鳥海【高雄型重巡洋艦 四番艦】

CHOKAI【TAKAO-class Heavy Cruiser 4th】




起工日 昭和3年/1928年3月26日

進水日 昭和6年/1931年4月5日

竣工日 昭和7年/1932年6月30日

退役日(沈没)昭和19年/1944年10月25日(サマール沖海戦)


建造 三菱長崎造船所

基準排水量 10,000t

全長 203.76m

水線下幅 19.00m

最大速度 35.5ノット

航続距離 14ノット:8,000海里

馬力 130,000馬力


装備一覧

昭和7年/1932年(竣工時)

主砲 50口径20.3cm連装砲 5基10門

備砲・機銃

45口径12cm単装高角砲 4基4門

20mm連装機銃 2基4挺

魚雷 61cm連装魚雷発射管 4基8門(水上)

缶・主機 ロ号艦本式ボイラー 重油12基

艦本式ギアードタービン 8基4軸

その他

水上機 3機




【最新型で旧型装備 書類上、海軍最後の重巡 鳥海】


【鳥海】は客船を多く建造していた三菱長崎造船所で建造されたため、姉3隻と比べて内装が豪勢だったと言われています。

【愛宕】ともども旗艦を務めることが多かった理由は、このあたりがあるのかもしれません。

また、二度の御召艦の先導艦として観艦式に出席しています。


しかし一方で、【鳥海】は姉のように改装を受けることなく、小規模の改装は行ったものの、その生涯を終えるまでほぼ新造時の装備で戦い抜きました。

【摩耶】は大破からの修復だったためついでに改装となりましたが、【鳥海】は沈むまで大規模修理をする被害を受けたことがなく、そのような機会もありませんでした。



【鳥海】は帝国海軍最後の重巡洋艦でした。

以後の「最上型」、「利根型」はともに実質的には重巡洋艦なのですが、もともと軽巡洋艦だった両型は、装備を重巡並に換装します。

しかし書類上の変更がなされなかったため、【鳥海】以後の重巡洋艦は誕生していないことになっています。

ただ、書類上以外は全て重巡洋艦のそれに当てはまるため、一般的には両型も重巡洋艦として扱われることが多いです。


【鳥海】はマレー半島の侵攻や通商破壊作戦に従事した後、第八艦隊の旗艦としてガダルカナル島奪還作戦に乗り出します。

「第一次ソロモン海戦」の勃発です。

この戦いに出撃した艦は、いわゆる旧型艦が多く(【古鷹・天龍】など)、作戦の内容としては「とにかく一気に殴ってとっとと帰る」という、単純明快なものでした。

長期戦になると、性能の差で敗北する可能性が上がるためです。


その中で【鳥海】は旗艦を務めます。

1回目のたった6分の戦いでは【夕張】が被弾するも軽微、本番は2回目の夜戦です。

【鳥海】から発艦した偵察機が敵艦隊付近に照明弾を投下、【鳥海】はその後探照灯で敵艦隊を浮き彫りにし、全艦が一気に突撃します。

探照灯は同時に自らの場所を敵に知らしめる結果となりますが、そのリスクを背負うのもまた戦闘です。

実際先頭にいた【鳥海】は、無数の被弾がありました。



しかし、こちらで姿を晒しているのは【鳥海】のみ、一方敵艦隊の大半は視認することができました。

ここから日本の怒涛の総攻撃が始まり、第八艦隊は敵重巡を4隻沈めることに成功しますが、弾薬の消耗も激しく、第八艦隊は追撃せずに撤退することにします。


細かい話になりますが、この「第一次ソロモン海戦」最大の目的は輸送船団の壊滅にありました。

ところが、連合軍艦隊の撃滅に相当量の弾薬を消耗したこと、また旧型艦が多く、長期戦に不安があったこと、翌日もし空襲に見舞われれば非常に苦しくなることなどから、作戦は実質的には成功していません。

勝利したものの失敗に終わった、評価の分かれる海戦でした。

(戦術的勝利、しかし戦略的敗北です)。


「第一次ソロモン海戦」で連合軍艦隊は471発を発射して最低10発が命中しました。対して日本側の損害は、鳥海が一番砲塔と後部艦橋を破壊され、青葉が被弾により2番魚雷発射管が炎上、1番・2番魚雷発射管が使用不能になった。加古と古鷹については、被害報告はなかった。なお、古鷹の戦闘詳報は戦後アメリカに送られ返還されませんでした。衣笠は左舷舵取機室が故障し、第一機械室に火災が発生した他、若干の浸水があった。天龍と夕張の被害は最小だった。第八艦隊は1844発を発射し、159 - 223発を命中させたそうです。



