第2話 その二 2

 *



 依頼人の家は公園から、わりあい近かった。

 サエちゃんたちの家とは方角が違うが、歩いていける範囲なのは同じ。


 依頼人の羽鳥さんは五十すぎのおじさんだ。悲しいくらいのバーコード頭。でも、着てる服はさりげなくブランド物だし、家も立派。とても裕福だ。


 よし。これなら、成功報酬、倍でせしめられるぞ——とか考えてないし! ほんとだから!


 応接室に僕らは通された。

 しばらくして、暗い顔した奥さんがコーヒーを運んできた。さっき紅茶、飲んだとこなんで、あんまりほしくない……。


「雫? なに雫さんですか?」と、おじさんは聞いてくる。


 猛が答えた。

「すみません。まだ名字はわかりません。仁科冴絵にしなさえさんのクラスメートです。娘さんから聞いたことはありませんか?」


 サエちゃんの名字は仁科だった。


 羽鳥さんは真剣な顔で考えこむ。

 しかし、考えこまなければ思いだせないってことは、ふだんから親密な友人ではないということだ。


「お母さん。ちょっと来てくれへんか」


 コーヒーを持ってきたあと去っていった奥さんを、羽鳥さんが呼んだ。猛の質問を、今度は羽鳥さんが奥さんにする。が、やはり、奥さんも首をふる。


「すんまへん。娘から聞いたことはないような気ィします」

「お母さんからも聞かせてください。娘さんが仲のよかった子の名前を教えてもらえませんか?」


 猛がたずねると、奥さんは、さほど考えることなく、すらすらと何人かの名前を言う」


「前原さんとこの七花ななかちゃんや、芦部詩愛あしべしあちゃん。それに、工藤優音くどうゆのんちゃんですな。ほかの子のことまでは……」


 猛がメモらないということは、この三人は、すでに羽鳥さんから聞いている子たちだろう。


「芦部さんは今、入院中という話でしたね?」


 えっ? そうなの?


「芽来もお見舞いに行きました」

「さっき、前原さんのお宅で聞いてきたんですが、前原七花さんも先日、塾の帰りにころんで足を骨折したらしいですね」


 羽鳥さんと奥さんはおどろく。


「そうなんですか? お母さん、知っとったか?」

「わたしは初めて聞きました。メグちゃんのことで、それどころやなかったし」


 羽鳥さん夫婦は、にわかに落ちつかなくなった。なんだか、そわそわしている。

 怪しいなぁ。


 猛は愛想笑いを浮かべながら、するどく切りこむ。


「変ですね。仲よしグループの四人のうち三人が、ケガをしたり、入院中だったり、行方不明なんですね。ぐうぜんとは思えませんが?」


 羽鳥さんが、ちょっと怖い顔で断言した。

「いや、ぐうぜんだとも。芦部さんは胃炎やと聞きました。病気とケガが、たまたま重なっただけですよ」


 そうなんだろうか?

 まあ、猛がただの家出じゃないかもしれないと言ったわけはわかった。


 女の子たちの不幸には、必然の原因があるんじゃないのか?



