第121話 私のゲーム遍歴。

こちらで何度も書いたかもしれませんが、

私は女系家族にて育ちました。


幼い頃、雪国に住んでいた時、

父だけ関東で働いていました。


なので、いっつも女ばかり。


でも、30分ほどの距離にある母の実家へ行くと

年の近い男の子の従兄弟が2人住んでいました。


そこへは、よく行っていたので

男の子文化がちょこっとだけ入ってきました。


少年ジャンプでテレビより進んでいるドラゴンボールを読んだり。


何よりファミコン!!

スーパーマリオブラザーズがやりたくて

一つ年下の従兄弟とやるのですが、

何せ私は下手なので

すぐ従兄弟の番になって永遠の如く

私の番は回ってこない……。

私も姉もノコノコを踏み続ける無限1upとか、

憧れたものです。(今も出来ません)


なので、クリスマスプレゼントには

姉妹で「ファミコン」をお願いしました。


すると、関東からサンタクロースの様に

帰ってきた父が「ほーら」と誇らしげに

プレゼントをくれました。


やったやったー!

これでマリオが出来る〜!!


と思い包装紙を開けてみると…

そこには見た事の無い機械が…………。


「何コレ?」


「これはなー、パソコンにも繋げるんだぞ〜!」

と父が言いました。


ウチにパソコン無いのに?


それは、SEGAというゲーム機でした。

姉も私もなんじゃそりゃ、です。


ゲームが好きなのではなくて、

マリオがしたかっただけなのに…。


父は子供の事を全く知らない人だったので、

多分誰かからもらったか、

お店で進められたものを買ってきたのでしょう。


それ以来、私はゲームをしないまま大人になりました。


が!

息子がゲームをする様になって

夫と息子が楽しそうで

私も参戦する様になりました。


でも、私はロールプレイングゲームが苦手。

コツコツレベル上げとか出来ません。

性格ですね。


やっぱりマリオ。

幼き日に欲しかったマリオ!

……だったのですが、Nintendo Switchのマリオは

全然出来ません。私には難し過ぎます(泣)

横スクロールがいい〜。


3DSだったら何とか。

それでも「ルイージマンション」を家族が寝ている中徹夜くらいの勢いでやったのに、

未だクリア出来ていません(泣)


そして、家族でハマった「飛び出せどうぶつの森」に「妖怪ウォッチ」。

「どうぶつの森」はママ友とも一緒に楽しみました(笑)

これはSwitch版も楽しみにしています、私が(笑)


驚く事に60過ぎた私の母もどハマりしていて、

姪の「どうぶつの森」をずーっとやっていました。

私よりコンプリート率が高い(笑)


クールな母がゲームをする日がくるなんて!!

本当に驚き。


それから、スマホの脱出ゲームも私は好きです。

夫と息子が何か楽しそうにしていると、

私はよく1人で脱出ゲーム(笑)


だって、男達のゲームには到底かなわないのです。

スプラトゥーン2とか、フォートナイトとか。

無理無理無理無理。

焦らないとダメな時点で無理です。

大体、ゲーム内でまでチームワークとか

人に気を使いたくありません。


それなら断然1人で出来るものがいい。


あと私が出来るのは、Minecraft。

どうぶつの森がもっともっと自由になって

生活出来るみたいな感じです。


読書と同じで、

本気のゲーム好きの人とは

全く違うレベルのゲーム話(笑)


ロールプレイングゲームをRPGと言うことさえ

「へぇー!そうだったんだ!」といい感じです。


……そうですよね?合っていますよね?

それさえ怪しい(笑)


息子が私のゲームの下手さに驚き

私と言い合いになる時(小競り合い)が

多々あって(大人げないの極み 笑)

夫が「女の人はそういうものなんだよ」と

なだめる瞬間が何度かあります。


我が家という男世界?では息子にとって

夫が憧れの先輩で

私が出来の悪い後輩なのです。


く、く、く、悔しい!!


いいよ、私は1人で脱出ゲームするから。

(不貞腐れていませんよ?本当に)


とはいえ、近頃はゲームを全くやっていません。

読書とハンドメイドとカクヨムが忙しくて。

(家事はどこに行った!?)


ちなみに、今は息子がドラゴンボールのゲームを買う為に我が家にて絶賛バイト中です。

このゲームも私は参戦出来そうにありません。


男子のカードゲームは特に全く分かりません。



あーあ、早くどうぶつの森出ないかな〜。

(子供か!笑)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る