第一二話 襲撃

 リーフは、ぼんやりと流れゆく風景を眺めていた。

 どうしてこうなったのだろうか。

 あの張り紙にさえ気づかなければ、違う仕事をして無事に村に帰れたのではないか。

 いやその前に、村から出なければ……けど魔術師証を取らなければ生活していけなかった。


 (どうすれば、よかったんだろう)


 考えれば考える程、リーフはわからなくなった。


 チラッと、前に座る三人を見る。

 目の前に座るアージェは、リーフ同様に景色を眺め、ヘリムは腕を組み、目を閉じている。

 フランクは、そんな二人を眺めていた。


 (そう言えば、魔獣の管轄は騎士団なのだろうか?)

 

 リーフには、魔術師団が取り仕切るイメージがあった。

 アージェが関わったから騎士団になったのか。

 そこで、ふと凄く不思議な疑問が湧いて、リーフはヘリムを見た。


 (魔獣が人の姿なのには、誰も疑問を持っていなかった……)


 魔獣という名からすれば、獣のイメージではないか。

 何故、人の姿で驚かないのだろうか。

 彼らにしたらそういうのは、些細な問題なのかもしれない。

 犬が犬以外なものになった。だから魔獣で間違いないという事なのだろう。

 そうリーフは、思う事にした。

 リーフからしたら人間になったのだから、魔獣ではなく人間が犬にされていたと思うのではないかと、首を傾げる事だったが。


 裏通りは森の中だった。つまりは、街を囲う森林を走っていた。

 地面は土。石畳よりぼこぼしているので、結構揺れる。だがリーフは今はそんな事は、気にならなかった。

 これからどうなるのか、そこに意識が行っていたからだ。


 暫くすると、風景が変わる。森林を抜けた。

 薄暗闇から明るい場所に出た為、リーフは目を細めた。そこに赤い物体が見える。

 なんだろうかと目を開けよく見ると、それは大きな火の玉だった!


 「わー!」


 驚いたリーフは、悲鳴を上げ隣に座るオルソの体に抱き着く。

 同じ方向の外を見ていたアージェは立ち上がり走っている中、馬車の扉を開け叫ぶ!


 「止めて!」


 馬車は、急停車する。

 アージェは降りると、ポケットから何かを取り出すと、火の玉に向けて投げた。

 それは水となり、火の玉に当たるもジュッと言って蒸発した。

 気づくと、リーフとヘリム以外は、外に出ていた。


 リーフは、そっと開いている扉から外の様子を伺うと、火の玉に向けて数個の水の玉が飛んでいた。多分、三人が投げたものだろう。

 火の玉は、小さくなったがもう、直前まで迫っている!


 「この大きさなら……」


 アージェはそう呟き、剣を抜いた。

 そして火の玉を真っ二つに切り裂いた!

 驚く事に、火の玉はその場で消滅したのだ!


 「え? なんで?」


 剣で火の玉が真っ二つのも驚いたが、消滅した事にリーフは凄く驚いた。


 「なんで、ではありません! あなた魔術師でしょう! 怖がってブルブル震えているだけなんて! 恥を知りなさい!」

 「ごめんなさい……」


 アージェからガツンと言われ、リーフは項垂れる。いう事はもっともだった。

 今日、魔術師証を取得したとはいえ、魔術は元から使えるのだ。

 ただ普段、火を見ても恐怖心を感じた事はなかったが、あの火の玉を見た途端、恐怖心が湧き上がって来たのだ。


 「まあ、そんなにカリカリするな」

 「そうは言いますが、彼がきちんと対応していれば、私達が出るまでもなかったのですよ! 彼は今日取得したとはいえ、魔術師証を持っているのですよ!」


 オルソがなだめるもアージェの怒りは静まらない。


 「皆さん、危ない!」


 言い争いをしていると突然声が聞こえ振り向けば、馬車の正面に人が浮いていた!

 そして、その者が放ったと思われる氷の刃が、外に出ていた三人に降り注ぐ!

 迫りくる氷の刃にフランクも剣を抜いた!


 「オルソさん!」


  アージェに呼ばれても彼は、硬直して動かない! 慌ててアージェが、オルソの前に出た。

 そして炎の玉同様、切り裂き消滅させた!

 勿論、フランクも同様に切り裂いて、何を逃れた。


 「シリル……」

 「しっかりして下さい! 死にたいのですか!」


 アージェが振り向かず、後ろにいるオルソに叫ぶ。

 リーフは、オルソが呟いた言葉に驚き、馬車の外に出た。

 宙に浮いていたのは、オルソが言ったように、二年前より少し大人びたシリルだった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る