカネを手に入るチャンスかもって……昨夜、総主教様に協力をお願いしたら、快く引き受けてくださいました」




「え、それじゃさっきの裁判って……」




 俺はキュイールの発言に驚きを隠せなかった。




「あれはお芝居ですよ、フィリング卿を呼び出したのも計算のうちです。総主教様は元々レイユを極刑にする事をお悩みになっていました。三大貴族を極刑にしたら、さすがに他の貴族の反発もありますしね。だから私が極刑にしなくてもいい理由を作ったんです」


 リリアはキュイールを見てため息をつく。


「キュイールは自分が死ぬかもって時に、そんな事まで考えてたの? ビスクイ家に恩を売るなんて意外と策士なのねぇ。本当に心配したんだから」


「そうよ、お姉ちゃんの言う通りだわ! この馬鹿キュイール」


「でも、本当にレイユを許しちまってよかったのかよ? 街の住民も犠牲になったんだぜ、極刑にしないと納得いかない連中もいるだろ」


 俺の疑問にリリアが眉根を寄せて答える。


「レイユにとって爵位の剥奪は極刑にも等しいんじゃないかな? 貴族じゃなくなったらレイユは生きていけないよ。どっかの誰かに死ぬより辛い目に遭わされるかも……それこそ今回の被害者の家族にね」


「それもそうだな、あの性格じゃあいつを恨んでないヤツを探す方が大変そうだ」


 キュイールは少し俯き、苦笑いをして口を開いた。



「レイユを極刑にするよりも、ヒヒイロカネを手に入る事の方が大切だと思っただけです。今は戦力を固めるのが先決ですから……それに本当にレイユが死んだら私も寝覚めが悪いですし」



 するとシーブルがキュイールの背中に飛び乗って、キュイールの頭を両手で掴んで揺すった。



「えらい! キュイールえらい! 大人だよ。そんなキュイールには頭フリフリの刑だ」



「ちょっと、当たり前でしょう! シーブルさんよりずっと年上なんですよ? 頭を振らないで下さい!」




 キュイールは、今まで見た事もないような笑顔を見せていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る