㉙【人の散髪を笑うな】

 わが身には悲劇、他人には喜劇。

 まぁよくある話ではある。

 

 今回の悲劇の主人公は小森君。

 結婚したばかりのあたしの旦那である。


   〇


 まずは順番を追って話していこう。


 その時のあたしはちょっとお金に困っていた。

 イケメンゲームのイベントが複数進行しており、ちょっと課金をするために、3千円のアイチューンカードが一枚、どうしても必要だったのだ。


 だが、どうやりくりしても今月の小遣いでは足りなかった。

 プラスアルファの臨時収入がどうしても必要だった。

 たとえ二次元でもただのデータでも、イケメンを育てるにはとにかくお金がかかるものなのだ。


 それは古今東西、いつの時代でも変わらぬ真実だと思う。

 これには賛同してくれる女性・女子も多いと思う。


 と、途方に暮れていた時、目の前に小森君がいた。


   〇


 ちなみに小森君、二次元にはもちろんかなわないが、それなりに整った顔をしている。背が低いことがコンプレックスなのだが、それを除けばなかなかの男っぷりだと思う。


 そして今日は日曜日。

 彼は盛大に寝癖をつけたぼさぼさ頭でコーヒーを飲んでいた。


「そういえば小森君、髪のびたね」

「ん? ああ、そういえばずいぶん切ってないかも。そろそろ床屋にいってくるかな、日曜日だし」


 キラーン! これはいい流れかも。


「そういえばさ、小森君って床屋さんいくらぐらいかかるの?」

「五千円。なんか高いよねぇ。でも昔からお世話になってるから変えられなくて」


    〇


 ふむふむ。これはいい流れではないだろうか?

 なんというか需要と供給がカチッと一致した音が聞こえた。


「ねぇ、あたしが切ってあげよっか?」

「え? 三奈ちゃん散髪もできるんだ!」


 実にうれしそうに小森君。なんかすごく感動している。

 たぶんそれ、妄信だと思うんだけどね。


ね。お母さん、ずっとお父さんの髪切ってたからね」

「知らなかった、北乃さんそうだったんだ、てっきり床屋さんで切ってると思ってたよ」


「うまいんだから。

「それなら安心だね。ぜひお願いするよ、いや、お願いしますっ!」


   〇


 この信者っぷりにいろいろと不安になってしまうが、今回はいい方に解釈するとしよう。つまりはあたしに全幅の信頼を置いているということだ。


 それより価格交渉だ。ここはきっちり臨時収入を稼ぎたいし。


「ならさ三千円でどう?」

「それじゃ申し訳ないよ、ちゃんと五千円払うよ」


 さすが小森君。あたしの旦那さんだけのことはある。


 だが逆に値段を吊り上げられたことでプレッシャーが生まれてしまった。

 これはちゃんと取り組まねばならなくなった。


 お金をもらう以上は、例え『にわか』でも『素人』でも『初心者』でも、プロとしてきっちりと仕事をしなければなるまい。


   〇


 そんなわけで庭にブルーシートを広げ、そこに椅子を置き、肩掛けを『てるてる坊主』のように巻いた小森君が座った。

 あたしは母さんから散髪で使う櫛、ハサミ、電気バリカンを借りてきた。


(さて。どうやってたっけ?)


 ここにきて、つまり櫛とハサミを両手に持った時点で、あたしはあんまり覚えていないことに気づいた。


『そばで見てきた』とは言ったが、どうやらまったく見ていなかったことに気が付く。


 なんも思い出せない。というか母さんが切っている間は、なんかいつも違うことして遊んでいた気がする。

 本読んだりとか、ゲームしてたりとか。


 人の散髪って特に興味がなかったし、退屈なだけだった。

 そうだった、そうだった。なにも見てなかった。

 だがそれを今さら思い出しても仕方がない。


   〇


「なんかリクエストとかある?」


 リクエストがあったとして応えられるとは思えなかったが、気分を変えたくて一応聞いてみた。


「なんもない。お任せでいいよ」


 この答えは予想していたが、ホッと胸をなでおろす。


 よし。確かに言質はとった。

 完全にあたしに任せると明言した。明言した以上は、一切の文句は受け付けないし、相手もそれに同意したということだ。


 だがそれは逆の意味でプレッシャーでもある。

 いよいよ、ちゃんと切らないといけなくなった。

 

 


   〇


「じゃ、じゃあ、切りますね!」


 なんか緊張してきたらしい。言葉遣いがおかしくなっている。


 えっと、まずはどこから切るんだっけ?

 うーん、思い出せ、思い出せ……思い出せん。


 たぶん、後頭部かな? それとも前髪? いや、サイド?

 どこを切って調整していくんだろう?

 考えろ考えろ考えろ……思いつかん。


 どうしようどうしようどうしよう?

 いや、考えるな! ヨーダさんも言ってたじゃない!

 感じるのよ、なにも考えないで、感じるままに切ればいいのよ!

 どうせ最後には全部切ることになるんだから!

 

 ええぃ、ママよ!


   〇 


 ジャキン。


「やば」


   〇


 いきなり切りすぎた。

 襟足はすっぱり消失した。


 かなり切った。

 このペースで切っていくとえらいことになる。


 かといってもう修正は効かない。

 坊主にするわけにはいかないし、でもここまで切ってしまったら……


(…………)


 神の声が聞こえた!

