応援コメント

第5話 彼らの現場検証」への応援コメント

  •  この人、国の役人じゃないんですね。市役所の職員って、基本的に独断専行とかできないからなあ……。

     こういうのって、国の意向が絡んでいるわけですよね。これくらい重要な事柄であれば、必ず国から指示監督されます。もし国のお役人がヘソを曲げたら、市役所の職員なんて抵抗できないんですよ。地方公務員は国に対してはお上のご意向を考えながら動くものです。
     まあ、僕なんて戸籍とか住民票とかが専門ですから、あまり参考にはならないかもしれませんが……。

    作者からの返信

    油布 浩明さん、コメントありがとうございます。

    確かにそうなんですよね。僕もどこまで行動させるか迷いました。
    まあ市役所は部署が違えば別会社くらいに業務内容も雰囲気も違うし、防災関係の部署なんかはいざというときあっちこっち立ち回っている印象があるので、とりあえず作中ではこれでいくことにしました。