この攻撃では、ツラギ奪還に向かうはずだった海軍陸戦隊輸送船団がアメリカ潜水艦の攻撃で撃退されたため、ガダルカナル・ツラギの早期奪還作戦は頓挫した。さらに本来の主目的であったはずの上陸船団への攻撃は行われなかったため、まだ揚陸されていなかった重装備などは無傷であった。だが連合軍は日本軍の攻撃を懸念し、輸送船団は揚陸作業を中止。重装備も揚陸したものの数は少なく、大半の重装備とレーダー設備やを積みこんだまま上陸船団は退避した。上陸船団の攻撃は行われなかったものの、物資の揚陸作業を妨害し中止に追い込んだため、第八艦隊の攻撃は一定の効果をあげた。ミクロで見れば重装備も含む物資を一定数揚陸したものの、マクロでは予定量より少なくアメリカ軍海兵隊の物資に欠乏し、1日の食事は2食に制限された。この状況下でアメリカ海兵隊は一木支隊と対峙し、この戦闘で多くの物資を消耗し危機に陥ったが戦闘後にアメリカ軍は膨大な軍需品のガダルカナル揚陸に成功し、飛行場および橋頭堡が強化された。アメリカ軍はこの基地をカクタス基地、飛行場はヘンダーソン飛行場と名づけ、後の海戦で重要な役割を担うことになった。


こういった見地から、この海戦は日本側の戦術的勝利、戦略的敗北(限定的な戦略的成功)となり、後の一連のソロモンの戦い(第二次ソロモン海戦、第三次ソロモン海戦)に影響を与えることとなる。しかし、たとえ第八艦隊が揚陸物資と輸送船団を完全破壊したところで、連合軍の圧倒的物量と輸送能力、ガダルカナル島がオーストラリアに近いという地理的関係上、また零式艦上戦闘機の航続距離の関係から日本軍の制空権掌握に限界があった以上、最終的な結果は変わらなかったという意見もあります。

ガダルカナル奪回作戦を担当する第17軍の参謀長である二見秋三郎陸軍少将の日記には、第八艦隊が敵空母を恐れて退避した事への不満と、ポートモレスビーの占領を急がねばならないという決意が書かれている。


海軍では敵輸送船を結果として殲滅(せんめつ)できなかった(最終目的を果たさなかった)事に山本五十六連合艦隊司令長官は激怒し、第八艦隊の海戦功績明細書に「こんなものに勲章をやれるか」とその報告書を握り潰そうとした。しかし、連合艦隊参謀の説得を受け功績を認めたという。ただし、山本五十六は三川の第八艦隊が事前に提出した夜間強襲作戦に消極的であり、打って変わったような対応となった。また山本の幕僚である宇垣纏参謀長も、第八艦隊の行動を「損害少なく弾薬もまだあるのに、なぜ撤退する必要があるのだ」と批判しているが、同時にガダルカナル島周辺の偵察をおざなりにしている航空隊と潜水艦に対しても「本作戦の重要性をまったくわかっていない」と指摘している。


今後のガダルカナル島での戦いの帰趨を変える可能性があった船団への攻撃が行われなかった理由は、アメリカ空母部隊による航空攻撃への恐れから、早期退避の必要があったという有力な見方があり、鳥海の戦闘報告書は「小成に甘んじてしまった」と評している。海軍反省会では、海軍兵学校での伝統教育である海上決戦至上主義的心理が司令官の判断に与えた影響が大きかったのではないかと振り返っている。


日本海軍は「艦隊決戦主義」を標方しており、輸送船破壊等の通商破壊活動を全く考慮しないという風土があった。その為、山本が指示した輸送船殲滅という目的の本質を八艦隊の幕僚は理解しておらず、山本自身も、輸送船破壊の目的と意図を八艦隊に説明しなかったため、結果として敵戦闘艦の殲滅だけで目的を達成したと八艦隊は勘違いしたということである。



「第三次ソロモン海戦」後、ガダルカナル島から撤退する際に【鳥海】は米航空機からの爆撃を受け、横須賀に帰投後、修理を行いました。

その際、新たに機銃と電探を増設されています。


「レイテ沖海戦」では4姉妹が揃って出撃しますが、この戦いは帝国海軍のみならず、「高雄型」にとっても悲惨な戦いでした。

もともと勝算の低い戦いでしたが、特に脅威に感じていた潜水艦の魚雷に姉たちが次々に餌食となり、【愛宕・摩耶】は沈没、【高雄】もギリギリ航行できるものの、とても戦闘に参加できる状態ではなく撤退。

唯一被害のなかった【鳥海】が、戦場に残ることになりました。


翌々日の10月25日、【鳥海】は【米カサブランカ級護衛空母 ホワイト・プレインズ】の「砲撃」を受け、魚雷に誘爆します。

その影響で機関と舵がとれなくなり、【鳥海】は航行不能となってしまいます。

その後の爆撃によって大火災が発生し、乗員は総員退去、【藤波】によって救助された後、【鳥海】は雷撃処分されました。

しかしその【藤波】も同日中に空襲によって沈没、【鳥海】の乗員は【藤波】とともに全員死亡してしまいました。

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