第24話(語られる真実)

アールは気が付くと、またもや天地東西南北が判らない真っ白な世界に居た。神々しい光が近付いてきて、人型になる。神様だ。


「稲葉アール。また殺られちゃったようじゃな」

「モコロか?」

「フッフッフ。ワシは破壊神モコロじゃ」

「破壊神!?」

「冗談じゃ」

「ふざけないでくれ」

「済まぬ。稲葉アール、お前に天恵を授けよう。もう話してもいいだろう」


モコロという神様は静かに語り始める。


「まず、お前に記憶がないのは、お前ががAIだからじゃ。稲葉リュウという令和時代に活躍したサッカー選手の行動パターンがインストールされている。稲葉リュウは24歳の時、スランプに陥り、自殺した」

「やっぱり、俺は人間じゃないのか」

「それだけではないぞ。帝釈天アールタイプという宇宙船のAI船長でもある」

「その宇宙船はどこに向かってるんだ? 火星か?」

「いや、もっと。かなり遠い惑星〝ガンマスF1〟じゃ。地球から120光年も離れており、コールドスリープで300万人もの人々を運んでいる」

「何のために? 宇宙旅行か?」

「いや、テラフォーミングじゃ。地球は既に人間が住める環境ではなくなっている。残された者共は冬でも気温50℃の世界に取り残され、地獄に喘いでおる」

「地球温暖化か」

「そうじゃ。そこで世界各国が知恵を絞り、数機の宇宙船を建造した」

「300万人と言ったな。どうやって選別したんだ?」

「18歳から50歳までの健康な男女で、様々な能力に秀でた者と平均的な者を選び、宇宙船に乗せた。帝釈天アールタイプは日本人をメーンに集められておる」

「なるほど…………。案内AIによると、時が近づいてきていると言っていた」

「それはな、〝ルクソール・オンラインはコールドスリープから徐々に覚醒させるウォームアップ〟だからじゃ」

「じゃあ、テラフォーミングする星の近くまで来ている?」

「その通りじゃ。後一年ほどで着陸する予定じゃ」

「でもさ。その星と地球の環境は同じなの? 微生物とか」

「大丈夫じゃ。アメリカの先行隊が、地球環境に則した環境に細やかな改造をする手筈じゃよ」

「大体分かった。つまりルクソール・オンラインの皆はダイになっても死なないんだな?」

「ああ。死んではいない。しかし、あまりにも早くウォームアップを終えると、脳にかなりの負荷がかかる。それは、AIである、お前も同じじゃ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る