第484話 ササッとすませる、とは

湖は、シンと静かだった。

「おかしいな、アリゲールもバラナスもいないとは」

「やっぱ、あのでかいアリゲールのせいじゃね? そいつがこの辺りで食いまくったから、生き残ったヤツがどんどん下流に行ってるとか」

テンチョーさんとアレックスさんは、腕組みして眉間にしわを寄せた。

普段バラナスとアリゲールがたくさんいる危険な湖は、見違えるように平和な姿をして――不気味だった。


「じゃあ、魔物が出て来ないのもあの赤いやつのせいか?」

「他の魔物も食べちゃうから? 山奥なんて、普通はたくさん出てきそうなのにね」

レーダーで周囲を探してみても、大した魔物はいないように思う。もしかするとアリゲールやバラナスのせいで、この川や湖の周囲を避けているのかもしれない。

「鹿っぽい魔物が美味いって聞いて楽しみに……あ、もうちょっと分厚く切ってくれよ!」

タクトが不服そうに注文をつける。

「もっと分厚く? だけど、薄い方が食べやすいしカリッとして美味しいよ?」

「僕は薄くてもいいよ~。ユータがお勧めの方がきっと美味しいから~」

「確かに! じゃあそれでいい」

そう? ちなみに割と分厚く切ったつもりだったんだけど。ステーキじゃないんだから、あまり分厚いと塩辛いと思う。


と、ポン、と肩に置かれた手に、アレックスさんを見上げて首を傾げる。

「……なあ、ユータちゃん、聞いていい? ……それ何?」

「ベーコンだよ」

「そうじゃねえぇ! 何やってんだって言ってんの!」

「ベーコンエッグ丼作ってるよ……?」

塩漬け肉の燻製、いわゆるベーコンは多少日持ちがするし、冒険者には割とポピュラーなものだと思ったけれど……。

「そうでもねえぇ!! テンチョ、パパの出番だ!」

「……ユータ。さっき言ったろう? 昼食は簡単なもので手早くすませようと」

テンチョーさんが額に手を当てて、頭の痛そうな顔をした。

「うん……。だから、簡単なもので手早くしようと思って……」

ちゃんと聞いてたよ、湖の様子を見てから、昼食は簡単に済ませようって。

オレだって分かる。いつさっきのアリゲールが戻ってくるか分からないもの、サッと作ってサッとかっ込めるものにしなきゃいけない。


だから――ほら、そんなことを言ってる間に出来上がり。


「ホントに手早いね?! 何これ超美味そうなんですけど!!」

「違うんだユータ……手早く済ませるというのはな、保存食で簡単に済ませ――ああ、いや、保存食を・そのまま・手を加えず・食う・ということ……」

テンチョーさんがオレの頭に手を置き、まるで幼子に言い聞かせるように言った。そして、ちらりとベーコンエッグ丼に視線を走らせる。

「……だったんだが。思いの外早いな。……美味そうだ」

そうでしょ! こういうジャンクフード的なものって、どうしてこうそそられるんだろうね!


「それに~、これ保存食囓るより手早く食べられると思う~」

「そうだぜ! あんなの食った気しねえだろ? 急いでんなら早く食おうぜ!」

「そうだぜ! テンチョ、これ美味そうすぎる! 説教はいいから早く食おうぜ!」

味方が1人増え、テンチョーさんがため息をついて丼に手を伸ばした。


「では、ありがたく頂こう。説教は後だ。周囲に警戒を怠らないこと」

「「「「はーい!」」」」

説教はあるんだ……。ぽんぽんと頭を撫でたテンチョーさんが、複雑な表情でありがとう、と言った。


「うまー! 料理ってこういうのでいいんだよ、こういうので!!」

「これなら私にも作れるな……美味い」

アレックスさんが大騒ぎしながら食べている。警戒、してる……? テンチョーさんのお口にも合ったようで一安心。野菜なんてカケラも入ってないけど、ひとまずエネルギーを得るための食事なんだから、これでいいんだ。


つやつやのごはんに、たっぷりのベーコン。焦げ目のついたフチがフリルのように縮みあがり、てらてらと油が光る。うま味の油がたっぷり出た所へ飛び込んだ卵は、見事にそれらを吸い上げ、ぷるりと焼き上がっていた。もちろん、たんぽぽみたいな黄色が美しい半熟だ。それも、贅沢に2つも。

