第129話 しっかりな一日・その三

 シーマ十四世殿下とはつ江ばあさんは、絵美里の住む家の客間に通されていた。


「こんなものしかなくて、すみません……」


 絵美里が紅茶を出しながら伏し目がちにそう言うと、はつ江はニッコリと笑った。


「そんなことねぇだぁよ! すっごく美味しそうなお茶、ありがとうね!」


 はつ江の言葉に続いて、シーマもコクリとうなずいた。


「本当に、丁寧に淹れた香りのする紅茶ですね。ありがとうございます」


「いえ、そんな……」


 絵美里が深々と頭を下げ、それから、おどおどと頭を上げた。


「あ、あの……、それで、本日のご用件というのは……?」


「ああ、はい。先ほど申し上げたとおり、ビフロン長官からの依頼なんですが……」


「ということは……、やっぱり、元の世界に帰れ、ということ、なんですね?」


 絵美里がおずおずと聞き返すと、シーマはバツが悪そうな表情を浮かべて、尻尾の先をピコピコと動かした。


「ええ、まあ、そんなところです。やはり、魂だけでこちらの世界に留まるのは色々とまずいから、ということなので……」


「そう、ですよね……」


 絵美里は落胆しながらそう言うと、崩れるように席に座った。


「やはり、このままだと、ご迷惑をかけっぱなしになりますものね……」


「あ、いえ、迷惑と言うことではなくてですね……」


「いいえ、いいのです。勝手にこちらの世界にお邪魔して、長年居座ってしまっているのは事実ですから……」


「あー、えーと……」


 伏し目がちに言葉を続ける絵美里に対して、シーマは返答に詰まりながら片耳をパタパタ動かした。はつ江はそんな二人を交互に見て、コクリとうなずいた。


 そして――


「はーい! ちょっと聞きてぇことがあるだぁよ!」


 ――元気よく、背筋をピンと伸ばして挙手をした。


「え、えーと……」


 そんなはつ江に、絵美里はワタワタし……。


「はつ江、ちょっと空気を読んでくれよ」


 シーマはヒゲと尻尾をダラリと垂らして脱力した。


「わはははは! 悪かっただぁよ!」


「まあ、いいけど……、いったいどうしたんだ?」


 シーマが尻尾の先をクニャリと曲げて首をかしげると、はつ江も首をかしげた。


「この間のおおれるさんは、ちょっと透けてたけど、絵美里さんはなんで透けてないんだい?」


「あ、えーと……、私は陛下とビフロン長官のご好意で、ここに来た当時の姿を模した人形を作っていただいて……、そこに魂を結びつけているので……」


 絵美里がおずおずと説明すると、はつ江はコクコクとうなずいた。


「絵美里さんの身体は、お人形さんだったんだね」


「あ、はい。このとおり、です」


 絵美里はそう言いながら、テーブルに手を置いた。その手は、指や手首の関節が球体になっていた。


「ほうほう、本当だねぇ」


「はい。もっと、元の身体に近い形にもできたそうですが……、『魂が人形になじみすぎて、変に固定されてしまってはいけないから』、とのことで」


 絵美里が事情を説明すると、シーマがコクリとうなずいた。


「ああ。絵美里さんの言うとおり、元の世界に身体が残ってるのに人形に魂が固定されちゃうと、いざ帰るときに厄介なことになるからな」


「ほうほう。たしかに、絵美里さんが二人になっちゃったら、周りの人たちはビックリしちゃうかもしれないねぇ」


 はつ江がシーマの説明にコクコクうなずいていると、絵美里は深いため息を吐いた。


「元の世界、ですか……」


「えーと……、やっぱり帰りたくないんですか?」


 シーマが尻尾の先をクニャリと曲げて尋ねると、絵美里はワタワタと首を振った。


「あ、い、いいえ! 陛下とビフロン長官からも常々そううかがっていたので、帰らないといけないとは思うのですが……」


「なにか、事情があるのかね?」


「もしも事情があるなら、可能な限り対応しますよ?」


 はつ江とシーマが続けて尋ねると、絵美里はキョロキョロと目を泳がせた。それから、しばらくして、深くため息を吐くと、膝の上で手をギュッと握りしめて二人を見つめた。


「では……、帰るにあたり、二つほどお願いがあるのですが……」


「ええ、できる限り協力しますので、教えてください」


「私もお手伝いするだぁよ!」


「ありがとう、ございます……、まず、一つ目なんですが……、音楽教室の生徒や親御さんたちに、お別れのあいさつをきちんとしたいんです」


「分かりました。じゃあ、ボクの転移魔術で、生徒さんのお宅に案内しますよ」


「シマちゃんのどこへでもドアみたいな魔法が、大活躍するだぁね!」


 はつ江が相の手を入れると、シーマはヒゲと尻尾をダラリと垂らして脱力した。


「はつ江……、だからその色々とギリギリな名称は、やめてくれ……」


「わはははは! 分かっただぁよ」


 はつ江がカラカラと笑い出すと、シーマは片耳をパタパタと動かし、コホンと咳払いした。


「失礼しました。ともかく、その件はボクの魔術でお手伝いするということでいいですね?」


「あ、はい。ありがとうございます。それで、その、もう一つのお願いなのですが……」


 絵美里はそこで言葉を止めると、再び手をギュッと握りしめた。


「私が帰ってきたことを……、家族には絶対に知られないようにしてください」


「……え、家族に知られないように?」


「どうして、そんなことを言うんだい?」


 シーマとはつ江が問い返すと、絵美里は手を握りしめたまま目を伏せた。


「みんな、絶対に……、私のことを恨んでいますから……」


 シーマとはつ江が困惑した表情を浮かべる中、客間には絵美里の悲しげな声が響いた。


 かくして、本日も仔猫殿下とはつ江ばあさんの元には、そこそこの難題が訪れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る