応援コメント

小説書けねえ」への応援コメント

  • 「禍福は糾える縄の如し」。或いは「人間万事塞翁が馬」とも。

    それぞれに、それぞれのやり方で凌ぎましょうや。

    作者からの返信

    ROKUOさん、読んでくださってありがとうございます!

    そうですねー、それしか無いんですよね。はいー。出来る事から、やってみるんですよね。うん。


  • 編集済

    おはようございます。

    きのこさん、ほんとに、この不透明な閉塞感は厄介ですね。
    自分の仕事の場合は、勤め先に行かなければできないタイプのものなので、
    行ってみたら閉まっていた、従業員が一人もいなかったということがあるのではと、
    なかば予感めいたことを毎朝思いながら出かけています(苦笑)


    おかげさまで、創作エネルギーの吸いとられること( ̄▽ ̄;)
    もう5作くらいは書きかけて中断して、それと同じくらいつぶしています。
    (たまたま一作だけ短いのが仕上がりましたけど)

    本当に気持ちだけは強く持たないと、楽しく発散できるエネルギーが尽きてしまいそうですからね(^_^;)

    何か楽しいこと見つけてみてくださいな。


    -追記です-

    日疋士郎さん、自分も聴いてみたいのですが、
    できたら最初は生で聴きたいですね(苦笑)


    日疋士郎さんの朗読ライブの話で浮かんできたのですが、

    さだまさしさんのCDアルバム、『さよなら にっぽん』に入っている、
    『兵士の手紙ときよしこの夜』という朗読があるのです。←ググるとYouTubeにありました。

    特攻隊に行かれた兵士の方が遺族に当てた手紙を、
    許可をいただいてさだまさしさんが朗読しているものなのですね。

    重い話題に重いもので食傷させるかもしれませんが、
    気の向いた時がありましたら聞いてみてくださいませ。
    言葉に込められた想いのエネルギーをいただけるかもしれません。←逆もあり得るのでなんとも言えないのですね(苦笑)

    あの穏やかな文章の想いで、軽い文章は吹き飛ばされるのではとも思えますけれど、自分は何かせねばというエネルギーを受けることも、そういう想いになることもあるのですね。


    先に書いた、楽しいことではないですよね。
    とりあえず書かせていただきました。

    まあ、何かのお役にたつと良いのですけれど。

    作者からの返信

    みなはらさん、読んでくださってありがとうございます!

    みなはらさんは出勤してますか、自宅で仕事と言うけれども、そういうわけにもいかないですよねー。私も早朝、バイトに行ってますよ。そして、何だろうなあ。いつもと違うんですよね、人の流れとか、物の売れ方が。

    日疋さんのライブ、九月に新宿で公開予定ではあるんですが、どうなるかわかんないっておっしゃってましたよ。もしかしたら、動画配信になるかもしれないって。

    まあ、楽しいっていうのも大事だけど、とはいえ、自分自身が感じている不安を言い当てるような、そんな作品に触れる事も、癒しではありますよね。はいー。

  • 一体、世の中どうなってしまうんでしょうかね……コロナももちろんですが、この騒動が終わってからの世界を考えると、もっと憂鬱になりますね。
    とりあえず今は、耐えるしかないのでしょう。がんばりましょう!

    作者からの返信

    色々とマッキーさん、読んでくださってありがとうございます!

    そうですね、今は耐えるしかない、ですよね。色んな情報があるけれど、今ここにいる自分自身が出来る事って、限られてますもんね。はいー。