第2話 その一 2

 *



「ええと、依頼人の家はこのあたりだな」


 けっきょく、三人で来てしまった。


 市バスをおりたとたんに、空気が冷たい。

 同じ市内なんだから、そんなに気温なんて違わないだろと、よその人は思うかもしれない。が、これが、けっこう違うんだな。

 金閣寺が雪をかぶった風景は、ニュースで見たことのある人も多いだろうが、そんなときでも、東堂家のある五条付近では、粉雪ひとひら降らないことが、ままある。


「うう……底冷えするね」


 ほんとなら、今ごろはコタツで、猛の帰りを他人ごとのように待ってたはずなのに……。


「今さら、依頼人の家に行く約束なの?」

 僕は両手で自分の肩をダッコしながら、ぼやく。


 猛は言った。

「違うよ。親父さんから娘さんの友達の住所を聞いたんで、かたっぱしから行ってみるんだ」


「そんなの念写しちゃえばいいじゃんか。寒いし、かたっぱしからなんて言ってたら、ラインでウワサひろまって、その子、逃げだすよ」


 寒いのは関係ないが、つい、そう言ってしまう。

 口をひらけば“寒い”と出てしまうほどの底冷え。


 猛は“しいッ”と人さし指を口にあてる。

「外で軽々しく、念写なんて言うなよ」


 あたりは住宅地だ。

 金持ちそうな家がならんでるだけで、通りに人影はない。


 とはいえ、用心に越したことはない。たしかに不用心だった。僕だって、NASAの黒服の男に両腕をつかまれて、つれさられる猛なんて見たくはない。


「僕は中坊になんか会いたくないんですけど」


 薄い紫色のサングラスとマスク、キャスケット帽で顔を隠した蘭さんが、会話に割って入る。


 これで着てるのが、超高級なカシミア百パーのロングコートでなければ、完全に不審者だ。


 それでも、そこはかとなく美をかもしだしている蘭さんは、ほんとに人間なんだろうか?

 ほんとは宇宙人で地球を侵略しに来てるのでは?


「なので、そのへんをてきとうに、ぶらついてます」


 汚い子を探しに行く気だ。

 危ない。危ない。

 こんなカッコで警官に職質されて、その下から美貌があらわになれば、むしろ警官のほうがストーカーに大変身してしまう!


「薫。蘭についてけ」と、猛が、ため息まじりに言った。

「ラジャー!」


 僕は敬礼で兄を送りだす。

 調査、進展させてくるんだぞ。


 さて、猛が歩いていってしまうと、僕は蘭さんのお付きのしもべだ。


 蘭さんは「ふふふ」と笑いながら、ポッケから地図をとりだす。手帳型の小さいやつだ。ぽちぽちと赤い点がついている。もしや、これは……。


「ほら。目撃例、まとめてみました。このあたりに集中してるんですよね」


 確信犯だなぁ。

 すでに、まとめてあった!


「ね、行きましょうよ。ここから一番近いのは——ここかな?」


 スマホでナビに目撃地を入れて、歩いていく。

 蘭さんにとっては、観光地めぐりみたいなもんなんだろう。とにかく、目撃された現場を見れば満足してくれるに違いない。


 しょうがないんで、ついてく。

 カツカツカツと、通りに革靴の音をひびかせる蘭さん。

 テコテコテコと、僕のスニーカーの音は、イマイチひびかない。


 住宅地の細い通りをぬけ、大きめの道路に出た。

 コンビニやテナントビルのならぶ、よくある風景。


「目撃証言その一。十二月二十日夜十時すぎ。近所のコンビニで夜食を買った帰り、汚い子に追いかけられました。チャリを全速力でこいでたのに、その女の子は並走してきました。アレ、絶対、人間じゃありません!」


 蘭さんはスマホを見ながら、コンビニを指さす。


「それが、このコンビニですね」

「汚い子って、児童公園に出るんじゃないの?」

「児童公園をふくむ半径五キロ圏内ってとこなんじゃないですか?」


 ま、都市伝説だからね。

 どうせ、作り話だ。

 設定が甘いのはしかたない。


 蘭さんは迷わず、コンビニへ入っていく。まっすぐ、レジに向かった。


 バイトのお兄さんが凝視してるなぁ。

 正直、汚い子より、蘭さんのほうが都市伝説にふさわしい。


「このあたりで、汚い子が目撃されたらしいよね。見たって人のこと知りませんか?」


 レジのお兄さんは最初、首をふった。しかし、そのあと、あわてて言いわけする。


「あ、おれは知らないけど、大久保が話、聞いてるかも。れ、連絡先、教えてください」


 蘭さんは舌打ちをついた。

 だよね。これはあきらかに美しい蘭さんと、もっとお近づきになりたいだけだ。


 蘭さんは、そのままコンビニを出ていく。


 僕は米つきバッタのようにペコペコする。米つきバッタって見たことないんだけどさ。


「次、行ってみよう! 今日中に全部、まわれるかな?」


 蘭さんはウキウキだ。元気いっぱい。

 僕の体力がもつだろうか?


