7 おばちゃん

「ただいま」


 濡れた制服をタオルで拭きながら、由香はリビングの扉を開いた。


「おかえり、濡れたでしょ?」


「まぁね」



 未だ降り続いている雨は、電車に乗っている途中で、いっそう強さを増した。ビショビショになったスカートを、由香はリビングに脱ぎ捨てた。



「お行儀が悪い」



 カウンターキッチンの奥から、鍋の煮込む音と一緒に母の声が聞こえた。


 はーい、と適当に相槌を打ち、手に持ったジャージに足を通す。


 由香は、机に置かれたテレビのリモコンを手に取ると、もたれかかるようにソファーに腰掛けた。外の雨模様とは打って変わり、紅葉の見頃を知らせるニュースが流れていた。


「お母さんお茶ー」


 お母さんはお茶じゃありません、という母の戯言が飛んでくる。関東人も在住が長くなれば、関西のおばちゃんになってしまうのだな、と由香は感心する。カバンの中から楽譜を取り出し、ガラスの机に広げた。


 東京から伊丹いたみに引っ越して来たのは、由香が小学校5年生の時。父親の仕事の都合だった。ピアノは、東京にいた頃から始めていたのだが、その理由はぼんやりと覚えている気がする。そう、確か、まだ幼稚園くらいの時だ。母に音楽教室へと連れて行かれた。姉は、音楽に興味を示さなかったので、代わりに自分にやらせたかったのかもしれない。


「あら、楽譜? 由香、ピアノ弾くの?」


 こちらに来た母が机の上の楽譜に気づいた。手には、麦茶の入ったコップが握られている。


「うーん。文化祭で頼まれちゃって……」


「あら、それならカメラ持って見に行かなきゃ」


「別に来なくていいよぉ……」


 ありがとう、と由香は母から麦茶を受け取ると、すぐに口に含み二回ほど喉を鳴らす。


「でも由香がピアノを弾くなんて何年ぶりかしら」


「どうなんだろう」


 一体自分が最後にピアノを触ったのがいつだったか、由香にも思い出せない。


「嬉しいわ。由香、ピアノ嫌いになったのかと思ってたから」


 母がホッとした具合に肩を落とす。そんな母の様子に、何をそんなに心配していたのだろう、と由香は顔をほころばせる。それと同時に、妙な胸の引っかかりを由香は感じた。チクリと針で刺されたような。わずかだが、確かな痛みが左胸の奥をヒリヒリとさせた。


 辞めたいからやめただけだ。ピアノを辞めたことに深い意味は無かった、自分の中で確かめるように由香はそう唱えた。



「それじゃ、練習しないとダメね」


「そうなんだよ。でも、うちにもうピアノないからね」



 由香の家にあった電子ピアノは、由香が辞めてしまったあと、すぐに捨てられてしまった。少し強い拒否反応をしたせいだろう。見かねた両親が、すぐに処分した。思えば、そういうところで心配をかけていたのかもしれない。


「それなら、宮本みやもと先生のところ行ってみたら?」


 母から実に懐かしい名前が出た。

 宮本先生は、伊丹に引っ越してきてから、ずっと通っていたピアノ教室にいた先生の名だ。


「あー宮本先生か。元気かな」


「まだ、あの教室にいるはずよ。ちょっとくらいピアノ触るだけなら、タダでやらせてくれるんじゃない」


 まったくこの人は、関西人の図々しさが完全に感染ってしまったんだな、と思いつつ、由香は呆れながらコップに残った麦茶を一気に飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る