第35話 心の強さと想いの強さ

 キュイールは全力で走り出し、リリアを突き飛ばしてトロールの攻撃から守る。


 無我夢中むがむちゅうで剣を抜き、トロールの足首のけんを斬り裂く。トロールはバランスを崩し倒れ込み、キュイールはトロールの眉間に剣を突き刺した。

 リリアの顔に視線を向けて、思わず子供の頃を思い出しはにかんだ。


「大丈夫だ、僕がついてる」


「キュイール……やっぱり変わってないのね。ありがとう、起こしてくれる?」


 キュイールに差し出した手の向こうには、リリアの笑顔がのぞいている。キュイールはリリアの手を取り引っ張り上げると、リリアは立ち上がる。


 キュイールは顔を真っ赤にしながら、頭を掻いた。


「リリア様、ご無事で何よりです」


 そこに司教がやって来てキュイールに頭を下げた。


「キュイール……ありがとう。素晴らしい働きだった」


 その光景を気に入らなそうな顔でレイユは見ている。そしてキュイールを睨みつけながら近づいてきた。


「おいキュイール! あんまり調子に乗るなよ! 偶然だろ? 僕が弱らせてたから、お前みたいな弱虫でも倒せたんじゃ――」


 ――――パンッ!


「キュイールに謝って!」


 リリアはレイユの頬をひっぱたいた。


 レイユは下を向いて黙り込むと、司教が声をかける。


「レイユ、下がりなさい」


 そしてこの日は一度解散し、翌日大聖堂に候補者全員が集められる事になった。



 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 司教の前に全員が並ぶ、後ろには他の司教とリリア、総主教が座っていた。


「聖女様の従者が決定した! 呼ばれた者は総主教様の前へ!」


 キュイールは殆ど諦めていた。確かに昨日はリリアを助ける事が出来たが、試験外の事だ。あくまで自分の試験結果は、一方的にトロールに負けてしまったと言うものに他ならない。






「キュイール・ペストレア!」






「――――」






 自分の名前が呼ばれている事が信じられなかった。試験中はあれだけ無様をさらしたのに、選ばれるとは思わなかった。

 何かの間違いじゃないか? 色々な思考が頭を駆け巡り、事実を受け入れられなかった。それだけ彼にとって、受け入れがたい真実だった。


 キュイールは遅れて返事をする。そしてゆっくり歩き出すと、司教は道を空けるように横に移動して総主教の前で片膝をつき頭を下げた。


「顔を上げなさい」


 キュイールは顔を上げると総主教がにっこりと笑って、真っ直ぐキュイールの目を見る。


「キュイール、おめでとう……しかしこれからが本当の試練だ。お前はもっともっと成長しなくてはならない。頑張ってリリアを助けなさい」


 総主教がそう言うと、仏頂面のレイユが声を上げた。


「ちょっとお待ち下さい! 納得出来ません! 昨日の試験でキュイールはトロールに負けています! おかしいじゃないですか? キュイールはリリア様の幼馴染と聞いています……最初から決まっていたんじゃないですか? 不正じゃないんですか!?」


 司教がレイユに向けて怒声を浴びせる。


「レイユ! 口をつつしみなさい。あなたはどうしてキュイールが選ばれたのかわからないんですか!?」


 総主教が司教に手で下がるように合図をすると、司教は頭を下げてから一歩下がった。


「レイユ……確かに強さは大切だ。しかし強さと言うのは何も剣で戦う事だけではない。本当に大切なのは心の強さなんだよ」


「心が強くても死んだら意味がないじゃないですか!」


「キュイールは聖女様を守るという強い想いがあった。一度殺されかけたトロールに再び立ち向かう心の強さがあった。そしてキュイールはリリアを守る為に戦い、結果キュイールは見事リリアを守って見せたのだ……それはキュイールの心の強さがもたらしたものだ」


「――――」


 レイユは歯ぎしりをしながらペコリと頭を下げて、納得いかない様子で大聖堂から出て行ってしまった。

 他の候補者も納得がいってないようで、それに続いて出て行った。


 リリアの従者に決まったキュイールは、両親に従者になった旨を手紙に書いて送った。

 キュイールが従者に決定してすぐ、ラビナスに悪い噂が流れ出した。


 レイユが主張した『キュイールが不正をした』という噂だった。恐らくレイユが流したと推理すいり出来るが、いちいち犯人探しをしている場合でもない。


 リリアはキュイールが傷付かないよう、急いで旅に出る提案をした。


 そして二人は、逃げるように聖都ラビナスを後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る