 それから二時間というもの、僕は蘭さんにつきあわされて、寒空のもとをさまよった。

 京都の底冷えは、ほんと厳しいなぁ。

 骨の髄まで冷えてくる。


「あっ! かーくん。見て。児童公園だ!」


 あちこち歩きまわったあげくだから、詳しい住所はよくおぼえてないんだが、住宅地と住宅地のあいだの細い路地をウロウロしていると、とつぜん、蘭さんがそう言った。


 指さされるまでもなく、前方に見えるのは公園。シーソーとブランコと砂場くらいしかない。まわりを木が囲んでいて、なんとなく暗い。


 時期的なものだろうけど、そこで遊ぶ子どもの姿はなかった。

 子どもだって、こんな寒い日には、コタツにあたってゲームでもしてたいよね。


 公園の入口に住所が書かれていた。

 それを見て、蘭さんの目が輝く。


「ここだ! まちがいない。ここがウワサの児童公園です!」


 うっ! なぜだ。なぜ、こんなカンタンに見つかってしまうんだ! 神さま。いくら蘭さんが美形だからって、甘やかしすぎじゃないですか?


「行こう かーくん、早く!」


 かけていく蘭さんを、しぶしぶ追っていく。


 そのとき、僕は気づいた。

 誰かの気配?

 なんとなく、見られてるような……。


 キョロキョロするものの、僕らのほか人影は見あたらない。変だな。勘違いか?


「かーくん。ほら、早く来て! このブランコ。ここに汚い子がすわってるんだって!」


 蘭さんが手招きをして、僕を呼んでる。

 しょうがないんで公園に入る。なんか、よりいっそう、ヒヤッとしたね。


「あっ、見て! かーくん。泥で汚れてる。きっと、ここに汚い子が夜な夜な……」


 蘭さんはウットリしながら、スマホで写真を撮りまくる。

 蘭さん、いくらマスクの下は超超ビューティーだからって、そのカッコで、あんまり変なことばっかりしてると、さすがに通報されるよ。


「ほら、蘭さん。とくに変わったとこないよ? 汚い子も出てこないし、もう帰ろ?」

「そりゃ出ないでしょうよ。こういうのは、やっぱ夜でしょ?」


 うん。まあ……。


 それにしても、どっかから視線を感じるなぁ。あちこち見まわしてた僕は、近くのマンションの窓から、こっちを見おろしてる人影を見つけた。


 女の子……か?


 よくわからなかったが、僕が見あげた瞬間に、人影は窓辺から遠のいた。あきらかに僕に姿を見られたくなかったかのようだった。


 気のせいだろうか?

 不審者(に見える)僕らを警戒して観察してただけだろうか?


「ねえ、蘭さん」

「何?」

「あそこのマンション——」


 蘭さんに、あそこから見られてたよねって聞こうとしたが、その前に電話が鳴った。猛からだ。


「かーくん。今、どこだ?」

「えっとねぇ。オバケが名物の公園」

「名物は食いもんだ」

「じゃあ、名品」

「名品は土産物」

「とにかく、オバケで有名な公園にいるのっ!」

「最初から、そう言えよ」


 スマホの向こうから、猛の笑い声が聞こえる。


 なんで、こんなに上機嫌なんだ?

 行方不明の子、見つかったのかな?


「ちょっと、こっちに来てくれよ。もしかしたら、ただの家出じゃないかもしれない」と、猛は言った。


「え? なんで、僕が?」

「女子中学生に警戒されてる。おまえなら、話しやすいんじゃないかと思ってさ」


 むーん。たしかに、繊細で難しい年ごろの女の子の気持ちを汲めと言っても、うちのガサツな兄にはムリかもしれない。


 僕は猛から、その家の住所を聞いた。


「はいはい。京都市北区……そこはわかるよ。言わなくったって。町名は? 町名——えっ? 〇〇町? 変だな。ついさっき、どっかで聞いたような……」


 蘭さんがニコっと笑って(可愛いなぁ……)地面を指さす。

 なんで?


 数秒してから、やっと気づいた。


 そうか! 聞いたんじゃない。見たんだ。

 〇〇町。それは、この児童公園のある住所じゃないか。


「わかった。すぐ行くよ」


 オバケに未練たっぷりの蘭さんを公園からひっぱがして、僕は言われた場所に急行した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る