キョロキョロと眼球だけを動かす。

 異常なし。

 寝台を降り、体の筋を伸ばす。顔を洗う水が欲しいが、お偉い巡察官は自分で水をくんだりしないだろうな。

 隣の部屋に眠るジェレーオを起こすと、水を用意するように頼む。孑孑ぼうふらのウェイリンが小間使いか。まあ、このあたりにまで十一人斬りの噂が届いているわけではないので、かまわないだろう。

 階段を降りる音、そして階段を上る音。早すぎる。水はどうしたんだ。

「ウェイリンさん、下に客が来てます。たぶんベンヤンという奴だと思います」

「ウェイリンはお前だ。俺はフゲン、あるいはゴドリエル巡察官だ。忘れるな」

 町に入ってから、この店に来るまで誰にも会わなかったが、誰にも見られなかったというわけではないらしい。それとも、昨日の客のうち一人がご注進か。

「着替えて、剣と槍を持ってこい。オドオドしていると、相手に舐められるぞ」

 水筒の水で顔を拭い、身なりを整える。目ヤニのついた顔では、お偉い巡察官とはいえないだろう。育ちの悪さは隠せないが、気位だけは高く持つ。

「よし、いこうか」

 腰に剣をぶっ差したジェレーオに一声かけ、階段をゆっくりと降りる。まあ、いきなり襲ってはこないだろうよ。


 酒場には五人の男とマイラだけ。昨日の二人はいない。

 一人だけ座っているのがベンヤンか。

「おはよう。お――私に客だときいたが、あんたたちか」

 神経質そうな顔。頭の回転は速いが、人を信用しない男に見える。

「こんな寂れた町に何の用かな。私はこの町の責任者のベンヤンというものだ」

 町長とか顔役ならわかるが、責任者とはどういうことだろう。まあいい。

「私は国王の勅命ちょくめいで、各地の鉱山を視察している巡察官。フゲン・ゴドリエルというものだ。この町の鉱山を調べるためにきた」

 神経質そうな顔が、ピクリと痙攣するのを見逃さない。

「鉱山の持ち主はフレネオという人物だときいていたんだが、そちらのお嬢さんにフレネオ氏は亡くなったきいた。今の鉱山の持ち主は――」

「私だ!」

 遮るようにベンヤンが怒鳴る。

「あんたがフレネオを殺したんじゃないか。フレネオの持ち物なら、あたしのものになるのが当たり前だよ!」

 マイラの叫び声に、ベンヤンの後ろにいた男たちが動いた。

「やめろ」

 ドスのきいた声に、男たちが凍り付く。ゴロツキ相手なら、俺の威圧でも通用するようだ。

「鉱山が誰のものでもかまわない。ベンヤンさんが持ち主でも、マイラさんが持ち主でもどちらでもいい。王の詔勅書により、この後鉱山を調査する。まさか三人目、四人目の鉱山の所有者はいないだろうな」

 いい女だということ以外に、マイラを応援する理由はない。ムカつく男だからといって、ベンヤンを殺したいと思うこともない。

「マイラさん、食事の用意を頼む。飯を食ったら、すぐに鉱山へ出発する」

 手ぬぐいを地面に叩きつけ、女は調理場へ姿を消した。

「ゴドリエルさん。ひとつ教えてもらいたいことがあるんですが、いいですか」

 ベンヤンの問いへ、鷹揚にうなずく。

「もし鉱山で、もの凄く貴重な鉱物が見つかったりしたらどうなるんですか。鉱山の持ち主はしかるべき対価を支払ってもらえるんですか」

 俺が笑顔を向けると、ベンヤンも笑顔で返した。

「もちろん、慈悲深い国王はしかるべき支払いを用意しているよ。金貨一枚くらいは支払われるだろう」

 神経質そうな顔に、怒りが張り付いた。

「金貨一枚、たったの金貨一枚?」

「こう見えても、私は鉱山を調べる魔術が使える。タダで取り上げることもできるんだ。ありがたく思って欲しいな」

 ベンヤンは何もいわずに席を立ち、酒場を出ていった。


 マイラの射殺いころしそうな視線の中、悠々と食事を楽しんだ。

孑孑ぼうふらのウェイリン君。ひょっとすると荒事になるかもしれないから、頼んだよ」

 女にもきこえるように、ジェレーオへ声をかける。

「最後の食事になるかもしれないのに、食欲旺盛でうらやましいな。さすがだ」

 ぎょっとしたジェレーオはさじを止めた。戦争なら、たらふく食べておく必要があるのかもしれないが、これは出入でいりだ。腹八分目にしておくべきだろうよ。

「宿代を精算していきたいと思う。いくらになるかな」

「食事も入れて、全部で銅貨三十枚」

 吐き捨てるようにマイラが答える。

 銅貨を三十枚ちょうど支払うと、ジェレーオと一度部屋に戻った。

「半弓にげんをかけておく。いざとなれば、大身おおみ槍を俺に渡して、この弓で掩護してくれ」

 さあ、こちらが売った喧嘩をベンヤンは買うだろうか。巡察官を殺すのは大罪だが、金貨一枚では到底納得できまい。魔銀を掘り出せば数千枚単位で金貨が手に入る。俺が鉱山を調べる魔術を持っているという嘘を信じたなら、時間稼ぎに襲いかかってくる可能性は高いはず。

 血で血を洗う争い。望むところだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る