第69話【誓いの前日編その6】

 ――――〝屋敷内大広間〟――――


 アイナは聞かれたくない話が有ったため、弟子達は先に食べさせ、通常の背丈の3席と子ども用の席、計4席を魔法で用意した。


 両手で頬杖を付き膨れた表情で今か今かと、待ちわびながら痺れを切らしながて独り言を呟いていた。


「バルクス達、随分と遅いわね……今日で、ミフィちゃんとしばらく会えないし――――まぁ、こればっかりはしょうがないわよね」


 おでこにしわを寄せ唇を尖らせると、幼い悪戯チャイルド・ミスチフを使い、ラシメイナの離乳食を適温にしつつ、口元まで運ぶ作業を繰り返している。


 普段は百人超で食事をするこの部屋も、赤子とアイナだけだと過剰に広すぎるため、イライラよりも少しだけ寂しい気持ちがあった。


 待てど暮らせど戻る気配はなく、離乳食も終盤のデザートに差し掛かったその時だった――――


 出入り口の扉が勢い良く開くと、大きな音が部屋中に響き渡る。


 それに驚いたラシメイナがリンゴを吐き出しながら泣いてしまい、慌てて抱き寄せ上下に揺らすようにあやす。


 だが、一度機嫌をそこねた赤子は、グズるだけで中々笑顔は戻らない。


 だが、それでも懸命にあやし続け、赤子を見るときは天使の様な笑顔で微笑み、正面に現れた鬼神の如き険相で睨むを交互に繰り返す。


 たまに順番を間違えて、恐ろしい形相ぎょうそうをラシメイナに向けると余計に泣き出す始末だった。


 予想外の事に慌てふためくアイナを他所に、原因が自分達のせい事とはつゆ知らず。


 突然現れた全身黒フードの二組の小柄な人影は、軽快な口調で喋り出した。


「いきなり呼び出されたと思ったら、アイナちゃんも子持ちになったの?どこもかしこもベビーブームだね。」


 泣き声が耳元で響いてるおかげで、男の声が一切耳に入らないアイナは、冗談を無視して大声で話しかける。


「お婆ちゃんから聞いたわよ!!。貴方達も晦冥かいめい奈落ならくに行くんですって!?」


 その態度は対抗意識の現れたなのか、両手を腰に当て負けじと腹から大声を出し、隣にいる相方が驚くほどの声量で返答をする。


「あー行くよ!!まぁ、俺達は任務って言っても人探しって感じだけどね」


 互いに低身長を誇る2人の間で、会話を繰り返すたびに、驚いた赤子の泣き声と徐々にお互いの声が大きくなる。


 それはもはや、騒音と呼ぶに相応ふさわしい程の三重奏となっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る