第126話 仔猫と、はつ江さん・その三

 無数の星がまたたく夜空。


 窓から控えめな明かりをこぼすレトロな木造住宅。


 静かな波音を立てる真っ暗な海。


 ここは海の近い大きな街。


 そんな街のとあるレトロな木造住宅の中で、少女と仔猫がぬいぐるみで遊んでいた。


「縞ちゃん、そのぬいぐるみ、気に入った?」


 そう言いながら、首を傾げて長い黒髪を揺らすのは、深川はつ江。

 天真爛漫、元気溌剌、じつはお裁縫とかお花が得意な十四歳の女学生だ。


「に! ににににー!」


 そう鳴きながら、ネズミのぬいぐるみにじゃれつくのは、縞。

 元気いっぱい、遊びたい盛りの、フカフカでシマシマなサバトラの仔猫だ。


「うんうん、それはよかった!」


 はつ江はそう言うと、ぬいぐるみにしがみつく縞の頭を、コショコショとなでた。すると、縞はぬいぐるみにしがみつきながらも、目を細めて喉をゴロゴロと鳴らした。


「ふふふ、縞ちゃんは可愛いね」


「にー!」


 はつ江と縞がそうこうしながら遊んでいると、ペタペタという足音が近づいて来た。それから、部屋の襖ががらりと開いて、はつ江の母親が姿を見せた。


「はつ江、いつまで起きてるの!」


 母親が厳しい口調で声をかけると、はつ江は肩をビクッと震わせた。それから、苦笑いを浮かべて、ポリポリと頭を掻いた。


「ごめんなさい、縞ちゃんと遊ぶのが楽しくて、つい……」


 はつ江が謝ると、母親は深くため息を吐いた。


「まったく、防空電球だからまだいいのかもしれないけど、あんまり遅くまで明かりをつけたら、ご近所様にも迷惑がかかるっていうのに……」


 母親がこめかみをおさえながらそう言うと、はつ江は縞を抱き上げて唇を尖らせた。


「ご近所って言ったって、お隣さんもお向かいさんも、このあいだ田舎に引っ越したのに……、心配性なガミガミさんがいるもんだねー」


「にー」

 

 はつ江が文句を言っていると、母親はギロリとした目を向けた。


「はつ江、これ以上ガミガミ言われたいのかしら?」


「いえいえ、めっそーもございません! お代官様!」


「そのお代官様っていうのはやめなさい!」


 母親の言葉に、はつ江はつまらなそうに、はーい、と返事をした。それから、縞を畳の上におろして、改めて母親の顔を見上げた。


「ところで、お母さん。うちは、田舎に引っ越さないの?」


 はつ江が尋ねると、母親は再び深いため息を吐いた。


「引っ越さないのも何も、お父さんもお母さんもこの町の生まれだし、田舎に親戚なんていないでしょ」


「そっか、そうだよね……」


 はつ江はどこか気のない返事をすると、縞の喉元をコショコショとなでた。


「んにー」


 縞は耳を軽く伏せ、目を細めて、喉をゴロゴロと鳴らした。

 そんな様子を見て、母親は苦笑を浮かべた。


「村田さんのことは、淋しいかもしれないけど、またすぐに会えるようになるわよ」


「うん……」


「だから、しゃんとしなさい! お国を支える若者が、そんな弱気でどうするの!」


「……そうだね」


 はつ江は母親に向かって苦笑すると、縞を抱え上げて立ち上がった。


「そんじゃあ、若者は明日に備えてねるとしますかね! 縞ちゃん!」


「んにー! んにー!」


 縞ははつ江の腕の中で、ジタバタと動き出した。


「あ、ゴメンゴメン、ネズミちゃんも連れて行かないとね」


 はつ江はそう言うと、ネズミのぬいぐるみを拾い上げ、縞のまえに差し出した。


「んに!」


 縞はネズミのぬいぐるみを加えて、上機嫌に声をもらした。


「それじゃあ、お母さん、おやすみなさい」


「はいはい、おやすみなさい」


 はつ江は茶の間を出ると、縞を抱えたまま寝室へ向かった。


 そして――


  ジリリリリリリリリリリリリリリ!


 ――けたたましい目覚まし時計のベルで、目を覚ました。


 はつ江が目覚まし時計を止めて辺りを見渡すと、ふわりとしたベッドの天蓋が、朝の陽射しを受けてキラキラと光っていた。

 はつ江は穏やかに微笑むと、うーん、と声をもらしながら伸びをした。


「……今日も懐かしい夢を見てた気がするね」


 はつ江がそう声をもらすと、トントンとドアをノックする音が聞こえてきた。はつ江は天蓋を開いてベッドから降り、ゆっくりと扉まで足を進めた。


「はいはい、どちらさまですかね」


 そう言いながら扉を開けると、そこには黒尽くめの服を着た魔王が立っていた。


「ヤギさんや、おはよう!」


 はつ江がニッコリと笑って声をかけると、魔王もニコリと微笑んだ。


「ああ、おはよう。はつ江」


「今日は、ヤギさんも早起きなんだぁね!」


「そうだな、なぜか目が覚めてしまって。それで、よかったら、今日は朝食作りを手伝おうかと思って」


「あれまぁよ! 今日はお仕事もあるのに、大丈夫なのかい!?」


「ああ、ほら、仕事があるのははつ江も同じだろ? だから、任せっぱなしも悪いかな、と思って……」


 魔王がそう言うと、はつ江はニッコリと微笑んだ。


「なんも悪いことはねぇけど、そう言ってもらえるのは、すっごく助かるだぁよ!」


「そうか……」


「そうそう! ありがとうね、ヤギさん!」


「いや、気にしないでくれ」


 魔王も、はつ江に向かってニッコリと微笑んだ。


「そんじゃあ、ヤギさんが手伝ってくれるなら、なにか洋風なご飯をつくろうかね……」


「ああ、任せてくれ。はつ江の世界の『洋食』についても、書籍でバッチリと勉強済みだから」


「それは頼もしいだぁよ! じゃあ、お着替えするから、ヤギさんは台所で待っていておくれ!」


「ああ、分かった」


 そんなこんなで、魔王は台所へ向かい、はつ江はクローゼットへ向かった。


 かくして、朝ご飯がはじめての洋食になる予感を匂わせながらも、仔猫殿下とはつ江ばあさんの一日が、今日も始まるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る