 *



 羽鳥さんちを出てきた僕らは、みんな真剣な顔だ。

 蘭さんも、しばし、汚い子のことを忘れたらしい。


「妙ですね。ほんとにかな? イジメとかじゃないんですか?」


 言いながら、マスクの上から唇を指でなぞっている。

 蘭さんが考えるときのクセだ。美人はクセまで色っぽい。


「でも、娘がイジメられてるなら、両親が黙ってるわけないだろ。警察にも、もっと強く言える。自殺の危険性があるからな」


 猛も言うんで、僕は遅れをとるまいと口走る。


「イジメられてるほうじゃなくて、イジメてるほうなんじゃないの?」

「なんで、イジメてるほうがケガしたり病気になるんだよ? 逆だろ? 逆」

「……そっか」


 あっはっはと笑いながら、猛は僕の頭にポンポン手をのせる。うう、イジメ反対。


「まあ、芦部詩愛の話も聞いてみないとな。病院に行ってみるか」

「もう一人の子は? ユノちゃんだったっけ?」

「ああ。その子は一年前くらいから引きこもりなんだってさ。ウワサじゃ家族にも会わなくて、とても友達と話せる状態じゃないらしい。だから、その子は除外したんだ」


 ふうん。ますます、イジメっぽい。

 もしかしたら、学校でクラスカースト上位のグループに目をつけられちゃったのかもしれない。

 まあ、それなら、家出したくなるのもわかる。


 羽鳥さんの自宅からはバス停が近い。

 僕らは市バスを使って、病院へ移動する。


 はい。到着ぅー。

 まずは、ナースステーションへ直行。


「すいませーん。前に家庭教師してた子が、ここに入院してるって聞いたんですけど、何号室ですか? お見舞いしたいんですが。芦部詩愛って子です」


 こういう担当は僕ね。

 見よ。この人畜無害な笑顔。


 若い看護師さんが、ふりかえって答えてくれた。

「芦部さん。三階ですね。306号室ですよ」


 ありがとう。白衣の天使よ。


「おーい。猛。蘭さん。わかったよぉ」


 待合所で待ってる猛と蘭さんをさそって、階段のほうへ歩いていく。


 日曜だから、ふつうの診察は休診日のようだ。

 見舞い客がチラホラ歩いている。

 廊下の向こうから歩いてくる高校生くらいの少年は、友達のお見舞いだろうか。


「ええと……306って、こっちのほうだったよねぇ」


 なにげなく僕がつぶやくと、すれちがいざまに、少年がチラリと僕らのほうを見た。


 ん? なんだろう?

 高校二年か三年かなぁ?

 背が高くて、制服着てなきゃ社会人に見えなくもない。

 僕が見返すと、あわてて目をそらし、速足で通りすぎていく。


 きっと、蘭さんの美しさに惹きよせられたな?

 ダメダメ。人生、まだこれからだよ。その年でストーカーになっちゃいけない。


 おとなしく去っていく少年を見送って、僕らは306号室の前に立つ。外に書かれたネームプレートは一人だけだ。一人部屋らしい。


 コンコンとノックするが、返事はない。

 すると、猛がドアをあけた。

 面会謝絶とは書いてないから、まあいいのかな?


 なかを見た僕は、ギョッとした。


 胃炎って聞いてたから、てっきり、ふつうに寝起きしてる患者さんだと思ってたのに、そんな感じじゃない。

 女の子は酸素マスクをつけて、一点を凝視している。いわゆる昏睡状態だ。


 女の子の枕元に疲れた感じの女の人がいた。その子のお母さんだろう。


「なんですか? あなたたち」

 迷惑そうに、にらんでくる。


 サッと手をふって、猛が僕と蘭さんに廊下で待ってるよう無言で命じる。

 猛は室内に一人で入っていき、ドアをしめた。


「芦部詩愛さんのお母さんですね?」

「そうですけど」


 なかの声が、うっすら聞こえてくる。


「お嬢さんが、こんなときに申しわけありません。羽鳥芽来さんをご存じですか?」

「たしか……娘のクラブの後輩……でした。家も近いし、仲がよかったようです……が、あなたは?」


「探偵です。芽来さんが行方不明でして。行きそうな場所を探しています」

「さあ。わたしでは……」


 そのあと、声がひそめられた。

 聞こえないじゃないか。


 ぼそぼそぼそ。

 ぼそぼそぼそ……と、ナイショ話は続く。


 ——と、とつぜん、大声が!


「そんなことあるわけないやないですか! 帰ってください! 早う、出てって!」


 あっ、なんか、やらかしたな。


 猛は大声に追われて廊下へ出てくる。


「失敗。失敗」と言いつつ、口笛ふきながら歩いていく。反省の色なし。


「何、話してたの?」

「まあまあ、ここじゃなんだから」


 もしかして話してくれない気か?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る