3. ゆるい動機ですみません。

この「カクヨム」サイトですが、いきなり飛び込んで、仕組みもまだあまり知らないままに、とりあえず書くだけ書いてみています。


で、「マジメ」の話はいつするのか。

安心してください、まだマジメは出てきません。

「たまに」ですから。


ちなみに、ゆうべはアラームセットを忘れず、今朝はちゃんと起きました。


さておき。

小説じゃなくてエッセイの場合、小説情報の「あらすじ」とかどうしてるんだろう?と、ほかの皆様のところを覗いてみたりしました。

えぇ、今さらです。本当は、最初から見るべき、でした。(←これはグータラとダメダメ、どっちだろう?)


それで、ビビりました。

なんだか、皆さん、意識が高い。レベルが高い。

私がノコノコおジャマしていい所じゃなかったかもしれない。


恐縮してます。いや、完全に萎縮です。


こうやって、いつも「引っ込んでいたくなる」自分が出てくる。

子供のころから、「やればできるのに(←本当はできません)、どうしてやらないの?」って言われてたな。

「消極的」「欲がない」…は、よく通信簿に書かれていた言葉。

いつも同じ感じなので、あまり気にしてなかったけど、今さらながら先生って案外よく見てるもんなんだな、と。


こういうサイトに投稿しようと思った動機は、さかのぼればいろいろあり過ぎるのだけど、ついに踏み出すことになった直近のもので言うと、「140文字以上でゆるく呟けるところ」がほしかった、ということ。


子供のころから書くことは好きだったので、ご多分に漏れず、ブログもやっています。

でも、ある事情である時からあまり更新できずにいたら、「そして誰もいなくなった」状態になっていることがなんとなくわかってしまって…単純に「さびしい」!?


もちろん、SNSも誘われるままにやっているのだけど、何となくFacebookが苦手(グータラでダメダメ、の対極にあるから?)。

だから、ゆるいことは、FacebookよりゆるそうなTwitterに書いてもいるのだけど、頭に浮かんだことをダダ漏れさせるには140文字は少な過ぎて、2枠以上にまたがってしまう。すると、ゆるく書いてるはずが、一生懸命語っているように見えて、なんか不本意。


でも、だからって、真剣に書いてる人が多い、いや、ほとんどそういう方々しかいない(?)このサイトの末席に連なってしまってよいのだろうか。


ダメな気もするが、とりあえず今はここに行き着いているので、あまり深く考えないで(=ゆるく)コソコソやり続けてみようと思う今日このごろ。

なんたって、自由気ままなグータラですから。


★今日のグータラ指数:60/ダメダメ指数40


※「応援」のボタンって思わず押しちゃいますね。よい機能だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る