 

 そう、若者の間で流行ってるアレだ!

 サイドから後頭部までカリカリに刈り上げて、天辺をフワッと残すアレだ!

 そうだ。ゲームでもけっこうそんな髪型してるキャラが多かった!


 アレならなんとなくわかる、切れそうな気がする!


   〇


「なんか『やば』っていった?」


 お前の耳はデビルイヤーかっ!

 いやいや、落ち着こう。


「なにも言ってないよ?」


 それ以上言うな、って感じで冷静に答える。


「そ、そっか! なんか変なふうに聞こえちゃったみたいだ」

「大丈夫よ。ちゃんと似合うように切ってあげるから」


 そう。最終的に似合うように切ればいいのだ。

 それだけの話だ。


   〇


 よし。バリカンスイッチオン。

 ちょっと襟足からスッと刈り上げてみる。


 なんだ! ハサミより簡単じゃん!

 そういえば母さん、アタッチメントをつけてやっていた。


 うんうん。これなら一定の長さで切れるじゃん!

 超簡単じゃん!

 なんだ最初からこうればよかったんじゃん!

 

 こうなれば後は楽勝だった。

 ジージーっと心地のいいモーターの振動音。

 襟足から後頭部にかけて、下から上に、ジージーっと刈り上げていく。


   〇


 よし。ここまではよし。

 我ながらいい出来。

 というか初めてとは思えない完璧な出来だった。


 ちょっと撫でてみると、ジョリッという感触が気持ちよかった。

 後ろもサイドもきっちり同じように切れた。というか剃れた。


 あとは前髪と頭頂部を適当に同じ長さにしてやればいい。


 


   〇


 それは前髪に手を付けた時のこと。

 確かに軽い気持ちになっていたのは認めよう。

 これまでの重責から解放されて、ちょっとテンションも軽くなっていた。


 ジョキ。

 ちょっと切りすぎたみたい。

 しかも斜め。


 でも大丈夫。

 まだ挽回可能。


 ジョキ。

 またちょっと斜めだった。

 右と左のバランスをとるのは結構難しいようだ。


 ジョキ。

 うーん、まだ少し斜めな気がする。

 どうやらあたしは平衡感覚が少しおかしいのかもしれない。


 ジョキ。

 おしい。

 まだ完璧な平衡とはいかない。

 それとも小森君の眉が並行ではなかったのだろうか?


 ジョキ。

 やっぱり納得いかない。

 小森君の眉はやっぱり平行じゃない気がする。 

 

 ジョキン。

 やった。ついに完璧な平行で切れた。

 切れたけど……


(……バンカイフカノウ……)


 神様がそっと囁いた。


   〇


 笑っちゃダメ笑っちゃダメ笑っちゃダメだ!


 

 

 なんだろう、何に例えればいいんだろう?

 フランケンシュタイン? まことちゃん? ロナウド? 大五郎?


 だめだ。前髪がないだけなのに。


 笑っちゃダメ笑っちゃダメ笑っちゃダメだ!


「三奈ちゃんどうかしたの?」


 やめて。前髪のないその顔で話しかけないで!

 そのおでこを光らせるのやめて!


「ん? な、なんでもないよ?」


 笑っちゃダメ笑っちゃダメ笑っちゃダメだ!


 ああ、小森君のいい顔が台無し。

 しかも笑える顔になるなんて!

 前髪がないだけなのに。


   〇


「なんか笑ってない?」


 また真面目そうな顔で、前髪がないのにそんなこと言わないでぇぇぇ!

 やめてやめてやめて、こっち見ないで! てか、見んな!

 前髪が、おでこが、なんでそんなに主張するのよ!

 ああ、目が離せなくなってる! つい見ちゃう! てかそれしか見えない!


「わ、笑ってないよ」


「なんか失敗してない?」


「してない、してない」


 笑っちゃダメ笑っちゃダメ笑っちゃダメだ!


 そんな顔でこっち見ないで!

 もう気がおかしくなりそう!


   〇


「なんかおでこがスースーする気が……」


 そう言いかけたところで一陣の風が吹き、小森君のあるかなきかの前髪を揺らしたとき、あたしの我慢は限界に達した。


(…………)


 神様もそう言ってる!

 もうこれ以上は無理!


(……バリカンで全て剃りまショウ……)


 あたしはハサミを捨て、バリカンを手に取り、一気に前髪から頭頂部まで一直線に刈り上げた。

 もう後戻りはできない!


 ここは地獄への一方通行。

 そのまま頭頂部を刈り込み、残していた髪をすべて刈り上げた。


   〇


 出来上がったのはただの坊主頭だった。

 最初から悩む必要のないシンプルな髪形。


 もはや風のいたずらに前髪がなびくこともない。

 笑いの嵐も過ぎ去った。


 こうしてあたしの戦いは終わった。


「小森君、やっぱりお金は要らない。とれないよ、夫婦だもん」


「三奈ちゃん……」


   〇


 もちろん真面目にやっていたことはわかっていただけたと思う。


 ただただ小森君には悲劇。

 あたしには喜劇だっただけなのである。

 






   おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る