第52話 大人だけど怒られる〜運動会の話。

大人になってから

怒られた事や注意を受けた事ってありますか?


私はあります。


1つは、息子が幼い頃に行った電車博物館にて、運転シミュレーションをした時。

教えてくれる係のおじさんに

「もっと上!違う!もっとゆっくり!違う!

そこで止まって!違うー!!!」

と私のあまりの下手さに

強めの口調でしっかりと怒られました。

これ楽しむものではないのですか?

ほぼ教官と実習生。

その後、友達ママは怒られることなく

器用にやっていました。



そして、2つ目は息子の幼稚園の若い先生に。


怒られたと言うほどの事ではないかもしれませんが、「切り株さん!!」と明らかにイラッとした大きい声で注意された事があります。



それは息子が幼稚園の頃、

運動会の準備係を引き受けた時のこと。


年間を通してクラス役員というものもあって、そちらはどうにか逃れたのですが

(それもギリギリセーフでかなり危なかった)

何かやっておくと少しはそちらをやる

可能性が低くなるのではと思ったのと、

お友達ママのお誘いもあり、

やる事にしたのです。


ちなみに、

準備係というのは運動会のお手伝いをする

『雑用係』なのです。


クラス役員の方々は子供達のお世話の補佐で、私のやった準備係は運営の補佐という感じ。


予行練習の時に若い幼稚園の先生に

この時はこれを運んで、

この時はここで待機して

この時はこうして下さい

と指示を受けます。


例えば、大玉転がしの時は大玉をセットする。すぐにはける。

そして、競技が終わったらサササーっと

大玉を片付ける。


こういう事を色んな競技でやる訳です。

準備係は4人。

思ったより大変そう…。


怒られたのはそんな予行練習の時の事でした。


綱引き用の綱を配置していたら

「切り株さん!!」と若い先生に

大きな声でもっと右というジェスチャーと

共に怒られました。


えぇー!!

残暑の中、

お手伝いで来ている人にそんな感じ?

と思いながらも

「はい!すみません!」

と私はすっかり部活の後輩の様。


その後もしっちゃかめっちゃかでしたが、

予行練習は何とか終わり、

副園長からお礼としてジュースとお菓子みたいなものが配られました。

クラス役員さん達に。


なんとなーく準備係の私達は

あれ?私達は別枠っぽい…?

ならば…とこっそりその場から後ずさりしていると、知り合いのクラス役員のママさんが

こちらの存在に気付いて

「あなたも頑張ってたんだからもらわないと!」

と私の背中を押して…。


その方の手前、戻る事も出来ず

自ら副園長に「私にもお菓子ください」と催促しに行った人に私はなりました。


催促みたいに見えたものだから、

周りから笑いも起きました。


そこで、副園長は

「あ!勿論ですよ〜ありがとうございます。お疲れ様でした」

と私達準備係みんな(4人)にも

配ってくれたのですが…

すっごく欲しい人みたいな形になり

役員ママは勿論、

準備係のママ達からさえも笑われました。

(友人なので特にそんな私の恥ずかしい状況が面白くて仕方ない)


なんだこれー!恥ずかし過ぎる…。

結局こういう役回りだよね…と

恥ずかしさと暑さで逃げる様に帰りました。



それから迎えた運動会本番。


準備係、出ずっぱり!!

全ての競技に出ている感覚。

だってほとんどの競技のセッティングを

しているのですから。


お手伝いの方には特典として見やすい場所とお弁当(一人分)を用意してくれるのですが、

(幼稚園の運動会は場所取りの為に早朝から並んだりする位なのです)

まぁ、見学席にいる時間なぞありません。


夫と夫の両親がその特等席で観れていたので

良かったと言えば良かったのですが。


当の私は我が子の競技ですら片膝をつけた召使い体勢で見学し、

(かなり近い距離では観れたけれど)

それが終わったらすぐに次の競技の準備。


すれ違う知り合いのママパパには、

「子供より出てるじゃん!(笑)」

とからかわれる程、

確かに我が子より運動会に参加していた日でした。


本当に本当に疲れて灰になった状態で

後片付けの手伝いもあり、

息子と夫と夫の両親には先に帰宅してもらいました。


あぁ…帰ったらすぐにシャワーを浴びて

シュワシュワっとしたものを飲みたい。


でも、夫の両親もまだ我が家にいたので

そのまま息子のために回転寿司へ行き、

私がシャワーを浴びれたのは夜の9時過ぎでした。


朝5時には起きて運動会のお弁当作りも

あったので、くたくたじゃ足りない。

くたくたくたくたくたくたくたくたくた…

でした。


夫の両親と別れた途端に

ドラッグストアに駆け込み

お酒を買い込んで、

シャワー後にお酒でぷはーっと

やらずにはいられなかった。


ああぁぁ〜やっと開放された〜。


本当に本当に長い1日でした。


そう考えると小学校の運動会は楽です。

夫と2人だし。

途中抜けてお茶しに行けるし。



ただ、やはりお弁当は5時起き。



でも、役員関係は小学校になっても

勿論あるので、今度は小学校の役員のお話

を。


神様、ちゃんとやりますから

辱めだけはやめて〜。


そんな私のささやかな願いがいつも

聞き届けられないのは何故!?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る