応援コメント

第21話 ECE」への応援コメント

  •  文章のリズムは大切です。
     僕もそれを常に気にしています。

     ただ、今回の作品は前に読んだ『下僕は……』と比べてずっと情報が少ない少ないような気がします。間に書いた作品が、描写をトコトンまで落とした作品だったからかなと勝手に思っていました。
     また、設定が現代に近いから、余計なことを書かなくてもわかるだろうって感覚があるのかなと想像してみたり。
     
     公務員の件に僕がこだわるのは、感情移入すべき主人公の背景はある程度説明する必要があると思うからです。能力があるのに貧乏。報われていない、それってどうしてだよと読者は思うはずです。逆に金持ちならどうして金持ちなのかとか……。
     逆に主人公以外のキャラ、前の章の要注意人物などは必須ではないと思います。

    作者からの返信

    油布 浩明さん、コメントありがとうございます。

    確かに、『下僕は~』に比べると描き込みが少ないと思います。そして、次の書いた『目立つの苦手で~』では思い切って描写をそぎ落とし、その影響が今回の作品に出ているのもあるかと思います。
    現段階で、『下僕は~』は描写が多かったと僕は感じています。
    ただ、これが正しい感覚かはまだわかりません。自分にとってベストな描写量を探している最中だと思っています。
    その意味で、キャラの背景描写についてはまだまだ厚くする余地があったのだろうと思います。描いているときは、ほとんど疑問に思いませんでした。
    やはり、他の方の意見を伺わないと気付かないものですね。