幕間 ~これがあのサービス回!?~

 私はドキドキしていた。

 かなりドキドキしていた。


 すぐ目の前にバーグさん。

 彼女は今まさに私が投稿した作品『勝手に(推)しやがれ』をノートPCで読んでいる。真剣なまなざしはまさに編集さん。時折眉をひそめているのも気になる。

 だが気になるのは、ドキドキしているのはそこではない。


 バーグさん。お風呂上りのバスタオル一枚の姿だったからだ。


(これがアニメとかでいう『サービス回』ってやつか……)


 ゴクリ、とブラックペッパー君に唾は出ないのだが、なんとなく唾を飲みたくなる光景である。

 一応描写を続けると、風呂上がりで濡れたままのうなじ、まだほんのりと湯気が上がるすべすべの肩、胸の前で簡単に留めてある緑色のバスタオル。もちろん、丈は短い。超ミニのワンピースを着ているようなものだ。そんな彼女が目の前で正座して座っている。もちろんふろ上がりだからバスタオルの下は……


「うーん、ちょっと足りないですねぇ。というか、自分でも分かってると思うんですけど、なんかイマイチでしたよね?」


 バーグさんはノートPCをぱたんと畳んだ。思いのほか鋭い眼光。なんとなく冷徹な光を放って私を見つめている。これは……ガッカリさせたようだ。だが心当たりはある。だってあのお題、とにかく難しかったんだもん。なんにもアイデアが出なかったんだもん。みるみるヨコシマな気持ちも沈んでしまう。


「ですね……わかってました」

「でもまぁそういう時もありますよ! まだ先は長いですし、とにかく最後まで書ききるのが大事ですからね!」


「はい、すみません」

「いえいえ、謝罪なんてしなくていいんです。次で良いのを書いてくださいね」

「はい、頑張ります!」

「精神論だけじゃダメですよ。具体的になにを伸ばすのか、何を意識して書くのか、そういうところが大事なんです。まぁ受け売りですけど」

「ごもっともです」


「今回、久しぶりに小森さんが出てきましたけど、彼の良さがイマイチ生かせてない感じでした。せっかくのいいキャラクターなのにぶれてるっていうか。少なくともあたしは小森さんってキャラクターが出てくるとすごく期待しちゃうんです」

「むしろ小森君というキャラクターにファンがついているとは予想外でした」

「そういうところですね、キャラクターに愛着が足りないんじゃないですか?」

「まぁ交流のある人から名前はもらっていますから、愛着というか思い入れはあるつもりですが……」


「これはあたしのですけれど……勘……そうだ! 次のお題はこれで行きましょう!」


「え? 今決めたの? 今回のテーマ? そんなんでいいの?」

「はい。まさにピンときました! 次のテーマはずばり【第六感】、これしか考えられません! これはもう関川さんのためのお題ですからね!」

「そ、そうですか?」

「ついでに言うと、これで小森君をテーマにもう一度書いてみたらどうでしょう? きっといい作品になると思いますよ! というかそれで書いてくださいなっ!」


 バーグさんは立ち上がりながらそう言って、最後にびょこんと足を曲げた。

 と、うつむいた私の視界にふわりとバスタオルが落ちてきた。


 「きゃっ!」


 バスタオルはふわふわのドーナツのように床に丸まっている。

 ひょっとして今のバーグさんは……


 ああ、これだけは第六感を働かせなくとも分かる!

 今のバーグさんは、今のバーグさんは!


 姿


「では、これから悠木先生の原稿を取りに行ってきます! ということで、関川先生、頑張ってくださいなっ! 行ってきます!」


 またもやバーグさんはあっさりと出かけてしまった。


「はぁ。小森君で第六感か……バーグさんの言う通り、まずは書いてみようか……」


 といういきさつで書いたのが、続く【小森君の第六感の冴えた一日】である。


 サービス回だったせいだろうか?

 これはなかなかよくかけたと思う。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る