巷に生える、毒きのこが何か言ってます。

むらさき毒きのこ

第1話 小説をツイッターで宣伝してるんだけど・・・

「相互評価」って聞いた事あります?何か、”仲間内”で評価し合う事を指すらしいんですがね。私は「小説家になろう」って投稿サイトで「むらさき毒きのこ」と名乗って投稿しているんですが、ブログもやっていたりして。その、ブログの宣伝のためにツイッターをやり始めましたよ。そうしたらまあ、小説の宣伝の多い事。 

あっという間に埋もれちまうんですわ、宣伝が。で、諦めちゃって。


「まいっか。鬱ツイートでもやっとくか・・・」


みたいな感じで、こっそりやってましたよ。そしたら、知り合いの作者に見つかっちゃって、今フォロワーが172件ですか。ツイッター始めたのがいつだったかなあ・・・大体一か月前ですか。結構、宣伝効果はあるんだと思いますね、営業活動の効果があってか。ええ、商売の基本じゃないですか、フォローし合うって。


で、そういう「営業活動」をね、「相互評価だ」って言われちゃうとどうなんですかね。普通ですからねー、商売としては。

それに、フォロワーさんが全員ね、宣伝した小説を読んでくれるのかと言うと、そうでもないという。 ←え


例えば・・・「小説家になろう」での「むらさき毒きのこ」という作者は、「相互お気に入りユーザー(お互いに気に入っている)」は現在94件ですがね。もしも「お友達だから」という理由でお互いの小説を評価し合ったら、毎回最低でもポイントが188付くはずなんですが、そうはなりませんよね。ええ。そうなんですよ。せいぜい、10人くらいが評価してくれればいいなー、くらいのもんですわ。


何と言うか・・・そんなに甘くないですよね、評価って。作者同士って、意外と評価し合わないですよ。やっぱり、心を動かされるなどしないと、評価しないもんです。

私の場合は、読んだら評価しますがね。


何かもう・・・どうでもいいや(-。-)y-゜゜゜ ←おいおい

美味しいものの写真とか、かわいいイラストとか、そういうのは「いいね!」ってしやすいんですよね。小説の場合は、どう言ったらいいのか・・・物語なんかそうだと思うんですが、感情が良くも悪くも揺さぶられてね。「楽しい」だけじゃ無いから、評価にちょっと時間がかかるんだと思います。「ちゃんとした」物語ほど。だから、今現在「評価されてない」と感じている物書きの方はね。焦んなくていいんだと思いますね。


あとは、こういう「どうでもいい」ようなエッセイでお客さんを呼びこむ。これは、割と効果があると思います。なんせ「どうでもいい」ような文章って、読みやすいし評価しやすいから。チラシですね。


という事で、カクヨムでの初投稿は「すげーどうでもいい」エッセイでした。

次回、またお会いしましょう。ごきげんよう。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る