第39話 健康診断。

本当にどうでもいいのですが、

やめられないことがあります。


それは数字にこだわること。


私は誕生日そのままではないものの、

そこにちなんだ理由で、2と7という数字が好きです。


だからか、

お肉を買う時の値段に27が入っているものや、グラムに27が入っているものを選んでしまいます。


そして、手芸の玉結びをする時は

7回巻く。


逆に良くないとされる番号にも敏感で

なるべく4・2・9は選びません。



そんな今日、

健康診断だったのですが

渡されたロッカーキーのナンバーが

442…

思いっきり苦手なやつーー!!


とはいえ、

これは嫌です!だなんて言う訳にも

いかないので普通に使いましたけど

何か不吉な事が起きるのではないかと

ハラハラしました。

(大袈裟)


そんな数字不安も全く関係なく、

(当たり前)

健康診断も滞りなく済んで

お腹ペコペコ家族は

どこかで食事をすることにしました。


毎年、健康診断後はとにかくすぐに食事!

なのです。

健康診断って朝ご飯抜いているのでお腹すきますよね。


でも、今日は早々と済んだ為

時刻はまだ10時。


マックですら、まだモーニングメニューです。


しかも、男達はとんかつを食べたいとか

言っていて、

そのお店のオープンは11時だというのに

待つと言っている。


えぇー。

もう何か買って帰ろうよ〜。

パン屋さんで色んなパンでも買って

アイスコーヒー飲みながら

家でゆっくりしようよ〜。

が、私の気持ちでした。


が!

2対1なので仕方なく

とんかつ屋さんのオープンを待つことに。


その間、

本屋さんとか100均を見ていたのですが、

息子がお腹が痛いと言い出しまして。


そしたら、とんかつどころじゃないから

とにかく帰ろうと促したのですが、

トイレに行けばすぐに治るとか

その内治るとか男達で言い張り、

結局オープンを待ち続けて、

とんかつ屋さんに行きました。


どれだけ、とんかつ食べたいんだよ!!

しかも、すきっ腹の朝食にとんかつって重いよ…。


予想通り、

私は半分くらい残して夫に

平らげてもらい、

お腹を痛がっていた息子は私以上には

食べたものの、

やはり残して夫に平らげてもらいました。


夫はタイガーの様に食べるのです。



その後、とんかつは残したくせに

パン屋さんには寄って

私はパンを買い込みやっと帰宅しました。


血も抜かれて空腹なのに、

とんかつのためにあちこちで時間を潰したりして、もうぐったり。


私はバタンキューで眠ってしまいました。

2時間も。


そして、目が覚めたら

買い込んだパンにアイスコーヒー。

これこれこれだよ〜。


朝の空腹時にとんかつじゃないんだよ。


たらふく、パンを食べました。


健康診断前は

やたらと食事制限するくせに

終わるとすぐにこれ。


体に良くないことを

健康診断の為にやる。

本末転倒っぷり。


でも、今年も何とか終わりました。


来年はもう行きたくないなぁと

毎年私は言っているのでした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る