旬の食材を美味しくいただきましょう


 もうすぐ春ですね。


 ちょっと気取ったりしてみたくなる季節です。


 桜の花びらが舞い、別れののちに新たな出会いがある。朗らかで陽気な季節。


 そんな春ですが、ご飯も美味しい季節ですよね。


 ご飯、食べるならやっぱり旬のものが良いですよね。


 皆さんは、春が旬の食べ物と聞いて何が思い浮かびますか?



  ・


  ・


  ・


  ・

 

  ・

 

  ・


  ・


  ・


  ・


  ・

 

  ・


  ・




 そうだね、プロテインだね。


 


 ということで、プロテインの美味しい食べ方(人によっては飲み方かな?)をお教えしようと思います。


 ただ、このプロテイン、少し難しい食材でして、食べるには下ごしらえが重要です。まずはその下ごしらえからご紹介いたします。



  P  P  P



 はじめに、正しい筋トレの方法を学ぶためにスポーツジムに入会します。最近はネットや本にも多くの情報が載っていますが、筋トレはその人にあった種類と量があります。最初にプロのインストラクターに自分の身体を見てもらい、適切な筋トレの方法を学ぶことが大切です。


【ワンポイントアドバイス】

 インストラクターに筋トレのレクチャーをしてもらった時にオススメのプロテインも訊いておくと一石二鳥(※)です。

 ※一石二鳥とは、一石(いっこく。=2.5俵=150kg)の負荷で行った筋トレの後には、サラダチキンを2つ食べると良いという故事成語です。最近はコンビニでもサラダチキンが買えるので便利です。



 続いて、正しい筋トレの方法を教えてもらったらトレーニングウェアやシューズを揃えましょう。一般の人がジムに通うというのは案外続かないものです。ジム通いを習慣づけさせるために、まずは形から入って、それらを購入した金額に見合うくらいまではジムに通おうという導入もひとつの有効な手段になります。



 一通りの準備が整ったら、筋トレの開始です。初心者の方は1時間ほどで体全体をまんべんなく鍛えることが多いかと思います。大きい筋肉からしっかりと本格的な筋トレに耐えられる筋肉づくりをしていきましょう。


【ワンポイントアドバイス】

 筋トレ後、数日は筋肉痛に悩まされますが、その時はゆっくり休みましょう。筋肉痛中に筋トレを重ねるのはNG(※)。はじめは週1で通えれば大成功です。無理せず楽しくトレーニング!

 ※NGとは、Non-Gravityの略。通常は無重力という意味ですが、筋トレ用語では負荷の無いことから転じて意味のない、無駄といった使い方をします。



  P  P  P



 筋トレを始めて、その成果を実感出来るようになってきた頃には、きっとあなたはプロテインを食べたくて(人によっては飲みたくてかな?)うずうずしていると思います。


 そうなんです。世間のイメージとして、プロテインは筋トレ後に食べる(人によっては飲むかな?)ものという印象が強く、併せて義務感を勝手に読み取られてしまいがちな食べ物(人によっては飲み物かな?)です。しかし、実際のプロテインはむしろ食べたくて(人によっては飲みたくてかな?)仕方がない! といった心持ちになってしまうとても魅力的な食べ物なんです。




 もうすぐ春ですね。トレーニングをしてみませんか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る