第105話 哀しき、ホールケーキと養命酒。

始まってしまいました、夏休みが。


息子LOVEな私ではありますが、

自分時間が無くなるのはツラい。

毎度お昼ご飯を用意しなければならないことにも、溜め息なダメ母です。

給食ってなんて有難いのでしょう!!


と、始まった途端の弱音(笑)

(愚痴を言わない約束は!?)


大体、こういった長期休み前には

ママ同士で最後の晩餐ならぬランチを楽しみます。


そして、「夏休み頑張ろうね!」と鼓舞し合う。


その位、自由が無くなるということです。



そんな始まりの今日。


自由が無くなるどころか、

私の都合に息子を付き合わせました(笑)


息子の友人ママと化粧品のサロンへ。


でも、息子も友達と一緒なので

楽しいことが救いです。



ただ、サロンに行ったものの

私は肌以前に身体の健康をどうにかしないとダメなのでした。


ここの所、食欲も無くて2週間位困っていました。


久々に若い頃の体重に少し近づいて、

嬉しい様な怖い様な。

(でも、それもあまり目立たない悲しさ)


それが2日前から、

また食欲が戻った〜と喜んでいたところ。


痩せたいのは山々ですが、健康が1番!!


サロンのアドバイザーの方に

甘酒にトマトジュースを混ぜると

飲みやすく栄養価もいいと聞いたり、

何より養命酒を勧められました。


養命酒!!

私もよく母に勧めていたっけ。

(母は元々痩せ型なので、食欲が落ちると良くない)


ある日、姉が母に養命酒をプレゼントした事が

ありました。


でも、母は飲んだ途端

「こんなまずいもの飲めない!!」

と言って、結局その後も飲みませんでした…。


そんな養命酒。

でも、私はまずくてもいいから

健康になりたい。


さっそく、帰りに薬局に寄って

養命酒を買おうとしました。


ただ、私は元々飲んでいる薬があるので

薬剤師さんに相談。


すると、他に漢方を飲んでいるのなら

養命酒も漢方なので副作用が出やすくなる可能性があるとの事で…。


頼みの綱であった、養命酒は買えませんでした(泣)

(どれだけ期待していたんだか)


更に、誕生日にはホールケーキが絶対!!

と、このエッセイでも言っていたのに、

今年は食べれる自信がなく小さなショートケーキ。


悲しい…。


ホールケーキも無理。

まずい養命酒も無理。


あとは、甘酒にトマトジュースを試すのみ!!


苦手な甘酒がトマトジュースによって

何とかなりますように〜!!


若いって、

健康って本当に尊い〜!!
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る