鉱山

 寂れた町。

 かつて繁栄していたことがわかるだけに、そのわびしさといったらない。

 まあ、魔銀がないのだから当然か。山のふもと、どん詰まりの町がにぎわっているわけはない。

 街道から町に入ると大通り。左右の店は軒並み閉まっていた。

 フレネオはどこにいる。そもそも何者なんだ。馬喰ばくろうか。鉱夫こうふなのか。それとも役人か。下調べなどしなかったのは先入観を持ちたくなかったからだ。フゲンのオッサンに尋ねても、悪口しかいわないだろうしな。

 長い大通りに、はじめて開いている店を見つけた。

 交差した酒瓶の看板、酒場だろう。

 どんなに不景気な場所でも、人が住んでいる町には酒場があるものだ。農村なら自前の酒があるが、こんな岩だらけの町では無理なはず。フレネオが酒場の主人ということもあり得るが、まずは喉を潤したい。

 渡世人なら親分さんを探して仁義の一つも切るのだが、いまは巡察官。上からいくか、下からいくか。出たとこ勝負。

「邪魔するよ。喉が渇いた。エールか水で割ったワインでももらえないか」

 突き刺さるような視線。だが、その数は少なく力は弱い。

 酒場には一人の女と二人の客。まあ、座っているんだから客なんだろうよ。

「よそ者が珍しいのかもしれないが、とにかく一杯、いや二杯頼むよ」

 後ろからゴツンという音。

 振り返ると、大身おおみ槍を入り口にぶつけたジェレーオ。せっかく旅慣れた雰囲気を出してるんだ、本当に頼むぞ。

 しかし、ドジなジェレーオのおかげで場が和むのがわかった。ワインが木の椀に注がれ、柄杓ひしゃくですくった水が追いかける。

「いくらになる」

「銅貨一枚」

 よく熟れた女だ。若さはないが、いい歳の重ね方をしている。

 財布から銅貨を二枚出すと、女は首を横に振った。

「二杯で銅貨一枚」

 正直なのも気に入った。銅貨を一枚手元に戻す。銅貨一枚を余計に渡すのは、逆にケチくさい。

 丸い卓に腰掛け、水割りワインで喉を潤す。なにもしゃべってないんだ。毒を心配する必要はないだろう。

「この町に、泊まるところはあるか」

 女は二階を指さす。この酒場が宿屋を兼ねているのか。

「ところで、フレネオという男はどこにいる。用があって、わざわざこの町まできたんだが――」

 空気が変わる、悪い方に。フレネオの話題は禁句か。

「なんの用だ。お前はいったい何者なんだ!」

 突然、客の一人が大声を上げる。初老の男。見える範囲に得物はなし。よほどうまく殺気を隠してるのでなければ、大した脅威ではない。ジェレーオが槍を強く握るのを手で制する。

「私は国王の巡察官、フゲン・ゴドリエルというものだ。この町の鉱山について調査にきた。フレネオという男が鉱山の所有者だときいたが、違うのか」

 決めた。上からいこう。こちらは王の巡察官なのだ。卑屈になる必要はない。

「フレネオは死んだ、五日前に。子分に殺されてね」

 女の表情に影がさす。なぜだかわからないが、俺の口から間抜けなことばが飛び出した。

「あんた、名前は」


 女の名前はマイラ。案の定、フレネオの女だったようだ。フレネオは町のボスで酒場の主人。大した侠客ではないだろう。寂れた町の親分は、ベンヤンという懐刀ふところがたなに突然殺された。おおかた、鉱山で魔銀がでたという情報を手に入れたのだろう。

 一発逆転。

 大金持ちになる目があるなら、世話になった親分でも殺すだろうよ。

 酒場で飲んでいる二人は、鉱夫あがりのフレネオの子分。ベンヤンの下につくのも嫌だが、仇を討つ勇気もない。これはいいところに来たもんだ。こちらが手を下さなくとも、すでに戦いははじまっている。

「それは困ったな。どうしてもレストンド鉱山に入らなければならん。今の所有者は誰なんだ」

 三人が目配せをするのを見逃さない。俺をどう利用しようかと考えているのか。

「フレネオのものは私のもの。だけど、あのベンヤンが権利書を奪っていったんだ」

 学のない俺には、細かい法律のことはわからない。権利書を持っていても、奪われたのであれば無効になるのか。それともベンヤンが現在の所有者。まあどっちでもいい。

「そうか、ではベンヤンという男のところに行ってみるか」

「お役人さんも殺されちまうよ、行っちゃダメだ」

 俺を心配して、というわけではあるまい。一目惚れされるほどの色男じゃないのは、自分が一番知っている。

 幸い、この町に入ってから誰にも会ってはいない。

「まあ、そろそろ日も暮れる。明日にしてもいい。今日は疲れたので、ここへ泊めてもらおうか。食事も頼む」

 フレネオが死んだというのが嘘で、俺たちをここで足止めしようとしているかもしれない。

 いや、それはない。女の嘘くらい見抜けるつもりだ。

 本物の巡察官を殺しても、いずれ別の巡察官が派遣される。ならば、懐柔しようとするのが上策。

 待っていれば、敵も動き始めるはずだ。晩飯を食って、さっさと眠るとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る