島風 高速・長航続距離・重雷装・低燃費の最強駆逐艦

What Is SHIMAKAZE-class Destroyer




「ワシントン海軍軍縮条約」の期限切れ、そして「ロンドン海軍軍縮会議」からの脱退が完了した日本は、昭和14年/1939年の「マル4計画」で大きく3つの駆逐艦型の建造を計画しました。

「甲型駆逐艦、乙型駆逐艦、丙型駆逐艦」です。

「甲型駆逐艦」は「陽炎型・夕雲型駆逐艦」を指し、「乙型駆逐艦」は「秋月型駆逐艦」、そして【島風】が「丙型駆逐艦」にあたります。


「陽炎型・夕雲型」では攻撃力や航続距離などの向上が目的となり、「特型」以後停滞していた海軍の駆逐艦の未来を背負う存在となるはずでしたが、その中で唯一犠牲になったものがあります。

それが「速度」です。

かつて「峯風型」の【島風】が40ノット以上の速度を記録したことからも分かる通り、第一次世界大戦頃の駆逐艦は武装もさることながらかなりの高速性を誇っていました。

「峯風型」は39ノット、「神風型」は37.25ノットも全力公試で39ノットほどの速度が出せることが後に判明し、「睦月型」も武装強化した上で37.25ノットを記録しています。

さらに「特型駆逐艦」では、外洋航行能力と圧倒的な攻撃力を装備したにもかかわらず38ノットと速度向上が実現。

24隻の「特型」を擁し、駆逐艦大国として君臨することになりました。

(改装によって後に速度は低下しています。)


ところが、「友鶴事件」や「第四艦隊事件」によって日本の駆逐艦の速度は復原力の犠牲のもとに成り立っていることが判明し、以後速度だけでなく、日本の駆逐艦は長い低迷の時代を迎えてしまいました。

その脱却の象徴として「甲型駆逐艦」が設計されたのですが、それでもなお、速度は35ノット。

航続距離や重武装などを加味した中で、さらに高速性を伸ばすのは難しかったのです。


高速戦艦と言われた大正時代生まれの「金剛型」は約30ノットですが、近代戦艦の「アイオワ級戦艦」は33ノットで計画されました。

このように、大型艦の速度がどんどん速くなっている一方で、この35ノットは水雷戦での優位性を握りしめることが到底できませんでした。


そこで同時に計画されたのが、最速にして最強の駆逐艦とも言える「丙型駆逐艦」【島風】です。

「甲型駆逐艦」は速度以外に大きな問題がなかったので、【島風】はこれに加えてとにかく速い駆逐艦として要求されました。

一番艦の名前に「峯風型」で最高速度を記録した【島風】を採用しているところからも、その意欲が伺えます。


駆逐艦が相手を凌駕して優位に水雷戦を進めるために必要な速度差は、およそ10ノットとされていました。

「アイオワ級戦艦」は【島風】設計当時は存在していませんでしたが、「ノースカロライナ級戦艦」は28ノットであり、また「金剛型」も30ノットであったことから、40ノットが目標とされました。


【島風】が40ノットを出すために最も意欲的に取り組まれたのが、大出力のタービン・缶の搭載です。

この試験のために【天津風】にはこの新型の缶が搭載され、実験は見事成功。

燃費と航続距離が向上するという結果を引っさげた新型缶は、満を持して【島風】の心臓部に設置されることになりました。

もちろんタービンもより出力を上げるために構造を変更するなど工夫が凝らされ、生み出された馬力は75,000馬力。

旧型とはいえ戦艦である「扶桑型」の改装後と同じ馬力、そして世界最大の戦艦である「大和型」の半分です。

排水量は「扶桑型」の1/13、「大和型」の1/25ですので、異常なまでの超馬力を誇ることになりました。

そして【天津風】でも実証されたとおり、その高出力に似合わぬ低燃費(「陽炎型」のおよそ2割減)であった【島風】は、資源不足に悩まされる日本にとって非常に優しい存在でした。


もちろん出力だけでなく、目標の速度も達成しています。

通常の公試よりも重量が軽くされての計測でしたが(通常は消費資材満載時の2/3の重量ですが、【島風】は1/2の重さでした。2/3の重さが戦闘時に予測される重量である、というこれまでの考えに疑問が生まれたためでした。)、40.37ノットを記録し、見事40ノットの快速駆逐艦が誕生しました。

