第八話 告白

 陽射しはますます強くなり、砂の照り返しも容赦なく射し込んでくる。

 しかし、みなの心に漂っている黒いもやが晴れることはない。


「もう遅くなってしまったが、食事にしよう。クウア、すまないが暖め直してくれるかのぉ」

「……はい」


 立ち上がった彼女は厨房へと向かう。


「食べる気も起きないのは分かるが、少しでも口にせねば。この暑さでは体が参ってしまうぞ」


 ブリディフは三人に声を掛けた。


 クウアは揚げた薄焼きパガティンに砂糖をまぶしたもの、茹で野菜と昨夜残ったシチューラゴート姫鱒クイナ血合いトゥムフィを用意してくれた。


「ディカーン様は、シチューラゴートを美味しいと言ってくださったのに」


 彼女がそっとつぶやいた。

 ほかに口を開く者もなく、食器の触れ合う音だけが響いている。

 静かな食事が終わろうとしていた頃、エクスが急に大きな声をあげた。


「そうか、あの時だ!」


 一斉にみなが彼を見る。


「あの時に何者かが、ここへ入ったんですよ。そうだ、そうに違いない。

 蠍王の封印を解こうとしている輩ですよ、きっと。奴らにとっては私たちが邪魔なんです。

 そして、どこかに潜んでいてディカーン様を。と言うことは、今もどこかに隠れているはずだ。よーし、見つけ出してやる」


 いきり立って出て行こうとするエクスの肩を、アーサが掴んだ。


「落ち着きなよ。どうしたって言うんだ」

「僕たちが魔闘技場で試しをしていた時なんですよ。あの時は全員が闘技場の中にいた。こっちには誰もいなかったから、それを見計らって入って来たに違いないんだ」


 早口でまくし立てると、クウアの方を向いた。


「どこか隠れやすいところはありますか」

「二階に使っていないお部屋が二つありますが」

「そこだ!」


 駆け出しそうなエクスを、今度はブリディフが止めた。


「もしお主の言う通りならば、一人で行っては危険じゃろう。今は、みなで揃って動く方が良い」

 


 食事の手を止め、五人は二階へ向かう。

 まずは廊下右奥の空いていた部屋へ、エクスとアーサが合図をして飛び込む。

 しかし、誰もいない。

 五人で中をくまなく探したが、そこに誰かがいた跡はない。

 手前の部屋も同じだった。

 その後、ウエン、エクス、アーサの部屋も順に確かめたが、そこにも探し求める者の姿はない。

 一階の部屋もすべて覗いた後、ブリディフがエクスの背中に手を添え、優しく肩を叩く。


「僕、部屋へ戻ります」


 それを合図に、みなが散っていった。




 すでに陽もだいぶ傾いた頃、伝声管からくぐもった声が聞こえてきた。


「食堂に集まって頂きたいそうです」


 誰からの頼みかも聞かず、ブリディフは身支度をして部屋を出る。


 食堂へ入ると、もう四人が揃っていた。


「今回は儂が最後か」


 クウアが老師へテアを注ぐ。

 彼も席に着くと、アーサが口を開いた。


「みなさまをお呼びしたのは私です」



「私がディカーン様を殺してしまいました」



 若い二人は一様に驚いた表情を浮かべ、年長者たちは静かに耳を傾けた。


「昨夜、部屋へ戻った後にディカーン様がお見えになり、古来の詠唱について色々聞きたいとおっしゃられました。

 私の部屋は本が散乱していたので、ディカーン様のお部屋で話をいたしました。

 そこで、今研究しているトゥムの詠唱の話をすると、ぜひ聞かせて欲しいと。

 それは土石流を起こす魔道です。

 威力が大きいので、いったんはお断りしたのですが、ここならば軽減されるから大丈夫、すぐに魔力を収めればよいと言われて……」


「試してみたんですか」


 エクスの問いにアーサはうなずいた。


「試してみたんだ。しかし、それが

 私が唱えたのは、『トゥムの溢れし激流、――

「言ってはならんっ!」


 突然ブリディフが遮り、ふところから沙羅双樹の魔道杖を取り出すと、宙に印を切りながら何かを唱えた。


「驚かせて申し訳ありません、老師。結果を知ってしまったので、最後まで唱えることは致しません」


 三人には、二人のやり取りの意味が分からない。


「いまアーサが唱えたのは、封印された禁忌、暗殺魔道じゃよ」

「なんと。古にそのようなものがあったと聞いたことはありましたが」


 ウエンも驚きを見せた。


「誤った使用を防ぐために独特な言い回しじゃが、詠唱が短いのが特徴だ」

「相手に防御をさせないためでしょうか」

「その通りじゃよ。そして先程の詠唱、本当はを意味していないのじゃ」

「まさか、血液トゥムのほう、ですか」


 エクスの声に、ウエンも驚きの表情を深める。

 ブリディフは無言で大きくうなづいた。


 再びアーサが話し出した。


「私の調べた古文書にはおんが記されていたのみだったので、誤って大地のことだと思い込んでいたのです。

 詠唱が終わるとすぐに、ディカーン様が大量の血を吹き出し倒れました。

 私には何が起きたのか、一瞬分かりませんでした。

 ようやく、自らの詠唱が原因であろう、地を誤ったのだと思い至った時には、すべてが手遅れでした」

「すぐにみなを呼べばよかったのでは」

「エクスの言う通りだよ。だけど気が動転していたんだ。禁忌の魔道を使ってしまったこともある」

「それで短剣を」ウエンが問いかけた。

「はい。外部の者の仕業に見せかけようと。

 しかし、それも浅はかだったと今朝になって思い知らされました。

 そのせいでウエン様やエクスにも迷惑をかけてしまった。

 すぐに過ちを認めて、お話するべきでした。

 本当に申し訳りません」


 アーサは頭を下げると、そのままうなだれている。


「不幸な、事故だったんですね」


 エクスはつらそうに言った。


「悪いのは私なんだ」


 アーサの言葉もむなしく響く。


 ブリディフはじっと彼を見つめていた。




  *魔闘技場 平面 https://ballgags.wixsite.com/mysite

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る