八章 陽炎 2—3


「芝居ってことは……速水くんの持ち物?」


「それか、ミッション指令書とともに、贈られたかだな。凶器だけじゃなく、殺人に役立ちそうなものが一式、与えられたのかも?」


 そう言って、猛が見ても、野溝さんはだまりこんでいる。


「てか、猛は、それ、どこで見つけたんだよ?」


「みんなでサンルームを調べてるときに」


 なら、そう言っとけー!


「まあ、ここで重要なのは出どころじゃないんだ。これが何に使われたかってことだ」


 はっ! そうだ。

 僕も見たけど、大海くん殺害に使われてた凶器は、たしかに本物のナイフだった。

 なのに、ここでまたオモチャのナイフが出てくる必要が、どこにあるだろうか?


「それ、何に使われたの? アキトくんが殺された凶器とかなんとか、さっき言ってたよね? オモチャで人は殺せないよ」


「そうさ。オモチャで人は殺せない。だから、浴室の死体がアキトじゃないっていう、かっこたる証拠なんだよ。アキトは刺殺されたわけじゃない。監視カメラに映ってた、あの刺殺シーン。あれは、このオモチャが使われた、芝居の一場面だったんだ」


「芝居?」


「芝居というには、語へいがあるかな。アキトは何も知らなかったんだからな。速水の一人芝居さ。


 あのとき、速水は、これでアキトを刺したように見せかけた。


 でも、ほんとは監視カメラの死角から、スタンガンを押しあて、失神させただけなんだ。


 じっさいに殺したのは、サンルームに運び入れてからだろうな」


 そういうことか!


「サンルームの死体——あっちが、アキトくんなんだね?」

「そう」


「あれ? でも、確認したの、猛だよね」

「相好の見わけがつかないって、言ったろ」

「ああ。そうそう。逆光がなんとかとも」


「逆光のうえに、首つり死体の相好は、かなり凄惨だって、言ってたんですよ。ねえ、猛さん?」


 蘭さん、目を輝かせて言わないでほしいなあ……。


「死体の判別を誤ったことは、おれの失態だった。そこは経験値が少なかったってことで、多めに見てほしい。すまない」


「真下から見あげたんじゃ、身長も、よくわからないですしね。しかたないですよ」


 蘭さんがフォローする。


「まあ、速水も、おれたちが、じっくり死体検分するとは、はなから考えてないだろうけどな。


 もしものことを考えて、身長に差のない、もう一人を自分の身代わりに選んだんだ」


 ややこしいなあ。

 速水くんの服を着た死体を、アキトだと思わせといて、じつは速水くんと思われた死体が、アキトくん……。


「そこまでする必要があったの?」


「速水にしてみれば、自分が死んだことになれば、どっちでもよかったんだよ。


 浴槽の死体が速水で、自殺したのがアキトでも。その逆でもな。


 むしろ、いろいろ小細工して複雑にすることで、言い逃れできるスキを作りたかったんじゃないのか?


 のちになって、本人に都合の悪いことが起きたとき」


「猛さ。本人がっていうけど、じゃあ、どこに速水くんがいるわけ? 僕らのなかには、いないじゃん」


 ああッ、兄ちゃんの目が哀れむように僕を見た……。


「速水が、どこにいるかは、あの夜の、もう一人の犠牲者の処理法を見れば、わかるよ。そもそも、おれは、そのせいで気づいたんだ」


「もう一人っていうと、浴槽のやつか……」


「ああ。なぜ、死体は熱湯につけられてたのか?」


「顔をわからなくするためだろ?」


「それもある。でも、それだけなら、他にも方法はあったはずだ。


 速水はどうしても、死体を水につけておく必要があったんだよ」


「えっ? なんで?」


「死体のある状態をかくすために」


 どんな状態だ……?


 僕が考えてると、猛がヒントをくれた。


「死体の髪が、ぬれてることをかくすために」


 そうかーーと言ったのは、ただし、赤城さんだ。


「カラーリングか!」


 カラーリング! そうだ。あれなら、髪はぬれてしまう。


「死体の髪を染めたってことなんだね?」


 たずねる僕の声は、恥ずかしながら、ふるえていた。


 猛は、うなずく。


「速水は髪の色が自分とは違うやつに、なりすました。


 だから、死体の髪を黒く染めなおしとく必要があった」


「私じゃないよ」と、赤城さんは肩をすくめる。


 赤城さんも茶髪だからね。


 けど、違うのは、ひとめでわかる。


 赤城さんと速水くんじゃ、身長が違いすぎるし。


 第一、いくら、うまく変装したって、赤城さんの顔は、みんなが知ってる。


「もちろん、赤城さんじゃない」


 猛も断言。


 僕らは顔を見あわせた。


 そうなると、答えは、ひとつ……。


「ああ。決まりだ。おれたちのなかで、ほかに髪を染めてるのは、おまえしかいない。そうだよな? 淀川」


 みんなの目が淀川くんに、集まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る