7-11  遅いね

 あやかさん、何かを感じて、立ち止まった。

 そこからは、草地がちょっと平らになっていたので、道も広くなり、二人並んで立っている。


「どうしたの?」

 と、おれが聞くと、


「わからない…。

 でも、なにか感じるの…」

 と、あやかさん、遠くを見たまま答えた。


「なんだろう…。

 さっき言っていた、違和感?」


「ええ…、その違和感が強まったような…。

 でも、これって…。

 そう、なんだか視線のような感じなのかな…。

 何なんだろう…。

 視線だとすると…、あっちの方から…なのかな?」


 あやかさんが指さした方、正面より右手…、北東の方角。

 やや登り坂になった草地が続き、山荘よりずっと右側奥、草地が終わり、林になっているあたり。


 でも、その林、あやかさんが指さしたあたりは、その左右の、ほかの部分と特に違いはないし、その手前の草地にも、何ら、周囲の草地との違いは見られない。


 見た感じだけだと、…よくわからないけれど…、誰もいなさそうだ。

 視線、と言うと、林の中に、誰か隠れているとでもいうのかな?

 でも、そんなの、わかるはずないし…。


 その林に覆われた山の尾根の上には、灰色がかった空の雲。

 うん?

 あれれ…。


 空全体、切れ目のない雲なんだけれど…、でも、いわれてみると、確かに、その尾根の上の雲だけ、なんだか、変な感じがしないこともない…。

 ただし、それは、あくまで、妙な気持ちを引きずるだけのこと。


 しっかりと見つめても、雲は雲、全天を覆う雲の一部であって、見た目としては変わったところはなにもない。


「あそこの雲…、確かに、変な感じもするんだけれど…。

 でも、何が変なのか、ちょっとわからないな…」


「そうなんだよね…。

 どうしたんだろう」

 ちょっとあやかさん、いつもの、あふれる自信がない感じだ。


「妖結晶を見る見たく、目の色でも変えて見てみると、違うかな…」

 と、軽く提案したら、いきなり、例の波動が来た。


 でも、その波動は、さっき、ドローンを落としたほど、強いものではなかった。

 おれの話を聞いた途端、あやかさん、即実行と、『神宿る目』になった、ということなんだろう。


 当然、その影響で、おれの目の色も、たぶん、濃いセピア色に変わっているはず。


「あっ」

 とあやかさんが声を上げたのと同時に、おれにもそれが見えていた。


 おれ、それを認識できた途端に、ザワッとしたものが体を走り、さらに ゾクゾクッと寒気がし、ブルッと震えた。

 怖い…。


 山の稜線の上、灰色の雲の中に、巨大な煙突のように、大きく空に伸び立った龍…、いや、あれは妖魔だ。

 半分透き通ったような感じで、やや青みがかってはいるが、体は雲の色。


 その巨大で、長い体の上で、おれが絵に描いたあの顔が、じっとこちらを見ている。

 目だけが、金色に輝いている。


 雲の中、山の稜線と顔の中間あたりの高さには、手と思われるもの、…あの、よく、龍を描いた絵などで、珠玉を持っている、あの、体の割には小さな手が見える。

 ちょっと、指先が動いている。


 一つ、ゴクンと、つばを飲み込んでから、

「あれ…、妖魔だよね」

 と、おれ、あやかさんに。


「ええ、そうなんでしょうね…。

 本物の顔、初めて見たよ…。

 どういうつもりなんだろう…」


「こっちを…、おれたちを見ているよね…」


「そうね…。

 うっ、あいつ…、今、笑ったような気がするんだけれど」


「あれが、笑いだったか、どうか…、

 おれ、わからないけれど…、

 でも、なんか、挨拶された感じだよね」


「笑われたのよ。

 やっと、気がついたのかい。

 遅いね、ってね」


「なるほど…。

 それ、納得。

 そういえば、あそこ、たぶん、妖魔洞窟のあたりだよ」


「なるほどね…。

 来いって言ってるような気もするけれど…」


「来いって…洞窟に…かな?」


「そうでしょうね…」


「今、むこうから、ここに来られるよりは、そのうち行きますって答えておいた方が、いいかもね…」


「まあ、確かに、来られてもね…。

 そうね…、洞窟に行く方がいいわね…。

 あっ、消えた…」


 妖魔は、ス~っと雲に溶け込むように消えてしまった。


「妖魔…、おれたちが洞窟に行くつもりになったので、気が済んだのかな?」

 と、おれ、あやかさんに言うと、


「フ~ッ、今のを見たあと、すぐにそういうこと言う人って…、やっぱり、あなたは、あなたのままだった、ということね」


「うん?

 すらっと難しいこと言うね」


「わたしはね、かなり、冷や汗、かいていたんだよ。

 あんな大きいのが襲ってきたら…。

 そう、これから、どうなるんだろうってね」


「確かに…。

 今までになく、大きかったもんね…。

 あれじゃ、ちょっと、退治できないよね」


「フフフ…、確かに、退治は、無理よね…。

 ふ~…。

 それにしても、すごく、大きかったね」


「うん、巨大すぎて…。

 そうか、あの巨大な姿を見せるために、ここに、おれたちをおびき出したのかな?」


「誘き出す?」


「うん。ほら、敵のドローンを使って…」


「ふ~ん、それって、すべての動きを支配して、っていう意味で?

 あなたって、そういう考え方も持ってるんだね…。

 なるほどね…」


「まあ、よく、わからないけれど…。

 でも、そこまでは、ちょっと無理筋だったかな?」


「いや、無理筋と言うほど外れてはいないかもしれないよ。

 ドローン戦争になったのはいざ知らず、わたしが、歩いてこっちに来たいと思ったのは…、さっき、何かを感じたからだからね…」


「そうか…。

 成り行きを利用したのかな?

 いや…、はたまた、ドローンの墜としっこまで、ヤツが企てたのか…。

 どうも、よくわかんないな…」


「わかるわけないよ。

 これ以上考えるのは、あとにしよう。

 なんだか、妖魔が消えて、ほっとしたら、急におなかが減ってきたよ。

 さあ、行こう。

 こんな寒いところで、じっとしていてもしょうがないからね」


 あやかさんがまた歩きはじめたので、おれも隣について、歩きだした。

 もう、目の色を変えてみても、山の稜線の上の雲には、何もない。

 あれは、やっぱり、妖魔だったんだろうな…。


 そうすると、あやかさんが言ったように、妖魔洞窟に来なさいよ、って、ことで、妖魔、それを言いに出てきたのかな?

 あれ?それだと…、あのとき、いきますよって、約束したことに…なるのかな?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る