にまにまと上がる口角を押さえつつ、早く食べなきゃね、とお箸を卵へあてがった。

つぷ、と箸を沈ませると、とろりと溢れた黄身がみるみるベーコンを彩っていく。期待通りの光景にほくそ笑み、たっぷりのベーコンと共にご飯を頬ばった。

「んー! 美味しい!」

そう、こういうのでいいんだよ! まさにそれだ。

たれは、焼いた後のフライパンをこそげて作った醤油ベース。それが全体の塩味を足して丼としてまとめあげている。

ああ、幸せ。こんな所でなんだけど、幸せだ。こんなにお手軽に幸せが手に入るなんて、すごいことだよね。

せっかくだから、ゆっくりと味わって食後のお茶を――

なんて願いは叶わないようで。


オレとタクトが素早く視線を走らせた。それに気付いたテンチョーさんたちも、表情を引き締める。

「来たか?」

「うん、多分アリゲールだけど、何色のかは分からないよ」

慌ただしい昼食を終えたオレたちは、そっと身を隠しながら川へ近づいた。

赤いのは1匹だけだろうか? アリゲールは水中にいることが多くて、レーダーでも分かりづらい。もし他のアリゲールも全部赤だったとしたら、割と大変なことじゃないだろうか。


湖近くまで来たアリゲールは、そこで留まっている。さほど深さも川幅もない場所のこと、さっきと同じ赤くて大きなアリゲールだと確認できた。

「お、そこにいろよ! そこなら俺も存分に戦えるぜ」

タクトが剣に手を掛けて口角を上げた。討伐する気満々だ。

「テンチョー、付近には1匹しかいないみたいだぜ! ランク的にはギリだけどーどうする?」

「私達2人なら手を出さない相手だ。ただ、場所も条件もいい。チャンスではある……そっちのリーダーの判断は?」

ラキは突然注目されて目をしばたたかせた。

「えっと~討伐かな~? 1匹だけならそれでいいし~、他にもいた場合調査の証拠と危険度の確認もしたいし~。それに――」

ラキはにっこり笑った。

「問題なく討伐できるから~。似たようなランクの似たような魔物、もっとたくさん倒したよ~」

そっか! おじさんにお弁当を届けに行った時だ。湿地にたくさんいたラチェルザード! 単体ランクはDだったけど、たくさんいたもんね。


テンチョーさんは少し驚いた後、頷いた。

「分かった。なら、今がチャンスだ。アレックス、行くぞ!」

「オケィ、アレックスさんも頑張るぜ!」

万が一他の赤い個体がいるなら、このチャンスを逃す手はない。アレックスさんが身を隠しつつ素早く接近を始めた。

「やっとか! 行くぜ!!」

「うん! いいよ~タクト、ゴ~!」

犬みたいな号令で、タクトは大いに尻尾を振って飛び出した。テンチョーさんが目を見張ったけれど、ラキはしっかり目を見て頷いた。テンチョーさんも頷いて、もう何も言わない。タクトの陽動があればこそ、アレックスさんの安全が担保される。


砂利を鳴らして走り寄るタクトに、アリゲールが素早く向き直った。

「結構速いな! 口がでけえ!」

身を翻してアリゲールのかみつきを避け、タクトが下がった。追いすがるようにアリゲールが岸へと上がってくる。バラナスと体型が違う……腹ばいで横に張り出した四肢じゃなく、ほ乳類のように立っている。まるで恐竜みたいだ。だから素早いんだろうか。タクトが回り込むのを許さず、切り込めないでいた。

「でかい口が、邪魔!」

ガチン、と間近でかみ合わされた牙に怯える素振りもなく、タクトが横っ面を力任せに切り裂いた。鈍い音と共に、アリゲールの足下がふらつく。

と、傘に雨が当たるような音が響いて、アリゲールがつんのめった。

「固いね~貫くのは無理かな~」

右前肢の関節、その一点を狙った狙撃は、見事に大きな頭を地面へひれ伏させていた。

「ありがとさんっ!」

「――アイスアロー!」

先輩二人の息の合った攻撃は、それぞれ後ろ足を穿った。

あれ、オレ出遅れてる……?


悲鳴を上げたアリゲールは、なんとか這いずって湖へ逃げ込もうとしている。

「そっち行かれたら困るぜ! 回収できないだろ!」

追いすがったタクトが、川へ飛び込みざぶりと腰まで水に浸かる。

「水の剣!」

ざん、と鈍い音と共に、太い首が半ばまで落とされ、アリゲールはどしゃりと動かなくなった。


完全勝利に拳を握った瞬間、表情を変えた。

「戻って!! みんな戻って!!」

ハッとしたタクトがラキを引っつかんで山側へ退避する。オレは反応の遅い先輩二人の元へ駆けだした。




ーーーーーーーー


もふしらコミカライズ担当して下さっている『片岡とんち先生』ですが、ジャンプ+にて読み切りが掲載されています!無料ですよ!

『人外様の推し』

ぜひご覧下さい! 良かったよ~泣いちゃった-!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る