第53話 ロスタイム

 店内の大画面を見るともなく見てると“みしぇる”が「わたしサッカー嫌い」とつぶやいた。ワールドカップが近いせいか、以前ならサーフィンの映像とか流してたような店でも、みんな「W杯名勝負集」みたいな映像を流すようになってる。その方が話が弾んだりするんだろう。よくわかんないけど。


「サッカーが嫌いだって? うっそだあ。4年前はユニフォーム着てスクランブル交差点で知らない人と抱き合ってたじゃない」


 ツッコミを入れても“みしぇる”は笑いもせず、「だって嫌いなんだもん」と手元にぽとんと声を落とす。また始まった。十中八九これは愚痴の始まりを告げる合図だ。それも恋愛ネタの。それもさほど深刻でない。つまり聞いている側からすると最も盛り上がんない話だ。聞かされたくないのでわざと相づちを打たない。でもそんなことにめげる“みしぇる”ではない。


「“どろしー”のところはどうなの」

「どうなのって、何が?」

「うまく行ってるの? ほら“きーす”とさ。イケメンギタリスト君とさ」


 いつから日常までハンドルで呼び合うようになったんだろう? 名前だけ聞いてたらどこの国の人たちかと思うけど、なんてこたない。ばりばりドメスティックな日本人ばかりだ。だからわざと本名で呼んでやる。


「『みづえはどうなの?』って聞いてほしいんだろうけど聞かないよ、あたしは」

「そうかうまくいってるんだー。うちはダメだなあ。だいたい『気分で言えば3トップ』って何?」


 効き目ナシだ。もう愚痴大会始まってるし。しかも何を言ってるのかさっぱりわかんないし。


「『今晩は気分で言えば3トップなんだ』とか言われてあたしはどうすればいいわけ」


 それを聞かれたわたしはどうすればいいのか聞かせて欲しい。


「47歳なわけよ」

「はあ」

「2つ上なわけ」

「そうだよね」

「それをさ、『この辺の1、2歳はロスタイムみたいなもんだからぼくはまだ45歳さ』とかいうわけ」

「ははあ」

「そういうのって頭に来ない?」

「頭に……意味わかんないし」

「いちいちサッカーで喩えんじゃねーよ!って思うわけ」


 ああ。そういうこと。それでサッカーが嫌いなんだ。


「まあ、わかんなくもないんだけど」

「気が利いてることを言っているつもりなのよ、あいつ」

「気が利いてなくもないんじゃない?」

「頭に来るのよ、そういうのが!」

「じゃあ何で付き合ってるのよ」いい加減いらいらしてきてわたしは遮る。「そんなに頭に来るなら別れたらいいじゃない」


「そいつはおかしいな」たったいままで眠っていたはずの“いのの”がむっくり起きあがって言い放つ。「おれたちがみんな45で死ぬことになっているならまだ意味がある。45より先はない世界ならロスタイムを足す意味がある。でもおれたちはフツーに46にもなるし50にもなる。なあにがロスタイムだ」

「屁理屈はいいから」とわたし。「“いのの”は寝てな」

「でしょでしょう?」と“みしぇる”。「なあにがロスタイムだ!よねえ」


 “いのの”説に食いついてしまった。ちらりとわたしはケータイの時計を見る。確か2時間で追い出されるはずなのに、まだ店員から声がかかんない。時間はもうとっくに過ぎてるのに。ロスタイムなのに。きっとお客が少ないんだろう。


「そういうにわかサッカーファンに限って!」と“いのの”が吼える。「イエローカードとかレッドカードとかやたら口走るんだ」

「そうそうそうなの」と“みしぇる”ははしゃぐ。「ねえどうにかしてよ、あいつ」

 どうにかしてほしいのはこっちだよ。早くロスタイム終了しないかな。


(「ロスタイム」ordered by helloboy-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る