第10話

南門に行くと、既にレイラが待っていた。今度も汗ダラダラで、さっきせっかく整えた息も、また荒々しくなっている。


「悪い、待ったか?」


「ううん。大丈夫。それで……なんか服装変わったね」


「お前も言えねーだろ」


レイラは、前回のネペント戦で服を失ったので、新しくなっている。俺が破いたからじゃないかって? あ、あの時はしょうがなかったんだよ!


といっても、大きな変化はない。少し模様の入ったローブに、ローブの隙間から見えるベルトや、純白のワンピース、あと短剣とポーチ。前回と変わったのは、ローブに模様が少し付いたことと、ローブの下が白いワンピースになったことくらいだ。


「……そのワンピ、動きにくくないのか?」


「大丈夫、問題ない」


息を切らしたまま、グッドサインを見せる。


「そっか。よし、早いうちに行こう。村から早めに離れたい。息切らしてるとこ悪いけど、少し早歩きで行くぞ」


「任せて……はぁはぁ……」


とりあえず、見張りのいない南門を抜けて、村の外に出る。見張りがいるのは北門くらいで、他の門は大抵の確率で誰もいない。


「……森に入るぞ」


「うん……」


静かな声でレイラに話しかける。そして、門からまっすぐ続く道の脇の、森に入る。そういえば、このコートの魔力付与効果って、どう使えばいいんだ?


「レイラ……近付いてこい。一応隠蔽ハンディング出来るか試したい」


「……ん」


レイラが近寄ってくる。その小さい体をコートに包み、森の中をコソコソと進む。


どれくらい行っただろうか。現状、バレる気配はない。そろそろ西門に着いてもおかしくはない。


「あ……あれ」


レイラが指さした先にいたのは、西門の前に佇む、数人の商人だった。このまま進めば、商人たちにも、交渉をしているだろう村人にも見つかるだろう。しかし、俺は進むことにした。このコートの効果を試すには、もってこいだ。


「……行こう。なんとかなるよ」


そして、俺はレイラを包んだまま、道を少し早足で横切った。横目でバレていないか確認をしながらだったが、どうやらバレた気配はなかった。


「……効果絶大だな。こりゃ、役に立つ。ありがとな、父さん、母さん」


「このコート、凄いんだね。今のでバレないってことは、そうとうな効果だよ」


「みたいだな」


俺たちは小さく話し合って、もう一度歩みを進める。


更に同じくらい歩いたところで、北門から続く、道が木々の隙間に見えた。人はいない。好都合だ。


「……今のうちに離れてしまおう」


「……うん」


さっきと同じ姿勢のまま、少し速度を上げて、村から距離をとる。もし、監視役が双眼鏡などを持っていたらまずいので、村が完全に見えなくなるまで進むことにする。


十分弱歩いた。そろそろ、村が見えなくなりそうだ。


「……最後に、見ておかなくていいか?」


「大丈夫。村は何度も見てきたから、頭の中にしっかり刻まれているから。レンこそ、いいの?」


「ああ。俺が思い残しとしてあるのは、エミと母さんだけだからな。村については、そこまで思い入れはないよ」


「じゃあ、あとちょっと離れよ。そうしたら、後は進むだけだから」


俺らは頷き合って、もう一度進む。そして、どんどん木々の隙間から見える村は小さくなり、とうとう地平線に消えた。


レイラをコートから出し、揃って背伸びをする。歩きやすい姿勢だったつもりだが、結構負担がかかっていたらしく、背骨がポキポキと鳴った。俺のだけ。レイラは可愛らしく「んううぅぅぅ〜〜……」と声を出している。


「そういや、お前寝不足なんじゃないか?」


「ゔ……ちょっとそうかもだけど……頑張って今日は歩く。夜は早めに寝たいけど……」


「分かった。じゃあ、今日は出来る限り進んで、日が暮れだしたら早めに休もう。これからはしばらく歩き続けるからな。初日でくたばっちゃしょうがないしな」


「うん」


こうして、十三歳のレベルの上がらない魔法剣士と、十歳の特例魔法使いの旅が始まった。


「──そういや、お前ロッドは?」


「ポーチの中にあるよ。吊るす場所ないからさ」


「そっか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る