三章 殺人ゲーム 二幕 2—2

 *


 ゲストのなかでもトップクラスのイケメン三人(川西、九重、東堂)と別れたネココは、一人で食堂の片づけをしていた。


 デレナとアリスは、さきに食事休憩に入っている。

 二人は、やっかいな仕事をネココに押しつけて、さぼりたがる。


 が、それは、かまわない。

 前のツライ仕事にくらべたら、今の仕事は遊びで給料をもらってるようなものだ。


 カード破産した彼に貢いでるうちに、いつのまにか、自分も苦しくなっていた。

 あげくのはてに、その彼はネココ名義で借金しまくって、姿を消した。


 高校のときに家出したきり、親とは音信不通だ。誰かに甘えたくて、ダメな男にひっかかってしまった。

 こいつはロクデナシだぞと、心の奥で警告する声が聞こえないわけではなかった。だが、その声に耳をふさぎ続けた。

 そのメガネをかけると盲目になるというメガネで、男を見続けた。恋というメガネで。


 そして、これが、ネココへの天罰らしい。

 男の作った借金で、自分の身を痛めつけることになった。


 顔のいい男は、もうコリゴリ。

 今のこの仕事で借金はなくなったし、昔のことは忘れて、新しい自分に生まれ変わろう。


 それにしても、おかしな仕事だ。

 日給八万で働きませんかと手紙が来たときには、目を疑った。

 住み込みとはいえ、家政婦の相場にしては、かなり高めな気がする。


 最初は詐欺かと思ったが、支度金として百万、送られてきてからは、迷いなどなかった。

 退職金に五百万くれるとまでいうのだ。まるで夢のような話だ。


 だが来てみて、夢のような話が、なぜなのか、わかった。


 いよいよゲームのゲストが来るというときになって、野溝秘書が犯罪の可能性を匂わせたのだ。


「ここで、これから起こることは、いっさい他言無用です。守秘義務が守れないときは、契約違反になります」


 守秘義務なんて言われても、デレナやアリスは、はいはいと、うなずくだけだ。


 でも、ネココは変に思った。

 けっこう二時間サスペンスが好きなのだ。

 それは刑事や弁護士が、仕事上で得た情報を、外部に、もらさない義務だったように思う。

 一般人には通用しないんじゃないか。


 だが、こっちは学のない高校中退だし、えらい人には、さからわないほうがいい。


(ま、あたしには関係ないし、借金なくなるなら、それでいいや)


 ところがだ。

 じっさいにゲストを見て、ネココは、さらにおどろいた。

 あんがい、自分は彼らと無関係ではない。

 ゲストのなかに、ネココの知ってる人物がいる。それも、複数。


 柳田という男がそうだし(彼はミントの客だ)、湯水という丸ぽちゃいのも、そう。

 あの客が来たあと、気丈なキャンディが泣いてたっけ。


 それに、なんだかウソみたいだが、あの人、『あいつ』に似ている。

 たまに、ふらりと店に来ては、毎回、違う女を指名する。


 ネココも一度だけサービスしたことがある。

 イヤな客だった。

 なにしろサービスのあいだじゅう、サングラスとマスクをはずさない。


 それだけでも怪しいのに、チップをはずむからと言って、男は赤いロープで、ネココをしばった。

 さらには、赤インクで胸をぬらしたネココの裸の写真をとった。


「それ、どうするの?」

「おまえは、だまって買われてればいいんだよ」


 ネココが文句を言うと、男は写真をとったケータイの画像を見せた。顔は半分、切れてるし、残りの半分も髪で隠れてる。


 こいつ、なれてる。


 男は去るとき、一万円札をつまんで、ネココの上に落としてきた。

 赤インクが、じわじわ紙幣に、しみていく。なんだか、とても、きたならしく見えた。よごれた仕事でかせいだ、よごれた金。

 言うに言われぬほど、ネココをみじめにさせた。


「気にすることないよ。いいカモじゃん」


 先輩のキャンディはそう言っていた。


「どうせ、ふだんは女にバカにされてるんだよ。超ブサイクなんでしょ。あんなふうに顔、かくしてさ」


 だが、ネココの印象は、ちょっと違っていた。

 瞳の見えない真っ黒なサングラスに、鼻の上までの大きな立体型マスク。

 それでも、横顔なんか鼻筋が通って、けっこうハンサムに思えた。


(まさかね。だからって、あんな超イケメンなわけないよ。まさか、あんな人がね……)


 でも、気になる。声も似てる気がする……。


 物思いにふけりながら、食堂の後片付けをしていた。


 背後に視線を感じて、ネココはふりかえった。

 階段の下に、ひそむようにして、赤毛のロッカーが立っている。

 ネココと目があって、あわてて二階へ戻っていった。


 怪しい……。


(あの人もメイク落としたら、わりとイケてるんじゃないかな? ここのゲストって、ほんと、レベルは高いよね)


 だけど、顔のいい男には用心したほうがいい。

 きっと性根は腐ってるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る