第二〇話 魔獣とマスターの関係

 「ただいま」


 リーフが扉を開け、三人で中へ入って行く。


 「おかえりな……そちらの二人はどなたでしょう? 依頼人ですか?」

 「いえ……。お、お手伝いをしてくれた方で……」

 「手伝って頂いたのですか? しかも女性に?」


 アージェは明らかに怒っている。声のトーンが低い。顔はまだ、怒り顔ではないが無表情だ。


 (だから嫌だと言ったんだ)


 「ご、ごめんなさい。一応断ったのですが……」

 「アージェさん。彼を叱らないであげて……」


 ドンドンドン!

 女性の一人がアージェに話しかけた時、強く扉がノックされた。


 「リーフは無事か!」


 そして、返事を待たずにそう言ってオルソが入って来た。驚いていると、続いてフランクも入って来る。


 「無事ですが。……申し訳ありませんが、先輩方がいらっしゃったので、お引き取り願いませんか? お手伝いありがとうございました」


 心のこもってなさそうな礼を言って、アージェは頭を下げた。リーフも慌てて下げると、彼女達は渋々残念そうに部屋から出て行った。


 「全く、女性をたぶらかせて手伝わせるとは……」

 「な! そんな事してません! あの人達は、アージェさんのファンの方です!」

 「それをわかっていて、連れて来たのですか?!」

 「え!?」

 「アージェ! リーフも断り切れなかったのだろう」

 「次はきちんと断って下さい!」

 「………」


 オルソが肩を持ってくれたが、何となく理不尽さを感じるリーフだった。


 「すまないなリーフ。女性が絡むとこうなのだ」


 オルソは溜息をつきそう言った。


 (女性が絡むと? って! もしかしてアージェさんって女性嫌い?!)


 考えれば心当たりがある。

 性別は関係ない仕事だったのに、募集は男性だった。

 オルソが言っていた、アージェに女性だとバレると……という意味はこれだったのだ!

 アージェにリーフがリーファーだと知られれば、女性だったのかと毛嫌いされる恐れがあったからだった。


 「で、リーフさんがどうかしましたか?」

 「いや、リーフさんではなく、ヘリムさんが姿を消しました」


 アージェの問いに、フランクが答えると、アージェもリーフも驚いた。

 逃げる素振りなどなかった。


 「確かブレスレットを……」

 「彼には聞かなかったようですね」


 またアージェの問いに、フランクが答えると、何故か三人はリーフを見た。

 その目はまるで、原因はリーフだと言わんばかりだ。


 「え? な、何ですか?」


 リーフは、たじろき聞く。

 嫌な予感がひしひしとしてくる。


 「あなた、彼と契約を結びましたね? つまり、今はあなたがマスター」

 「魔獣は、マスターを得る事で、本来の力を発揮出来ます。彼は、マスターはもうこの世にいないと言っていました。もしマスターが不在ならば、あのブレスレットは有効だったはずなのです」


 リーフにアージェが問い、フランクがマスターと魔獣の関係を説明した。


 (だからマスターになってと言ったのか!)


 ゴーチェの言う通りなら、ヘリムはリボンをほどいた事によりリーフが召喚師の能力を持っていると気が付いた。

 事情を知らなさそうなリーフをそそのかし、マスターにした。


 「どうなのだ?」


 オルソが優しく聞いた。


 「……犬に戻って欲しかったので、マスターになって欲しいと言われてなりました。何も知らなくて……。ごめんなさい」


 三人は一斉にやっぱりという顔つきになった。

 リーフの召喚の能力を封印すると言った時に、止めたヘリムの態度を見て、疑ってはいたのだろう。


 「全くあの食わせ者が。何が召喚師でない者に、儀式を行うとどうなるかだ。召喚師だとわかっていての台詞じゃないか!」

 「えぇ、本当に。マスターが死んだと聞かされて油断しました」


 オルソに続き、フランクも悔しそうに言った。


 「やはり確認をするべきでした」


 そしてアージェがそう呟く。


 「ところでリーフさん。体が異常に疲れたりとかは、ありませんか?」


 アージェにそう問われ、マスターになると自分に何か起こるのかと不安になった。


 「ありませんけど。あの、今更なんですが、マスターになったら何か体に害があるんでしょうか?」

 「害はありません。ですが契約した魔獣と魔力が共有になります」

 「え? それだけですか?」


 アージェが、脅す様な聞き方をしてきたので、長らくマスターになったりすると害があるのかとリーフは懸念していたが安堵する。


 「それだけですかって。わかっておりますか? 魔獣が膨大な魔力を使えば魔力が無くなり、いざ使いたい時に使えない状態になるかもしれません。私達は騎士です。魔力が無くなったとしても問題はありませんが、魔術師であるあなたは違うでしょう?」


 アージェにそう言われ、リーフはハッとする。

 仲良く使う分には問題ないが、好き勝手に使われたら困る状態になる。

 そして、だから召喚師を選んだ者は、騎士なんだと納得した。


 「彼は一体、自分本来の力を手に入れて何をする気なのだ?」

 「わかりませんが……。リーフさん、彼は何か言っていませんでしたか?」


 オルソが呟くと、アージェがリーフに問う。

 だがリーフは、聞いていないと首を横に振った。

 そもそもついでの様に、マスターになってくれと言われ承諾した。

 魔獣にとっては、マスターがいるのといないのとでは、大違いのなずなのにそんな風には見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る