重量を2/3とした場合の予測値も39ノット以上が推定され、さして大きな問題はありませんでした。


ただ、あまりにも速すぎて、追随もしくは先導することができる艦が存在していませんでした。

当時の日本の軽巡洋艦では「川内型・阿賀野型」でも35ノット。

他の駆逐艦は率いることができても、【島風】とは5ノットの速度差が発生してしまいます。


これに伴い、【島風】量産に向けて「改阿賀野型」の建造も計画されました。

しかしそれでも計画上では37.5ノットほどのようで、やはり満足いく速度を出すことは困難でした。


ちなみにこの速度は当時の日本最速であり、世界最速ではありません。

イタリアに発注されたソ連の駆逐艦【タシュケント】など、条件の違いが多数ありますが、40ノット以上を発揮する駆逐艦は他にも世界中でいくつか存在していました。


【島風】は速度以外にも様々な面で改良・強化が成されています。

まず船体は「夕雲型」から10mほど延長され、艦首形状もより鋭いクリッパーバウに変更。

凌波性の向上に貢献しています。

船体が延長された理由は大きく2つ。

1つは五連装魚雷発射管3基搭載のため、もう1つは缶室・機関室の独立配置です。

五連装魚雷発射管については後述しますが、缶室・機関室はこれまで仕切りがなく、どこかで穴が開くと一気に浸水、やがて航行不能なるという危険性を孕んでいました。

しかしこれを個別に仕切ることにより、例え1つが故障・不能になっても航行が続行できるようなりました。


こうなった原因は、まず今までの機械室では機関が大きすぎて入りきらなかったためでした。

そのため、必然的に2室以上の確保が決定となり、これまでの弱点を補うことも含めて個別に区画されるとになりました。


さて、高速で航続距離も長くなり、そして燃費までいい【島風】ですが、もちろん帝国海軍の代名詞とも言える魚雷の威力も格段に向上されています。

五連装魚雷発射管3基。

これまでの「特型駆逐艦」の三連装魚雷発射管3基を大幅に上回る、最大15射線という驚異的な数字でした。

当初は七連装2基なんて案もありましたが、あまりにも大きくなりすぎて動力がストップした際の人力回転が困難であるという理由で却下されています。


次発装填装置が設置されていないのが意外ですが、魚雷はとどめを刺すだけでなく、【北上・大井】のように先制攻撃によって陣形を破壊する役割にも使えます。

加えて【島風】は40ノットの快速です、敵陣に切り込んで一気に15本の魚雷を打ち込み、とっとと撤退して仲間の砲撃を援護するという方法も取れます。


もちろん水雷戦隊の本来の戦い方である、砲撃による弱体化からの魚雷攻撃にも大きく貢献します。

次発装填装置を有する「甲型」の合計16本と、一斉に15本を発射できる【島風】とは、総数では測れない効果の違いがあります。

魚雷は放射線状に放たれるのが一般的なので、8本から逃れるのと15本から逃れるのでは相当な差が生まれます。

加えて速度・隠密性に優れる酸素魚雷となるため、【島風】の武装は大きな期待がかけられていました。


主砲は「夕雲型」と変わらず12.7cm連装砲D型。

相変わらず高角砲としての役割はさほど期待できず、後にそこでの対空砲不足を補うためか、13mm連装機銃(のち25mm連装機銃、さらに三連装機銃へと換装)が艦首部分に機銃台とともに設置されました。



さて、「特型駆逐艦」は世界的に見ても革命的な駆逐艦でしたが、この【島風】はどうでしょう。

「特型駆逐艦」は言うなれば【ドレッドノート】のような存在でしたが、【島風】は総合力で非常に秀でた存在でした。


先述の通り、速度に関しては【島風】を上回る駆逐艦もあり、出力も同様です。

雷装も16射線を誇る駆逐艦もあるため、各個ではなかなか世界一の存在にはなれないのが【島風】です。

しかし表題の通り、高速・長航続距離・低燃費・重雷装という看板を同時に背負うことができるのはまぎれもなく【島風】だけなのです。


そもそも駆逐艦に航続距離を求めるのは、日本固有の問題と言っても過言ではありません。

欧州は各国が近接するためにそもそも駆逐艦が長距離を移動する必要がなく、航続距離は大した問題ではありませんでした。

ですので高出力であろうが高速であろうが重量級であろうが、日本よりも1つ難関がない状態で設計が出来ました。


一方、広い太平洋で戦うことになるアメリカは、航続距離と速度のバランスに悩み続けましたが、最終的には駆逐艦の役割に明確なコンセプトを打ち出し、割り切ることでこの問題を解決しています。

全体的には航続距離の犠牲が大きいようで、さらにレーダーの搭載等によって速度も低下。

しかし自軍が攻め入るのではなく、攻めこんできた敵を迎撃する、また占領地が増えて移動距離が減れば航続距離は不要ですし、速度が出ない分レーダーによる先制攻撃ができれば、速度の問題点を先に排除できるのでまだ安心です。

航続距離よりも、より性能の高い攻撃ができる存在を目指したのではないでしょうか。


アメリカは「フレッチャー級駆逐艦」を175隻も建造しています。

「フレッチャー級駆逐艦」は数から分かる通りアメリカの駆逐艦史に名を残す名鑑ですが、その後に建造された「アレン・M・サムナー級駆逐艦」ではその航続距離と船体のバランスに限界があることを受け止め、重武装と引き換えに航続距離が犠牲になっています。

さらに次級となる「ギアリング級駆逐艦」は、その航続距離を確保するために今度は速度が34ノットにまで低下。

工業力に勝るアメリカでも、駆逐艦の総合力を高めることは困難だったのです。



さておき、【島風】はこのようにあらゆる問題点を解決できる、まさに最強の駆逐艦でした。


しかし、時代に順応した「乙型駆逐艦・秋月型」と違い、【島風】もまた戦術の変化、そしてに何よりも先立つものがないという理由から、悲しい運命を辿っていくことになるのです。

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