第5話 襲撃

 ゆっくりと近づいていく。


 木の影から覗くと、うっすらと光るものが20メートルぐらい先の地面に開いた穴から出てくるところだった。


『あれは、熊か? 光ってるな。』


 その熊らしき生き物は、うっすらと光を纏う感じで発光していた。

 辺りが暗いなか、その姿は良く目立つ。


『大きいな。三メートル近くあるんじゃないか。どうする、俺。このままゆっくり下がれば逃げられそうだが。それとも、光を撃ってみるか……。つっ。気づかれた!?』


 熊は急に振り返り、こちらを睨むと一声、吠え声をあげる。


「殺す!!」


 俺はその声に驚き、咄嗟に光を撃つことを念じてしまう。


 急速に光が膨れ上がり、熊にめがけて殺到する。

 目の前一面を真っ白に染め、目が眩む。

 響き渡る轟音。木が倒れる音が、何本も何本も森のなかに響きわたる。


 目の眩みがようやく収まり、虚脱感に耐えながら熊のいたところへとゆっくり近づいていく。


『うわ、足の先しか残ってない。こりゃ食べられるとこは残ってないか。その後ろの地面が抉れているな。この抉れ方を見ると、光は円錐状に広がって、その後は真っ直ぐ直進しているのか。どこまで続いているんだ。見通せないぞ。』


 地面の抉れを観察していると、近くの熊の出てきた穴から別の光が漏れてきた。

 穴から小熊とおぼしきものが飛び出して来ると、最初の熊の残っていた足先の所へ駆け寄る。


「ママ、ママ、ママ?」


「ママ、ママ……」


 小熊はさっきまで生きていた親熊の肉片の前で蹲っている。


『あれはさっきの熊の子供か。大きさは今の俺の体の三分の一くらい。……ちょうどこちらに背を向けている。』


 俺は虚脱感に耐えながら、そろりと忍び寄る。そして一気に小熊の首筋に牙を突き立てる。


「ぎゃあ! いたいいたいいたい。ママ、ママ、タスケテタスケテ! いたいいたい、ニクいニクいいたいいたい」


暴れる小熊を押さえ込む。


「いやだいやだ、い、や、」


 すぐに小熊は息絶える。


 俺はゆっくりと小熊の骸を咥えながら引き摺り、熊たちの巣穴へと潜り込んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る