第84話【旅立ちの珍道中編その6】


【協会内部通路】


 連絡を受けて待っていた、老体シバ師匠リメイシャンは、老人らしからぬ速さで先頭を歩いている。


 それを追うようにセリエを担ぐノーメン、緊張と不安で顔面蒼白のバルクスと、スッキリとした表情のアイナが後方へ続いていた。


 広い協会内、一体どれだけ歩いたか定かではない。


 しばらくすると師匠は後方を振り向く事なく、最後尾を歩くアイナに対し、厳しい言葉を投げ掛ける。


『これから晦冥かいめい奈落ならくくのに、魔力の使用は控えるよう教えたじゃろ?生半可な気持ちで挑む場所ではないと、あれほど念を押したのにのぉ……』


『出過ぎた真似してごめんなさい……』と、先程までのしたり顔とは打って変わって、アイナの表情は悪戯イタズラがバレて、叱られた幼子こどもの様になっていた。


((流石のアイナちゃんでも、リメイシャン師匠の前では、頭も上がらないか――――))


 筋肉自慢の二人がそう思ったのも束の間。

 老体シバの護衛二人が特別な魔法で、加工コーティングされている頑丈な扉の前で、威圧感を与える仁王像の様に、左右へ分かれて立っていた。


 老体と師匠が扉の前へ背を向けて立ち、残りの四人は、ただならぬ存在感を放つ扉を、唖然あぜんとした表情で正面に立つ。


 その様を固唾かたずを呑んで見る形となった。


 一本線の様な目を大きく開き、老体シバはこう言った。


『ちと歩いたが着いたぞ。この扉の向こうに――――への転移魔方陣がある。転移先は陸地だが、その先に何があるか分からんから、皆の者は心して挑む様に。』


 老体からのありがたい言葉を聞いて、目的地へ着いたのを確認したセリエ。


 たぬき寝入ねいりを止めると、ノーメンの背中から華麗に降り、扉の方へ歩きながら軽妙な口調で喋り出す。


『んで?――――誰から最初に行く?ノーメンの旦那とバルクスは傷が癒えてないだろ?女性アイナちゃんに先、行かすわけにもいかないから……この中で一番強い俺が先に乗り込むわ!!五分したら追い付いてこいよ?』


 セリエの言葉を聞いてみなが納得し、先発が決まったかに見えた――――が、一人だけ気に入らない表情をする者が口を開いた。


『あら……今のは聞捨てならないわね。この私がですって?冗談は存在だけにしてもらえないかしら?』


『あ゙んっ!?』とセリエが応戦しようとしたが、二人の間へ入るように師匠リメイシャンがそれを止めると、顔色を交互に見ながら言った。


『順番や強さって言うのは、誰が決めるものでもないのよ?誰が偉いだとか、誰が凄いたとか、そういう嫌な概念がいねんは捨てて、これから苦楽を共にする仲間チームなんだから、互いに尊重し合い譲歩してあげるのも優しさよ?』


 それを聞いて数秒程の時が流れ、押し黙った両者だったが、先に歩み始めたのはセリエだった。


だ。三分したら、着いてこいよ――――俺達、仲間チームだからな……』


 いつも通りの悪戯顔イタズラがおを周囲へ振り撒く。


 護衛二人により開かれた扉の中へと、柔らかな光りに包まれながら、その姿を消していった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る