トロウビョウ

村雨廣一

番外編*

まだらのゆめ

▼とくに本編とは関係がない

▼夢の話

―――






子供の声が聞こえた。


その子供はなにもない空間でただ一人、あふれ出る涙と嗚咽を流すまいと口を堅く結びながら、くしゃくしゃに顔をゆがめて座りこんでいた。

それを見た瞬間に理解する。


――ああ、これは夢だ、と。


しかもどうやらあの子供――少女は、小さい頃の自分だ、ということも。


さっきまでTシャツ一枚で布団に包まっていたはずなのに、ふと視線を下げればいつもの黒スーツとすり減ったブーツが視界に入る。しっかり仕事道具まで担いでいることに気づいて、やれやれ、夢の中でまで仕事はしたくないなとため息をついた。


「ねえ、君」


自分への呼びかけ方を少し考えたが、どうせ全部夢だ。

カツンカツンと靴を鳴らして、少女に近づく。


一歩踏みだすと、靴底が水を跳ねた。


もう一歩進むと、無機質なコンクリートの壁が二人を囲むように現れた。


さらに一歩近づくと、土と草と、鉄の臭いが眼の奥を揺らした。


「そんなところで泣いてなんになるの」


少女は清潔そうな白い衣服に身を包んでいて、あまり日に焼けていない白い肌に黒い髪がよく映えている。怯えたような、それでいて無関心な少女にもう一度問う。


「声も出さずに泣いて、君はなにがしたいの」


わかんない、と、しばらくの沈黙の後に少女は答えた。

問われたから仕方なくそれっぽい答えを出しました、というような声で。


「……ふうん」


斑は少女の座っている塀の下にスーツケースを――底が水にすっかり浸ってしまうのも気にせずに置いて、その上にすとんと腰かけた。

コンクリートの壁はどこまでも続いているように思えたし、どこかで崩れているようにも思えた。爪でひっかくとぽろぽろと細かな砂になる。背中を預けていても温度を感じることはできないのに、目の前に広がる年月の経ったがれきの草原からは、鮮明な匂いを感じることができる。

望んでいるのだろうか、と斑は自分に問いかける。


(“あの場所”がこうなっていることを…? それとも畏れているのか、夢の中でも)


「ねぇ」


ふと、頭上の少女から声をかけられた。

斑が顔を上げるも、ちょうど逆光でその表情は見えない。


「いきててたのしい?」

「は?」

「たのしいことはある?」


少女の顔を見ているはずなのに、視線がかち合わない。


「……、君よりは楽しんでると思うよ」

「すきなひとはいるの?」

「いるよ」

「どんなひと?」

「……よく知ってる人だよ。君のことを、世界で三番目に愛してくれる人」


いいな、とどこからともなく声が聞こえた。

逆光で隠れた少女の顔を見ているはずなのに、あいかわらず少女の表情は見えない。そもそも少女の顔が黒く塗りつぶされて見えないだけだと気づくと同時に、草木で隠された廃墟と、少女の座っている塀とで場面があわただしく入れ替わる。

斑は、もうすぐ自分の目が覚めるのだと察した。


「ちょうだいよ」

「わたしにはないもの、ぜんぶちょうだい」

「いいな、たのしそうでいいな」


いいな、いいなと少女は繰り返す。

斑は腰かけていたスーツケースを踏み台にし、背よりずっと高い塀の上に飛び乗る。

座る少女の胸倉をつかんで引き寄せて、虚空のような暗闇をあざ笑う。







「……、斑! おーい、起きんか、こら」


乱暴なセリフとは正反対に、優しい指先の温度に目が覚めた。

目を開けると、しかめっ面をした久万が片膝をついて斑の頭を撫でていた。


「……、む」

「うなされてたぞ、めずらしいな」


朝飯食うだろ、なんてしかめっ面のまま笑う久万につられて、斑もふっとほほ笑む。


(―ー久万さんは誰にも渡すもんか)






/end

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る